![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:142520 |
掃除大好き(4年生)
10月30日(金)
「掃除好きな人?」 と聞くと、 「はーい!」 と元気な返事が返ってきます。 「なんで?」 と聞くと、 「きれいになると、気持ちいい!」 からだそうです。 すみずみまで、掃除をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 話し合いで決めよう(4年生)
10月30日(金)
国語で、話し合い(学級会)をして、 いろんな事を決める学習をしています。 みんなが出した意見を、 黒板書記さんが、 色分けしてまとめたり、 表にしてまとめたり、 分かりやすくしてくれました。 司会さん、 タイムキーパーさん、 そして、提案者や、参加者。 みんなの協力で、意見がまとまっていきます。 ![]() ![]() 大好きな物語(4年生)
10月20日(火)
図画工作科の「大好きな物語」では、 国語科で学習した、 「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの 童話の中から、 自分の好きな物語を選んで、 心に残った場面を絵に表しているところです。 「楽しそうな二匹のカエルを表したいな。」 「ホタルに照らし出された木を表現したい。」 「下駄に化けようとするタヌキの一生懸命な姿は、どうやったら表せるかな?」 一人一人が、 自分が感じとった物語の世界を表現しようと がんばっています。 ![]() ![]() ![]() おしちぢめられるかな(4年生)
10月22日(木)
理科では、とじこめた空気と水は、 おしちぢめられるのか、 実験で調べました。 空気をおした後、 水をおしてみると… あまりの手ごたえの違いに、 「わっ、かたい!」 と、あちこちで驚きのリアクションでした。 ![]() ![]() ![]() 見積もりしてます(4年生)
10月20日(火)
算数の「がい数」の学習で、 見積もりにチャレンジしています。 買い物に行った時。 団体の交通費を出したい時。 だいたいの数を知りたい時に、 「がい数」は、大活躍です! ![]() ![]() ステーショナリー(4年生)
10月19日(月)
Do you have〜? 外国語の時間には、 身の回りの文房具を英語で言ったり、 文房具がいくつあるか尋ねたりしています。 今日は、文房具カードを使い、 セットを作って、友達と紹介し合いました。 ![]() ![]() 3、4年合同練習(4年生)
10月16日(金)
来週は、体育参観日です! 鳴子ダンス「よさこい2020」も 仕上がってきています! 今週は3年生、4年生合同練習を行いました。 初めて、お互いのダンスを見て、 「鳴子の音がそろっている!」 「クラスごとに踊るところが、かっこいい!」 などなど、良い所を見つけ合いました。 来週の本番が、楽しみです。 ![]() ![]() とじこめた空気と水(4年生)
10月16日(金)
理科では、 「とじこめた空気と水」の学習をしています。 (空気鉄砲の)筒の中に、 空気や水を閉じ込めると、 玉は勢い良く飛び出すのか? 子ども達は、 夢中になって実験に取り組みました。 空気と水では、 玉の飛び出し方が全く違い、 「なぜなのかな?」 という疑問が、子ども達の中に湧き起こりました。 立てた仮説を基に、 次の実験に取り組みます! ![]() ![]() ヘチマの種ができました(4年生)
10月16日(金)
5月の中旬に植えたヘチマも、 ついに種が出来ました。 乾燥した実は、振ってみると、 カラカラ、ザザーッと音がします。 「波の音だ!」 と、子ども達はびっくり! 実の先端は、少しの衝撃で外れ、 中から一気に種が出てきました。 種の数を数えてみると… なんと、250個! 来年の4年生へのプレゼントができました。 ![]() ![]() おはなしかあさん(4年生)
10月16日(金)
おはなしかあさんの皆さんが、 コロナ禍の中でも、 子ども達に絵本の楽しさを届けてくださいました! 今日は、昼休憩に、 家庭科室での本の読み聞かせとなりました。 お話好きな4年生も、家庭科室に集まりました。 読書の秋です。 いろんな本に出会いたいですね。 ![]() ![]() 秋のサクラ(4年生)
10月9日(金)
夕方は、あっという間に日が暮れ、 秋を感じる今日この頃です。 理科で、春、夏と観察してきた学校のサクラも、 少しずつ色付いてきました。 「赤い葉もあるよ。」 「落ちている葉は、黄色や赤だよ。」 秋が深まるにつれ、どうなるのか… まだまだ、サクラの観察は続きます。 ![]() ![]() ![]() そろばんの学習(4年生)
算数では、そろばんを使って学習しました。
3年生の復習から始めます。 「64を入れて」 「23を足します。五だまを使うよ。」 次は4年生の問題。 小数や大きな数で計算します。 ドリルで練習すると、 パチパチパチと リズムの良い音が聞こえます。 「○○さんすごい!」 「指の動きが速い!」 上手な友達の姿に みんなが見惚れました。 「ぼくも頑張ろうっ。」 今度はゆっくりだけど たくさんの音が聞こえてきました。 パチ、パチ、パチ ![]() ![]() 皆賀の昔のお話(4年生)
10月2日(金)
総合で、皆賀の昔のお話を、 久保田詳三さんにお聞きしました。 童心寺についてや、皆賀の昔の暮らしについて、 たくさんの資料を交えて、 詳しく教えてくださいました。 「童心寺を開いた、山下義信さんには、 お子さんが、6人もいらっしゃったんだ。 原爆で、息子さんを亡くしたのに、 童心寺を開くために、力を尽くされたんだ。」 「皆賀には、開発前は、 60世帯くらいしかなかったんだ。 それなのに、商店は八幡川沿いに、 10件もあったとは、驚いた!」 ますます、皆賀について、 知りたい、調べたいという気持ちが 高まりました。 久保田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 皆賀の昔のお話(4年生)
10月2日(金)
総合的な学習の時間で、皆賀の昔のお話を、 皆賀地域の「童心寺を次世代に語りつぐ会」の 久保田詳三さんにお聞きしました。 童心寺についてや、皆賀の昔の暮らしについて、 たくさんの資料を交えて、 詳しく教えてくださいました。 「童心寺を開いた、山下義信さんには、 お子さんが、6人もいらっしゃったんだ。 原爆で、息子さんを亡くしたのに、 童心寺を開くために、力を尽くされたんだ。」 「皆賀には、開発前は、 60世帯くらいしかなかったんだ。 それなのに、商店は八幡川沿いに、 10件もあったとは、驚いた!」 ますます、皆賀について、 知りたい、調べたいという気持ちが 高まりました。 久保田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 鳴子ダンス(4年生)
9月25日(金)
今週から、学年全体の体育参観日ダンス練習が 始まりました。 左手に鳴子を持って、動きの確認をしていきます。 全員の動きがそろったら… 鳴子の音もそろうのです! ![]() ![]() 防災備蓄庫(4年生)
?
9月18日(金) 社会科では、「災害から命を守る」の学習で、 水害について学んでいます。 皆賀のハザードマップを見たり、 等高線で区切って地図を色分けしたり、 地形の特徴を捉えて、 水害に備える必要性を強く感じています。 自主防災会の活動を調べているうちに、 学校にも備蓄庫があることが分かり、 みんなで見に行きました。 中には、たくさんの備蓄があり、 日ごろから、災害に備えていることに 気付きました。 ![]() ![]() キャッチバレーボール(4年生)
9月18日(金)
体育館体育は、キャッチバレーボールをしています。 サーブで始まり、 チームでパスをつないで、 最後はアタック攻撃をします。 アタックが決まると、 「やったー!」とガッツポーズで歓声が上がります。 汗びっしょりで、思いっきりプレーしています。 ![]() ![]() ![]() キックベースボール(4年生)
9月18日(金)
外体育は、キックベースボールをしています。 キックして、塁に見立てたコーンを回ると、 点数が入ります。 守り側は、ボールを取って、 全員がフープに入れば、アウトです。 ボールをどこに蹴ればいいかな? フープはどこに置けばいいかな? 作戦を練って、ゲームに臨みます! ![]() ![]() ![]() 実験!水の染み込み方(4年生)
9月11日(金)
理科「雨水と地面」の学習で、 水の染み込み方の実験をしました。 運動場の土と、砂場の砂と、砂利。 どれが一番水の染み込み方が、 速いのかな? 雨の時の校庭を思い出して予想したり、 粒の大きさから予想したりして、 実験に臨みました。 30秒後、3分後、水の染み込み方を観察し、 その結果に、びっくり! 「だから、雨の時、校庭は、ぬるぬるしてるんだ!」 次の雨の日の校庭観察が、 楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 台風前に草むしり (4年生)
9月4日(金)
毎日暑い日が続きます。 畑では、ヘチマがぐんぐん育ち、 雑草も、ぐんぐん育っています! 台風が来る前に、 畑で草むしりをすることにしました。 熱中症になってはいけないので、 帽子をかぶって、 7分間だけ草むしりをすることにしました。 よーい、どん! 7分後には、見違えるほどすっきりした 畑になりました。 ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |