![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:87 総数:142352 |
雨水と地面(4年生)
9月27日(火)
理科の「雨水と地面」の学習では、 校庭に降った雨水がどこに流れていくか、 学習しているところです。 待ちに待った大雨で、 校庭は水浸し。 子ども達の予想通り、 水は、側溝に流れていきました。 ![]() ![]() 手話で歌う(4年生)
9月27日(火)
今月の歌は「おくりもの」です。 毎朝歌って親しんできた歌ですが、 今日の音楽朝会では、 手話で歌うことを教えていただきました。 マスクをしていても、 手話で気持ちを歌に乗せることができました。 ![]() ![]() ![]() つなぐんぐん(4年生)
9月13日(火)
図工の造形遊び「つなぐんぐん」の学習に入りました。 新聞紙を細い筒にして、 その筒を工夫してつないで、 面白い形を表していく学習です。 くるくると新聞紙を巻くのは、 なかなかに難しいのですが、 子ども達は熱心に巻いていました。 ![]() ![]() ![]() お話母さん(4年生)
9月13日(火)
お話母さんによる読み聞かせが、 先週の金曜日にありました。 月にまつわる絵本を読んでくださいました。 週末は、中秋の名月でした。 満月の観察も重なり、 子どもたちは、夜空を見上げる機会が 多かったようです。 ![]() ![]() 童心寺(4年生)
9月13日(火)
総合の「皆賀の地域を知ろう」では、 戦後、皆賀にあった、 戦災孤児育成所「童心寺」について、 学習しています。 絵本「童心寺」の作者、 木下数子さんの朗読による紙芝居のDVDを みました。 現在の皆賀沖会館の場所に、 童心寺があったことに、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() あなたなら、どう言う(4年生)
9月8日(木)
国語の「あなたなら、どう言う」の学習では、 自分とは違う立場になって、 どのように言えばよいのか、 考えて役割演技をしました。 タブレットで、やり取りを録画し、 みんなで共有しました。 より良い言い方を しっかり考えることができました。 ![]() ![]() 雨水と地面(4年生)
9月1日(金)
理科の「雨水と地面」の学習で、 運動場の土と、 砂場の砂では、 水の染み込み方に違いがあるのか、 調べました。 実験装置を準備し、 いざ、実験開始! 染み込み方の違いに、 子ども達は目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() ヘチマの花(4年生)
7月8日(金)
ヘチマの花が咲きました。 もう、二階にまでツルを伸ばしています。 グリーンカーテンとしても役割も 期待できます。 ![]() ![]() 歌声交流(3・4年生)![]() 音楽室で、3年生と4年生の歌声交流をしています。 この日は、3年2組と4年2組の交流でした。 音楽室で美しくひびく4年生の歌声を、廊下から3年生が聴いています。 4年生の歌声のそろっていること、美しいこと! 3年生は驚いていました。 その後、3年生が人数を制限しつつですが音楽室へ入り、 4年生といっしょに声を合わせました。 その後の3年2組の歌声は、とてもまとまってひびき、その成長ぶりに感心しました。 電流のはたらき(4年生)
6月24日(金)
理科「電流のはたらき」の学習では、 検流計を使って、 電流の向きを調べました。 「乾電池の向きを変えると、 電流の向きが変わる。」 子ども達は、予想しつつも、 実験結果に驚いていました。 ![]() ![]() マット運動(4年生)
6月24日(金)
体育のマット運動の学習では、 技をしているところを、 ペアの友達に タブレットで撮影してもらいました。 どうしたら、もっとかっこよく 回転できるのか。 子ども達は、 客観的に自分の技を見て、 考えていました。 ![]() ![]() ![]() リコーダー練習(4年生)
6月24日(金)
音楽の学習では、 リコーダー練習が再開しました。 久しぶりのリコーダー練習に、 子ども達は悪戦苦闘しながらも、 「楽しい!」と笑顔で 練習しているところです。 ![]() ![]() ヘチマの成長(4年生)
6月24日(金)
雨が続き、 畑のヘチマもぐんぐん成長しています。 それと同時に、 雑草もすくすくと育ってしまいました。 少しずつ、みんなで草むしりをし、 ヘチマの成長を見守りたいです。 ![]() ![]() 三角定規の角度(4年生)
6月24日(金)
算数科の「角の大きさ」の学習では、 三角定規の角度を、 合わせたり、 重ねて引いたりしました。 たくさんの角度ができて、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() まぼろしの花(4年生)
6月24日(金)
図画工作科の「まぼろしの花」の学習では、 想像を広げて、 誰も見たことのない花を描いています。 まぼろしの花は、どんな所に咲くかな? まぼろしの花は、どんな種なのかな? 子ども達は、 自分だけのまぼろしの花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() 百万羽折り鶴プロジェクト(4年生)
6月21日(火)
児童会の呼びかけで、 百万羽折り鶴プロジェクトに 参加しています。 平和への祈りを込めて、 少しずつ折り鶴を折っています。 ![]() ![]() お話母さん(4年生)
6月10日(金)
今年度初の「お話母さん」による、 絵本の読み聞かせがありました。 スリランカの、傘泥棒のお話でした。 傘泥棒の犯人が、 猿だったことに、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() 4年生の心に火がついた!(4年生)
6月7日(火)
運動会が終わりました。 緊張した中、力を出し切った4年生。 「応援(手拍子)が楽しかった。」 「最後のよさこい、力いっぱい踊れた!」 「ソーラン、早くやりたい!」 そんな言葉で溢れた、運動会の後でした。 ![]() ![]() 気温の変化(4年生)
5月27日(金)
理科では、晴れの日、 くもりの日、雨の日の 1日の気温の変化を調べました。 晴れの日は、気温の変化が大きく、 くもりの日は、気温の変化が小さい。 雨の日は、全体的に気温が低く、変化も小さい。 子ども達は、自分の言葉で 折れ線グラフを見ながら、 気温の変化の特徴をとらえていました。 ![]() ヘチマの子葉(4年生)
5月27日(金)
理科の学習で植えたヘチマの種から、 子葉が出てきました。 畑では、 去年の種から元気な子葉が出てきています。 大きく育つのが、 楽しめるです。 観察を続けていきます。 ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |