3年生算数
三角形について学習しています。二等辺三角形かどうかについて意見が分かれ、理由を説明し合って、盛り上がっていました。話し合いの中で、二等辺三角形の特徴が分かり、考えが深まっていました。
【3年】 2022-02-08 15:58 up!
3年生図工
「モチモチの木」のお話を絵で表現していました。和紙の凹凸やパスを使って、わざとにじませたり、かすれさせたりしながら、味わいのある面白い絵になっていました。
【3年】 2022-02-07 11:31 up!
3年生算数
【3年】 2022-02-03 14:42 up!
3年生体育
5分間持久走に取り組んでいます。体力を高めるために、自分のペースで行なっています。
【3年】 2022-02-01 11:44 up!
3年生タブレット
3年生もクラスルームのミート機能の接続練習です。
みんなの顔が映り出すと歓声が上がっていました。
【3年】 2022-01-28 11:07 up!
3年生書き初め
「正月」です。
半紙いっぱい思い切ってかいた作品です。
【3年】 2022-01-28 11:05 up!
3年生図工
モチモチの木の場面絵を描いています。
色を重ねたり,にじませたりしています。
いい作品が出来そうです。
【3年】 2022-01-28 11:01 up!
3年生外国語活動
楽しいクイズ形式でフルーツの名前を考えていました。
【3年】 2022-01-27 09:44 up!
3年生算数
かけ算の筆算の学習をしています。「かけられる数を大きくしてもよい。」「難しい問題を解きたい。」と、より難しい問題に挑戦するのにやる気満々の3年生です。
【3年】 2022-01-26 10:30 up!
3年生算数
かけ算で、かける数と答えの関係を考えていました。かける数が10倍になると答えも10倍になることを見付け、その理由について説明していました。今後の大きな数の掛け算、筆算につながる大切な学習です。
【3年】 2022-01-24 09:57 up!
3年生国語
「ありの行列」という説明的文章を、はじめ・中・終わりに分ける学習をしていました。分け方が6つに分かれ、意見・理由を出し合い、どれがよいかクラスで考えていました。つなぎの言葉(接続詞)に注目したり、「大豆は?(すがたをかえる大豆)」と以前に学習した教材文を確かめようとしたりする姿も見られました。
【3年】 2022-01-21 11:44 up!
3年生体育
運動場でミニハードル走の練習です。
タブレットで動画を撮影し,フォームの確認をおこなっていました。
【3年】 2022-01-19 11:17 up!
3年生算数
話の通りに四角を使って、場面を式に表す学習をしていました。線分図をうまく使って表現することもできていました。
【3年】 2022-01-19 10:19 up!
3年生算数
四角を使った式から問題を作る学習をしていました。「できる。」「できそう。」という声とともに、「難しい。」ということも正直に言える雰囲気がありました。課題を自分のこととして捉え、前向きに取り組んでいました。
【3年】 2022-01-18 11:31 up!
3年生算数
四角を用いた式について学習していました。よく意見を出しながら、どの子も課題に一生懸命に向き合っていました。「その方がよいね。」などの声が飛び交い、友だちの意見を聞きながら、よりよい考えを学級で話し合い、学びを深めていました。
【3年】 2022-01-17 10:07 up!
3年生図工
「ねん土マイタウン」です。
とても魅力的な街が出来上がりつつありました。
【3年】 2022-01-14 14:35 up!
3年生理科
電気を通す物はどんな物があるのか調べていました。どうして電気を通すのか、同じ物でも通す所と通さない所があることなど、様々な疑問や発見があったようです。
【3年】 2022-01-14 12:21 up!
3年生体育
ミニハードル走です。
リズムよくミニハードル間を走り抜けることを頑張っていました。
【3年】 2021-12-23 09:51 up!
3年生図工
版画に取り組んでいました。
思い思いの色を塗り,擦って写し取っていきます。
【3年】 2021-12-20 11:48 up!
3年生習字
【3年】 2021-12-14 09:54 up!