最新更新日:2024/09/21 | |
本日:8
昨日:28 総数:147706 |
いろいろな技法を試しています(4年生)
6月5日(金)
図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、 絵の具を使って、いろいろな技法を試しています。 ドリッピング(吹き流し)、デカルコマニー(合わせ絵)、 にじみ…など、偶然の面白さを楽しみながら、取り組みました。 「わあ、面白い模様ができた!」 「失敗したと思ったけど、案外よかった!」 などなど、歓声に包まれた教室でした。 ヘチマの水やり(4年生)
6月3日(水)
理科係さんが、ヘチマの花壇に水をあげてくれています。 朝、登校して、南館の扉が開く前の時間を利用して、 進んで水やりをしてくれていたんです。 ありがとう! 種を植えたポッドよりも、去年のヘチマが残した花壇の種の方が、 元気いっぱい芽を出し、大きくなっています。 大きな花壇なので、水をあげるのも、一苦労です。 すくすく大きくなって、緑のカーテンになる日が楽しみですね。 …雑草も元気いっぱい育ってきているので、 みんなで、草むしりをしましょうね。 (この写真を撮影したのも、理科係さんです。) ヘチマのなえの観察です(4年生)
5月27日(水)
4年生の畑にヘチマの種を植えて、2週間。 子葉がが出てきて、本葉もちょっと顔を出しています。 それとは別に用意した、ヘチマの苗を使って、 子葉やつるの様子を観察しました。 苗の高さやつるの長さを、しっかりとものさしを使って、 測っている姿も見られました。 これから、ヘチマはどのように大きくなるか、楽しみですね。 すっかり緑です(4年生)
5月22日(金)
理科の「季節と生き物(春)」で、サクラの観察の学習があります。 休校前は満開だったサクラも、どんどん変化(へんか)しています。 今日のサクラの様子を、お伝えしますね。 どう変わってきているかな? (ちなみに、サクラの後ろに写っているのは、4年生校しゃです。) ヘチマの芽が出ました!(4年生)
5月21日(木)
5月12日に植えたヘチマの種が、芽を出しました。 植えてから10日。 分散登校でみんなの声を聞いて、ひょっこり顔を出したのかもしれませんね。 登校した日は、畑をのぞいてみてください。 【4年生】音楽:課題の訂正と、ヒントページアップのお知らせ
○4年生の音楽チャレンジプリントに、曲名の訂正がありますのでお知らせします。
課題4の「楽しくチャレンジ」内 (正)「山の音楽家」 (誤)「森の音楽家」 おわびして訂正いたします。 〇音楽チャレンジプリントに関わる情報を、「音楽室P」のページにアップしております。ぜひご覧いただき、学習に生かしていただけたらと思います。 (「音楽室P」 のページをご覧いただくには、チャレンジプリントにある「五日市東小学校用のユーザー名とパスワード」の入力が必要です。) よろしくお願いします。 5月7日、8日の学習課題受け渡しについて(4年生)
お忙しい中、5/7、5/8に休校中の学習課題の受け取りに来ていただきありがとうございます。
*** 4年生の教室は、 「南校舎(体育館側の校舎)」になっています。 4年1組 3F 4年2組 2F手前 4年3組 2F奥 各教室でお配りする予定です。 *** 課題と配布物がお子様の机上に置いております。 黒板にかいてある座席表を参考にし、机の上にある物をすべて持ち帰っていただくようよろしくお願いします。 (クラスや児童によっては既に持ち帰っているものもあります。) *** 持ち帰っていただく物は以下の通りです。 ◎は宿題に使用するものです。 〇学校便り みなが 〇学年便り フォース ◎学習計画表(1日に進める学習の内容がかかれている 学習の出来具合を確認するもの) ◎生活リズムカレンダー2枚 ◎4年プリント集(国語のプリント&解答 都道府県プリント&解答 理科ノート解説をとじたもの) ◎算数教科書解答集・計ド攻略本(算数の教科書の問題の答え・計ドの解き方のヒントをとじたもの) ◎体力つくりカードについて・運動事例集(家でできる運動を紹介しているもの) ◎理科ノート(理科の学習を進めるためのノート) ◎ヘチマセット(家でヘチマを育てるセット) ◎社会科学習の手引き(社会の学習を進めるための冊子) ◎社会科地図帳(都道府県を覚える) ◎書写ノート(書写の学習を進めるためのノート) ◎音楽チャレンジプリント集(音楽の課題を進めるもの) ◎音読カード(5月末までの音読カード) 〇音楽バッグ ※置いて帰っている人のみ 〇体操服・給食袋 ※衛生面の配慮 置いて帰っている人のみ ○マスク1まい *** コロナ対応のため、挨拶も十分に行えず、失礼になるかと思いますが、よろしくお願いします。 4年生担任一同 4年生学年便りと5月の宿題
5月3日
