![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142177 |
島の主人公2(4年生)
3月9日(水)
図工のトロトロカチコチワールドの、 島の主人公は、 人とは限りません。 恐竜だったり、 宇宙人だったり… 島で釣りをしている自分や、 喜びを全身で表している自分だったりと、 子ども達は、想像したことを、 次々と形にしています。 想像したことを形にできる図工を、 心から楽しんでいる子ども達です。 主人公 ![]() ![]() ![]() 島の主人公1(4年生)
3月9日(火)
図工のトロトロカチコチワールドでは、 島に住む、主人公を作り始めました。 「こねこねー、こねこねー。」 子ども達は、 そんな言葉を口ずさみながら、 紙粘土に絵の具を垂らし、 こねて、 主人公を作りあげていました。 ![]() ![]() ![]() 島、現る!(4年生)
3月9日(火)
図工のトロトロカチカチワールドの島が、 姿を現してきました! プラスチックの土台に 液体粘土の不織布をかぶせ、 乾かして、1週間。 本当にカチコチの島ができました。 その島を、もっと自分の島にするために、 絵の具で色を塗り始めました。 どんな島になるかな? ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会(4年生)
3月5日(金)
2月26日(金)に、 六年生を送る会が行われました。 子ども達は、自分達の発表を見たり、 他の学年の発表を見たりして、 6年生を送る気持ちを高めていました。 卒業へのお祝いメッセージとして、 版画も飾りました。 ![]() ![]() ![]() 10才の節目(4年生)
3月5日(金)
4年生は、コロナウイルス感染症対策で、 2分の1成人式ができませんでした。 せっかくの10才という節目の年。 何か、今の自分を振り返って、 これからを見つめていける活動をしたい。 そんな思いで、 総合では、「10才の自分」スクラップブックを 作っています。 「テーマ1自分の手」 「テーマ2好きなもの」 テーマに沿っていれば、 レイアウト自由! まだまだページは増えそうです。 さあ、どんなブックができるのかな? ![]() ![]() アニメーション(4年生)
3月5日(金)
パソコンで出来ることにチャレンジしている中、 パソコンクラブで学んだ事を生かして、 アニメーションを作る子もいました。 「それ、面白いね!」 「やってみたい。」 お互い、刺激を与え合い、 出来ることを広げていけたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() プログラミングでクイズ(4年生)
?
3月3日(水) 総合的な学習の時間に、 パソコンでいろいろなことにチャレンジしています。 今日は、プログラミングで 熟語クイズを作る人もいました。 選択肢を考えたり、 正解したら、ピンポーン!と音を鳴らしたり、 プログラムしたことが形になる楽しさを、 感じていました。 ![]() ![]() 箱リョーシカ(4年生)
3月3日(水)
算数「直方体と立方体」の学習も、 まとめに入っています。 展開図をかいて組み立てたり、 見取図をかいて、点の位置を確認したり、 とても楽しい学習でした。 まとめとして、 どんな立体でも作っていいよと課題を与えると… 立方体を重ねて、 マトリョーシカならぬ… 箱リョーシカを作る人がたくさん! 箱作りが、上手になりました。 ![]() ![]() 生活調査隊、発表!(4年生)
3月3日(水)
国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、 クラス内で発表した後、 他のクラスとも交流し、 見せ合いっこをしました。 それぞれのクラスの良いところに気づく、 いい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() トロトロカチコチワールド
3月2日(火)
図工では、 トロトロカチコチワールドの学習に入りました。 プラスチック容器を土台として組み、 不織布を液体粘土に浸したものを被せます。 出来た島の形から、 子ども達はどんな島にしたいのか、 想像を広げていました。 ![]() ![]() ![]() 蒸発してるかな(4年生)
3月1日(金)
理科で、 「つちの中の水分も、蒸発してるのかな?」 という疑問から、 いちごパックを土にかぶせて実験しました。 結果は、 しっかり曇って、 水蒸気を感じることができました! ![]() ![]() ![]() ヘチマたわし(4年生)
3月1日(月)
1年間育ててきたヘチマたち。 今日は、皮をむいて、たわしにします! みんなでむいて… きれいなたわしができました。 出来たたわしで、 「HOT」 と書きました。 わかりますか? ![]() ![]() ![]() 立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 蒸発(4年生)
2月26日(金)
理科の「水のゆくえ」の学習で、 容器に水を入れて、1週間置いておくと、 水の量はどうなるかという実験をしました。 比較するために、ラップをした容器と、 ラップをしない容器を用意し、 実験しました。 結果は… ラップをしなかった容器の方は、 50mlも水が減りました。 「すごい!こんなに減ったんだ!」 「ラップをした方は、水滴がついてる!」 子ども達は、実験結果に目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 菜の花(4年生)
2月24日(水)
ヘチマを片付けた花壇に、 2週間ほど前、 菜の花を植えました。 ぽかぽかの日差しに誘われて、 芽がたくさん、 出ていました。 5年生の理科の学習で、 菜の花を観察します。 花が咲くのが楽しみです! ![]() ![]() 木版画(4年生)
2月16日(火)
図画工作科で、 木版画の学習をしています。 彫刻刀で安全に削ることを 目標にしてきました。 けが人もなく、 無事に印刷ができました。 テーマは、「10才の自分が好きなこと」 コロナ禍で二分の一成人式が できなくなりましたが、 今の自分の好きなことを表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び(4年生)
2月18日(金)
雪が積もりました! うっすらですが 校庭にも雪が積もり、 子ども達は朝から目を輝かせています! 雪だるまを作ったり、 雪玉を投げたり、 思いっきり楽しみました。 教室に戻ると… 遊び疲れてぐったりしていた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 生活調査隊(4年生)
2月17日(水)
国語科の「調べて話そう、生活調査隊」では、 自分達の生活を、 アンケートで調査し、 グループで発表する学習をしています。 班ごとにテーマを決め、 1人一つのアンケート質問を考え、 予想や考察をし、 資料を作って発表します。 今は、資料を作っているところです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |