![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:179 総数:292346 |
2年 「『おめでとう』の気持ち」![]() ![]() ![]() 2年生は,6年生に「おめでとう作文」と歌「おくりもの」を披露しました。 「おめでとう作文」では,「おめでとう」の一文字ずつを頭文字にして,この1年間の6年生の素晴らしさについて,発表しました。「おめでとう」を一文字ずつ画用紙に大きく書いて,その周りには,2年生一人一人が作った折り紙のパンジーを飾りました。 本番は,声を張り上げて,精一杯,発表することができました。また歌「おくりもの」でも,大きな声で元気よく歌いました。「おめでとう」の気持ちが,きっと6年生に届いたことでしょう。 堂々と発表する2年生の姿は,とても立派でした。これまでの練習の成果をしっかりと発揮できたと思いました。 2年 「大成功!かさこじぞうの音楽劇」![]() ![]() ![]() 子どもたちが自分たちで考えながら,劇の練習や劇で使う道具の作成を進めました。また,図画工作科では,「おはなし大すき」という学習で,題材を「かさこじぞう」にして,絵をかきました。 教室が「かさこじぞう」一色の中,子どもたちは,これまで練習してきた成果を精一杯発揮することができたと思います。どの子も,満足した笑顔で一杯でした。行事を通して,クラスが一つになって,一つの会をつくり上げていく喜びや,互いに協力する大切さ,そして達成感を感じることができました。 たくさんの方に御参観いただき,ありがとうございました。 2年 「給食センターを見学しに行こう!」![]() ![]() ![]() にんじんや大根などが,機械によって小さくなる様子を見て,「早いなあ。」「すごい量だ。」と驚きの声も聞こえました。大きな釜でほうれんそうをゆでるときには,たくさんの湯気が出て,調理員の皆さんが,暑くて大変な現場で働いていることにも気付くことができました。 また,各クラスで考えた質問にも,栄養教諭の山本先生が丁寧に答えてくださったので,子どもたちは真剣に話を聞き,熱心にメモをとっていました。 給食の時間には,先ほど目の前でつくられていた料理を目の前にし,いつもより,みんなもりもり食べているようでした。中には,「苦手だけれど,今日は頑張って食べられたよ!」と得意そうに言う子もいました。 実際に給食ができる過程を見学し,お話を聞けたことで,たくさんの方々によって,給食が作られていることを知ることができました。また,「残さずに食べて,大きく成長してほしい。」という給食を作っている方の思いを感じることができ,食に対する興味をより一層もつことができました。 2年 「図書ボランティアの方による読み聞かせ」![]() ![]() ![]() 今回は,エプロンシアター「おおかみと七匹の子やぎ」でした。狼が七匹の子やぎの家を訪ねたところでは,本当に狼の手が白くなったり,七匹の子やぎがいろいろなポケットに隠れていったりしました。隠れる七匹の子やぎを探すために狼が動くと,さらにワクワクドキドキ。子どもたちは夢中になって物語の世界に引き込まれていきました。 いつもの絵本とは違った面白さを味わうことができ,楽しい読み聞かせの時間でした。 図書ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。 2年 「みんなで行こうよ つかおうよ」![]() ![]() ![]() 今回は,自分たちでお金を払って切符を買い電車に乗ったり,買い物をしたりする活動です。 子どもたちは,事前に公共交通機関や公共施設等でのマナーを学習し,宮島へ行く計画を立てました。計画段階から,子どもたちはワクワクドキドキ。実際に電車やフェリーに乗ったことで,多くの人たちが利用していることやそこでの守るべきマナーについて実感できたようです。また,自分でお金を払う活動を行ったことで,買い物をする喜びや物を大切にしようとする心を感じることもできました。もみじまんじゅうを買った後,大事そうに抱え,リュックサックに入れていました。「おうちの人のお土産!」と満面の笑みを浮かべ,とても誇らしそうでした。 この学習を通して,実際に体験したからこそ学べたことを大切にし,今後の学習や生活に生かしてほしいと思います。 2年 町探検の発表会!!![]() ![]() ![]() お店の秘密の部屋や施設の使い方,お仕事の内容など,行って見て聞いてみないと分からないことばかりで,子どもたちも,実際に見たり聞いたりしたことだからこそ,自信をもって発表することができました。 「楽々園はぼくたち・わたしたちの町だ!」とj自慢できるようになったように思います。 2年 PTC活動「ゴムでっぽうをつくろう」![]() ![]() ![]() 子どもだけでは難しいゴムでっぽう作りですが,おうちの方々に手伝ってもらいながら,どの子も作ることができました。グループに分かれて作ったことで,協力し合う姿が見られ,とても微笑ましい光景でした。 ゴムでっぽうが完成すると,クラス対抗,的当てゲーム!!なかなか狙って撃つことが難しいゴムでっぽうです。苦戦するグループもありましたが,的が倒れると,歓声が上がり,とても盛り上がりました。 子どもたちには,大満足のPTC活動になったと思います。学級部の皆さん,本当にありがとうございました。 2年 ぼくたち・わたしたち楽々園たんけんたい!!パート2![]() ![]() ![]() 訪問先で見たことや聞いたことは,次回の参観日に本校体育館で発表する予定です。 訪問させていただきました施設の皆様,商店の皆様,本当にありがとうございました。また,多くの保護者の方々に見守っていただきながら,自分たちだけで歩くことができました。本当にありがとうございました。 2年 「おもちゃまつり」へようこそ![]() ![]() ![]() 本番当日,初めはとても緊張していたようでしたが,発表したり一緒に遊んだりするうちに,2年生らしい生き生きとした姿が見られました。「ここを持つといいよ。」「一緒に遊ぼう!」という2年生の声掛けに,1年生もとても楽しそうでした。2年生として,また一つお兄さん,お姉さんになったと思います。 2年 念願の海遊び!!![]() ![]() ![]() 海では,広い干潟ができていたので,思いっきり遊ぶことができました。 海には,カニやヤドカリ,クラゲ,ワカメなどの生き物や謎の虫も!!子どもたちは生き物を不思議そうに見つめたり,「かわいい!!」とカニやヤドカリのお部屋を作って遊んだりしました。 「砂を掘ると,水が出る!」ということに気付いた子どもたちは,どんどん掘り進めて,大きな池を作って遊んでいました。 生き物や砂に触れることで,自然の感触や匂いを体全身で感じることができました。 2年 世界に一つだけの帽子!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,かぶると楽しくなるような帽子,踊りたくなるような帽子,かっこいい帽子など,想像を膨らませて,折り紙や厚紙を使って飾りを付けました。また,クーピーやペンで,模様を描く児童もいました。でき上がった帽子は,どれも工夫されており,一つ一つに思いがあるようです。 また,友達の作品を見て,「この飾り,すてきだね。」や「どうやって作ったの?」と互いに賞賛し合ったり,アドバイスをし合ったりする姿も見られました。 世界に一つだけの帽子。すてきな帽子が作れました。 2年 野菜ができたよ!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,葉ができるたびに喜び,実ができるたびに,まだかまだかと待っていました。そして実が熟したときは,満面の笑みを浮かべて,「できていたよ!!」「おいしそう!」と教えてくれました。 収穫した野菜は,おうちに帰って,家族と一緒に食べたようです。「おいしいと言ってくれたよ!」「上手に育てたねと言われたよ!」と満足そうな子どもたちでした。 野菜を育てるという活動を通して,命の大切さ,食の大切さを学習することができました。 2年 ぼくたち・わたしたち楽々園たんけんたい!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,実際に歩いて自分たちの町を見ることで,お店の様子や町の人の様子など,どこにどのようなものがあり,どんな人が通っているのかに気付くことができました。 また,多くの保護者の方々に見守っていただきながら,交通ルールやマナーを守って安全に気を付けて探検することもできました。本当にありがとうございました。 2年 笑顔いっぱい!春の遠足♪![]() ![]() ![]() 公園に着いてからは,お目当ての遊具へ行こう,おにごっこをしようと猛ダッシュ!この日は本校の他に2校の学校が来ており,遊具はどれも大人気でした。しかし,子どもたちは順番を決めて使ったり,譲り合ったりと「みんなで使う場所」ということを意識しながら友達と楽しく遊ぶことができました。 午後からは,お家の方が用意してくださったおいしいお弁当を友達と楽しく食べ,時間いっぱい遊び,クラス写真を撮ってから帰りました。子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。子どもたちにとって有意義な一日になったと思います。 2年 お兄さん,お姉さんになったよ!〜学校たんけん〜![]() ![]() ![]() お兄さん,お姉さんとして, 「ここでは,パソコンを使って勉強をするよ。」 「右側を歩こうね。」 と,1年生のために進んで説明したり,優しく案内したりすることができました。 |
広島市立楽々園小学校
住所:広島県広島市佐伯区楽々園六丁目8-1 TEL:082-924-5221 |