5月7日以降お配りする予定の 4年生学年便りと5月の宿題の一部を掲載します。 これらのファイルを開くためには,パスワードが必要です。 保護者用連絡メールにて,お伝えします。 4年生学年便り臨時号宿題2(P) 4年学習計画表(P) 4年算数計ドプリント(P) 4年理科学習ノートプリント(P) ほかのプリントも追ってアップしていきます。 【4年生課題】算数 大きな数ブック(プリント集)答え
?
「大きな数ブック」の答えと注意するポイントを掲載します。 学習の参考にしてください。 ***** 1枚目(4-1-1) 大きい数のしくみ 1億より大きい数 「「位」に気をつけて,数を当てはめる。」 1 アメリカ合衆国 307370000 人 2 インド 1199060000 人 3 インドネシア 231550000 人 4 ナイジェリア 151870000 人 5 ブラジル 191480000 人 6 バングラデシュ 162220000 人 *** 2枚目(4-1-2) 大きい数のしくみ 大きな数を読む(千億までの数) 「「億」「万」を書き忘れないように」 「「千」「百」「十」を書き忘れないように」 「一の位から,4桁ずつ区切って考えるとまちがいにくい」 1 二 億 五 千 六 百 七 十 三 万 四 千 三 百 2 三 十 八 億 三 千 二 百 万 七 千 七 3 九 千 八 百 五 十 一 億 二 百 五 十 万 四 千 六 百 二 十 五 4 六 百 二 十 億 二 十 八 万 五 十 四 5 千 百 二 十 二 億 千 百 二 十 八 万 *** 3枚目(4-1-3) 大きい数のしくみ 大きな数を書く(千億までの数) 「「億」「万」の漢数字に○を付けると,まちがいにくい」 「プリントにあるような,「位の表」で考えると,まちがいにくい」 1 3 6 8 2 7 0 0 5 2 9 4 3 2 3 1 9 0 2 5 3 0 2 1 3 7 5 8 0 0 0 0 3 8 4 1 8 2 9 0 0 1 1 0 0 0 5 *** 4枚目(4-1-4) 大きい数のしくみ 大きな数を書く(千兆までの数) 「「兆」「億」「万」を書き忘れないように」 「「千」「百」「十」を書き忘れないように」 1 三 十 兆 百 二 十 八 億 五 千 四 百 万 五 千 九 百 2 二 百 八 兆 二 十 億 四 千 五 百 七 万 3 一 兆 二 千 三 百 九 十 八 万 七 千 六 百 二 十 一 4 二 千 五 十 兆 三 千 七 十 億 九 千 八 百 十 二 万 5 百 兆 六 百 億 三 百 万 *** 5枚目(4-1-5) 大きい数のしくみ 大きな数を書く(千兆までの数) 「4けたずつ区切って考える」 1 2 2 3 4 9 3 5 8 6 7 0 0 0 0 0 0 二 千 二 百 三 十 四 兆 九 千 三 百 五 十 八 億 六 千 七 百 万 2 7 8 0 8 5 0 0 7 0 0 七 十 八 億 八 百 五 十 万 七 百 3 5 0 6 7 1 0 0 0 0 0 0 0 3 0 五 十 兆 六 千 七 百 十 億 三 十 *** 6枚目(4-1-6) 大きい数のしくみ 数直線で表す 1 「1めもりがいくつになるか考える」 「その数で数直線上を数えたり,数を書いたりして確かめる」 ア 54億 イ 59億 ウ 65億 2 「1めもりがいくつになるか考える」 「その数で数直線上を数えたり,数を書いたりして確かめる」 ア (9000万から右に1めもりのところ) イ (9000万から右に5めもりのところ) ウ (1億から右に3めもりのところ) *** 7枚目(4-1-7) 大きい数のしくみ 数字で書き表す 「プリントにあるような,「位の表」で考えると,まちがいにくい」 「問題によって,すべて数字で答える場合と,「兆,億,万」の漢字交じりで答えてよい場合がある。」 「0の入っている位を読まないことに注意する」 1 十億を3こと千万を6こと百万を5こあわせた数 30 6000 0500 0000 (30億6500万) 2 一兆を5こと百億を2こと千万を8こあわせた数 5 0200 8000 0000 (5兆200億8千万) 3 千兆を2こと百兆を6こと十億を7こと千万を9こあわせた数 2600 0070 9000 0000 (2600兆70億9000万) 4 千億を9こと百万を7こあわせた数 9000 0700 0000 (9000億700万) 5 百兆を7こと千万を5こと十万を7こあわせた数 700 0000 7050 0000 (700兆7050万) *** 8枚目(4-1-8) 大きい数のしくみ 整数のしくみ? 「1の位から埋める。右づめで表に書く」 1000 10000 100000 1000000 10000000 100000000 1000000000 10000000000 100000000000 1000000000000 10000000000000 *** 9枚目(4-1-9) 大きい数のしくみ 整数のしくみ? 「位の数字を,右や左にずらして書いていく感じで」 「1/10した数のときは,右に一つ位をずらして,小さくする」 「10倍した数の時は,左に一つ位をずらして,大きくする」 4 5 0 0 0 0 0 0 0 4 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 5 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0 3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0 0 0 3 1 1 0 2 5 6 7 0 0 0 0 0 0 0 0 *** 10枚目(4-1-10) 大きい数のしくみ 整数のしくみ? 「問題に「5000億を・・・」のように,「兆」や「億」の位の漢字が使われているときは, 答えも同じように「兆」や「億」を使って数を表す。」 1 5 0 0 億 2 3 9 0 0 億 3 7 0 兆 4 7 9 8 億 5 6 0 0 0 億 6 2 5 0 兆 7 2 5 0 0 兆 8 9 兆 8 0 0 0 億 9 3 兆 9 4 6 0 億 10 5 0 0 0 万 *** 11枚目(4-1-11) 大きい数のしくみ 力をつけよう? 「4けた区切りで,位をはっきりさせてくらべる」 「大きい位から,くらべていく」 1 253946000 < 1200345602 64539872 < 65239999 9999999999 < 10000000000 2 1 4290 0000km 14 2900 0000km 3 1 十億の位の数はいくつですか ( 9 ) 2 ↑は何の位の数ですか ( 一兆の位 ) ※「位は漢数字で表す。(「1兆の位」は間違いです)」 *** 12枚目(4-1-12) 大きい数のしくみ 力をつけよう? 1兆より1小さい数は 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9 9兆より1大きい数は 9 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1億より1小さい数は 9 9 9 9 9 9 9 9 1番小さい数はいくつですか 1 0 2 3 4 5 6 7 8 9 *** 13枚目(4-1-13) 大きい数のしくみ かけ算 「3けた×3けだ のかけ算は これからも続けて練習していきます。」 176×345(60720) 652×507(330564) 「2段で計算してもよい」 309×842(260178) 205×308(63140) 「2段で計算してもよい」 1600×2500(4000000) 「工夫して計算する。16×25をして10000倍(0を4つ付ける)」 3800×6100(23180000) 「工夫して計算する。38×61をして10000倍(0を4つ付ける)」 *** http://www.ed2.city.yamato.kanagawa.jp/archive/... よろしくお願いします。 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |