![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:49 総数:142652 |
アニメーション(4年生)
3月5日(金)
パソコンで出来ることにチャレンジしている中、 パソコンクラブで学んだ事を生かして、 アニメーションを作る子もいました。 「それ、面白いね!」 「やってみたい。」 お互い、刺激を与え合い、 出来ることを広げていけたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() プログラミングでクイズ(4年生)
?
3月3日(水) 総合的な学習の時間に、 パソコンでいろいろなことにチャレンジしています。 今日は、プログラミングで 熟語クイズを作る人もいました。 選択肢を考えたり、 正解したら、ピンポーン!と音を鳴らしたり、 プログラムしたことが形になる楽しさを、 感じていました。 ![]() ![]() 箱リョーシカ(4年生)
3月3日(水)
算数「直方体と立方体」の学習も、 まとめに入っています。 展開図をかいて組み立てたり、 見取図をかいて、点の位置を確認したり、 とても楽しい学習でした。 まとめとして、 どんな立体でも作っていいよと課題を与えると… 立方体を重ねて、 マトリョーシカならぬ… 箱リョーシカを作る人がたくさん! 箱作りが、上手になりました。 ![]() ![]() 生活調査隊、発表!(4年生)
3月3日(水)
国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、 クラス内で発表した後、 他のクラスとも交流し、 見せ合いっこをしました。 それぞれのクラスの良いところに気づく、 いい機会になりました。 ![]() ![]() ![]() トロトロカチコチワールド
3月2日(火)
図工では、 トロトロカチコチワールドの学習に入りました。 プラスチック容器を土台として組み、 不織布を液体粘土に浸したものを被せます。 出来た島の形から、 子ども達はどんな島にしたいのか、 想像を広げていました。 ![]() ![]() ![]() 蒸発してるかな(4年生)
3月1日(金)
理科で、 「つちの中の水分も、蒸発してるのかな?」 という疑問から、 いちごパックを土にかぶせて実験しました。 結果は、 しっかり曇って、 水蒸気を感じることができました! ![]() ![]() ![]() ヘチマたわし(4年生)
3月1日(月)
1年間育ててきたヘチマたち。 今日は、皮をむいて、たわしにします! みんなでむいて… きれいなたわしができました。 出来たたわしで、 「HOT」 と書きました。 わかりますか? ![]() ![]() ![]() 立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 蒸発(4年生)
2月26日(金)
理科の「水のゆくえ」の学習で、 容器に水を入れて、1週間置いておくと、 水の量はどうなるかという実験をしました。 比較するために、ラップをした容器と、 ラップをしない容器を用意し、 実験しました。 結果は… ラップをしなかった容器の方は、 50mlも水が減りました。 「すごい!こんなに減ったんだ!」 「ラップをした方は、水滴がついてる!」 子ども達は、実験結果に目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 菜の花(4年生)
2月24日(水)
ヘチマを片付けた花壇に、 2週間ほど前、 菜の花を植えました。 ぽかぽかの日差しに誘われて、 芽がたくさん、 出ていました。 5年生の理科の学習で、 菜の花を観察します。 花が咲くのが楽しみです! ![]() ![]() 木版画(4年生)
2月16日(火)
図画工作科で、 木版画の学習をしています。 彫刻刀で安全に削ることを 目標にしてきました。 けが人もなく、 無事に印刷ができました。 テーマは、「10才の自分が好きなこと」 コロナ禍で二分の一成人式が できなくなりましたが、 今の自分の好きなことを表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び(4年生)
2月18日(金)
雪が積もりました! うっすらですが 校庭にも雪が積もり、 子ども達は朝から目を輝かせています! 雪だるまを作ったり、 雪玉を投げたり、 思いっきり楽しみました。 教室に戻ると… 遊び疲れてぐったりしていた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 生活調査隊(4年生)
2月17日(水)
国語科の「調べて話そう、生活調査隊」では、 自分達の生活を、 アンケートで調査し、 グループで発表する学習をしています。 班ごとにテーマを決め、 1人一つのアンケート質問を考え、 予想や考察をし、 資料を作って発表します。 今は、資料を作っているところです。 ![]() ![]() ![]() 6年生へのプレゼント(4年生)
2月15日(月)
六年生を送る会では、 集会の形ではなく、 歌や呼びかけなどをビデオに撮って、 6年生にプレゼントをすることになりました。 4年生が贈るのは、 歌「小さな勇気」です。 「少しのやさしさが、人を笑顔に変えられる」 そんな歌詞の入った素敵な歌です。 学年での練習、がんばってます! ![]() ![]() ![]() ラクンパルシータ(4年生)
2月12日(金)
音楽では、 「ラクンパルシータ」という曲を、 合奏しています。 練習も進んできて、 シンバルの「せーの!」の掛け声で、 学級みんなで合わせています。 ![]() ![]() ![]() プログラミングにチャレンジ
2月8日(月)
プログラミング学習に取り組んでいます。 ダンスをプログラミングしてみたり、 教室の環境をカスタマイズしてみたり、 音楽を作ってみたりしています。 パソコンルームに、 プログラミングされた ラクンパルシータが流れ、 みんなの注目を浴びる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 水が氷に(4年生)
1月22日(金)
理科では、 水がとのような姿に変化するのか 三密を避けながら、 実験で調べています。 氷で試験管の中の水を冷やし、 一分ごとに温度を測り、 記録します。 「すごい!ぐんぐん温度が下がるよ。」 「−1度から下がらないよ。」 試験管の中の水の変化に、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() パンの袋(4年生)
1月22日(金)
給食のパン袋を 小さく畳んで捨てています。 誰が小さく畳めるか… 競い合って、 小さく小さく畳んでいる子ども達です。 ゴミも減らすことができ、 子ども達も、大満足です。 ![]() 版画の下絵(4年生)
1月27日(水)
図工では、 版画の学習をしています。 刷り上がりをイメージして、 下絵を白と黒で塗り分けています。 初めての木彫り版画なので、 なかなか出来上がりをイメージするのは 難しそうですが、 みんな、うんうんうなりながら、 がんばっています! ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |