![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:142530 |
立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 蒸発(4年生)
2月26日(金)
理科の「水のゆくえ」の学習で、 容器に水を入れて、1週間置いておくと、 水の量はどうなるかという実験をしました。 比較するために、ラップをした容器と、 ラップをしない容器を用意し、 実験しました。 結果は… ラップをしなかった容器の方は、 50mlも水が減りました。 「すごい!こんなに減ったんだ!」 「ラップをした方は、水滴がついてる!」 子ども達は、実験結果に目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 菜の花(4年生)
2月24日(水)
ヘチマを片付けた花壇に、 2週間ほど前、 菜の花を植えました。 ぽかぽかの日差しに誘われて、 芽がたくさん、 出ていました。 5年生の理科の学習で、 菜の花を観察します。 花が咲くのが楽しみです! ![]() ![]() 木版画(4年生)
2月16日(火)
図画工作科で、 木版画の学習をしています。 彫刻刀で安全に削ることを 目標にしてきました。 けが人もなく、 無事に印刷ができました。 テーマは、「10才の自分が好きなこと」 コロナ禍で二分の一成人式が できなくなりましたが、 今の自分の好きなことを表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び(4年生)
2月18日(金)
雪が積もりました! うっすらですが 校庭にも雪が積もり、 子ども達は朝から目を輝かせています! 雪だるまを作ったり、 雪玉を投げたり、 思いっきり楽しみました。 教室に戻ると… 遊び疲れてぐったりしていた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 生活調査隊(4年生)
2月17日(水)
国語科の「調べて話そう、生活調査隊」では、 自分達の生活を、 アンケートで調査し、 グループで発表する学習をしています。 班ごとにテーマを決め、 1人一つのアンケート質問を考え、 予想や考察をし、 資料を作って発表します。 今は、資料を作っているところです。 ![]() ![]() ![]() 6年生へのプレゼント(4年生)
2月15日(月)
六年生を送る会では、 集会の形ではなく、 歌や呼びかけなどをビデオに撮って、 6年生にプレゼントをすることになりました。 4年生が贈るのは、 歌「小さな勇気」です。 「少しのやさしさが、人を笑顔に変えられる」 そんな歌詞の入った素敵な歌です。 学年での練習、がんばってます! ![]() ![]() ![]() ラクンパルシータ(4年生)
2月12日(金)
音楽では、 「ラクンパルシータ」という曲を、 合奏しています。 練習も進んできて、 シンバルの「せーの!」の掛け声で、 学級みんなで合わせています。 ![]() ![]() ![]() プログラミングにチャレンジ
2月8日(月)
プログラミング学習に取り組んでいます。 ダンスをプログラミングしてみたり、 教室の環境をカスタマイズしてみたり、 音楽を作ってみたりしています。 パソコンルームに、 プログラミングされた ラクンパルシータが流れ、 みんなの注目を浴びる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 水が氷に(4年生)
1月22日(金)
理科では、 水がとのような姿に変化するのか 三密を避けながら、 実験で調べています。 氷で試験管の中の水を冷やし、 一分ごとに温度を測り、 記録します。 「すごい!ぐんぐん温度が下がるよ。」 「−1度から下がらないよ。」 試験管の中の水の変化に、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() パンの袋(4年生)
1月22日(金)
給食のパン袋を 小さく畳んで捨てています。 誰が小さく畳めるか… 競い合って、 小さく小さく畳んでいる子ども達です。 ゴミも減らすことができ、 子ども達も、大満足です。 ![]() 版画の下絵(4年生)
1月27日(水)
図工では、 版画の学習をしています。 刷り上がりをイメージして、 下絵を白と黒で塗り分けています。 初めての木彫り版画なので、 なかなか出来上がりをイメージするのは 難しそうですが、 みんな、うんうんうなりながら、 がんばっています! ![]() ![]() ![]() かかえこみ跳び(4年生)
1月13日(水)
跳び箱運動では、 かかえこみ跳びの学習をしています。 縄跳び運動で体をしっかりと温めて、 まずは、横向きの跳び箱で チャレンジしました。 慣れてきたら、 縦向きの跳び箱で練習する姿も見られました。 「まだ跳ぶのが怖いから、横向きで跳びたい。」 「着地が不安だから、エアーマットで試したい。」 自分の目標に合わせて、 練習場所を選んでいる子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 階段掃除(4年生)
1月13日(水)
地震の避難訓練がありました。 「災害時は、しゃべらず落ち着いて行動する事が 大切。」 そう確認して、 速やかに避難訓練をすることができました。 上靴のまま校庭に避難したので、 校舎の中には、 上靴の汚れを落としてから入ります。 しかし、意識はしていても、 どうしても砂が入ってしまいます。 そこで、声をかけると、 「ぼくも、やります!」 「わたしも!」 …と、進んで雑巾がけをしてくれました。 きれいになると、 気持ちが良いですね。 ![]() ![]() ![]() ありがとう、ヘチマ(4年生)
2月3日(水)
節分を迎え、 枯れたヘチマのカーテンを 片付けることにしました。 4年生みんなで、 「たくさん観察させてくれて、 ありがとう、ヘチマさん」 そんな気持ちで片付けました。 ネットを切る人、 実を運ぶ人、 ほうきで掃く人、 ネットに絡まったヘチマのツルを取る人… 毎日水をあげ、 ぐんぐん大きくなったあの夏が 懐かしく感じられました。 枯れた実を、 たわしにするのが 楽しみです! ![]() ![]() ![]() パソコンでいろいろ(4年生)
1月29日(金)
調べ学習などで、 パソコンを使うことも多くなっています。 ジャストスマイルの いろいろな機能を使って、 パソコンに慣れているところです。 ![]() ![]() ![]() 水をあたためると(4年生)
1月28日(木)
理科では、 水をあたためて、 温度や様子を観察する実験をしました。 沸騰石を入れて、 あたためていくと… 水の姿の変化に、 子ども達は、改めて驚いていました。 ![]() ![]() 水の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気はあたためると体積が大きくなり、 冷やすと、体積が小さくなりました。 では…水では、どうかな? 空気と比べると、ゆるやかな変化でしたが、 予想を裏切る実験結果に、 子供達は、目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() L字の面積(4年生)
1月8日(金)
面積の学習で、 長方形や正方形の面積の公式を 学びました。 この公式を生かして、 L字の面積を求めます。 子供たちは、 「切ってみよう。」 「動かしてみよう。」 など、図に書き込みながら 様々な方法で 面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会(4年生)
1月7日(木)
書き初め会が開かれました。 小雪が散らつく寒い一日でしたが、 体育館に4年生全員が集まり 「美しい空」を書きました。 初めての長半紙で バランスをとることを目標に、 一画一画丁寧に書いていきました。 「いいのが書けました!」 「冬休みの特訓の成果が出ました!」 などなど… 満足そうな声が聞こえてきました。 展示は18日(月)から29日(金)までになります。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |