![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142206 |
左右(4年生)
7月31日(金)
習字の時間は、去年に引き続き、 岸本先生が教えてくださいます。 「左右」 2つの文字のバランス、 はらいの方向、 中心のとり方…。 じっくりとお手本を観察し、 気づきを書き込んでから、 筆を持って、練習しました。 セミの鳴く声を聞きながら、 真剣に半紙に向かう、子どもたちです ![]() ![]() 観察&草むしり(4年生)
7月31日(金)
連日の雨で、ヘチマの観察や、 畑の草むしりが、 なかなかできませんでした。 しかし、ついに梅雨が明け、 照りつける太陽の下、 思いっきり、観察と草むしりをしました。 帽子に水筒、探検バッグ、 観察カードに、色鉛筆…。 遠足気分で、畑に向かいました。 ヘチマは、校舎の二階まで達しているものもあり、 グリーンカーテンに守られながら、 草むしりを楽しみました。 ![]() ![]() 跳んでます!(4年生)
7月22日(水)
体育「高跳び」の学習では、 50メートル走と、身長から、 個人の目標記録を目指し、 またぎ跳びを練習しています。 目標記録が思いの外高く、 まずは、跳べる所を、 フォームに気を付けて、 跳んでいます。 パチパチパチ… 友達が跳べると、自然と拍手が起こっていました。 がんばる気持ちが、湧いてきますね。 ![]() ![]() 身の周りの傾き(4年生)
7月22日(水)
算数「角の大きさ」の学習では、 分度器を使って、角度を測ったり、 角をかいたりしてきました。 身の周りにある、傾きは、どのくらいのなのかな? 「坂道分度器」を、5円玉と紐を使って作り、 学校の中を測りました。 「スロープは、すごく緩やかな傾きだね。」 「車椅子の人や、スロープを使いたい人には、 緩やかな方がいいもんね。」 など、調べて分かったことから、 自分の考えを出し合い、意見をまとめていました。 ![]() ![]() 速いのは、どれだ?!(4年生)
7月22日(水)
乾電池のつなぎ方で、モーターカーの速さは、 どう変わるのか?! 理科「電流のはたらき」の学習で、 乾電池2個を、直列つなぎ、並列つなぎでつないで、 どのモーターカーが速いのか、 速さ比べをしました。 「直列、速すぎる!」 「並列と、元になる乾電池1個のモーターカー、 どっちが速いのかな?」 速さが変わるのは、 電流の大きさが違うからなのではないか? という予想から、次は、それぞれの回路に流れる 電流の大きさを、測ってみることになりました。 ![]() ![]() ついに!咲きました(4年生)
7月17日(金)
「先生!咲いてるよ!!」 理科係さんの大きな声が 朝の教室に響きました。 畑に行くと、黄色いヘチマの花が 咲いていました。 セミも鳴き出し、 梅雨明けも近そうです。 ![]() ![]() レッツ トライ!(4年生)
7月13日(月)
外国語活動で、 「I like 曜日」の言い方に慣れている所です。 一週間の放課後の予定を教科書に書いて、 ペアとクイズを出し合いました。 友達の予定を聞いて、 「私も同じ!」 など、話が広がっていました。 ![]() ![]() サーキットトレーニング(4年生)
7月13日(月)
体育「動きをつくる用具を使った運動」の学習で、 用具を使って、多様な動きにチャレンジしました。 フープを並べて跳んだり、 跳び箱をまたぎこしたり、 平均台を渡ったり。 多様な動きをしていくうちに、 子どもたちは、汗びっしょり。 高跳びにつながる動きにもチャレンジできましたね。 ![]() ![]() 進級続々!(4年生)
7月10日(金)
「キーボー島」の冒険にチャレンジすることで、 確実にタイピングの腕を上げている4年生。 都道府県コースや、百人一首のコース、 全国ランキングにチャレンジしている人も 出てきています。 進級や、ランキング入りを賞するミニ賞状を、 キーボードマスターから、送られた人もいます。 継続は力なり ホームポジションを意識しながら、 こつこつと挑戦してくださいね。 ![]() ![]() ![]() モータープロペラカー(4年生)
7月9日(木)
理科の「電流のはたらき」の学習に入りました。 モーターにプロペラを取り付けて、 モータープロペラカーを走らせます。 乾電池を入れ変えて、 プラス極とマイナス極を逆にすると、 車は前に進んだり、後ろに進んだり… 試しては、結果を記録しました。 どうしてそうなるのか? 回路に通る電気が関係しているのか? 次の時間に調べてみる課題が見つかりましたね。 ![]() ![]() 雨にも負けず(4年生)
連日の大雨で、今日も臨時休業になりました。
ヘチマの畑は雨で水びたし…だったのですが、 理科係さんを中心に、 畝を高くしたり、 水の流れ道を作ったり、 ネットをきれいに貼ったりしたので、 ヘチマの畑も大雨を乗り切りました! 月曜日に、ヘチマの畑を心配そうに見ていた 4年生のみなさん! ヘチマは、無事です! つるを伸ばして、みんなを待っていますよ。 ![]() ![]() まぼろしの花、出現!(4年生)![]() ![]() ![]() 図工で、様々な技法を絵の具で試して、 自分だけの、模様紙を作りました。 その模様紙を切ったり、ちぎったりして、 まぼろしの花を作りました。 どんな世界に、どんな花を咲かせようかな。 想像を膨らませて、自分だけの花を咲かせました。 メモ取り道場、開催!![]() ![]() ![]() 国語「聞き取りメモのくふう」の学習で身に付けた、 メモの取り方の技を試す時がきました! 4学年の先生と、音楽の先生の、合計4人の先生のお話を、 10分程度聞き、メモします。 お話のテーマは… 「ダンスを好きになるきっかけ」 「キーボー島の紹介」 「オーストラリア旅行」 「佐賀弁講座」 子どもたちは、工夫してメモをとり、 そのメモをもとに、たくさんの質問を それぞれの先生にすることができました。 キーボー島、始動!(4年生)![]() ![]() 総合の「パソコンを使おう」という学習で、 「キーボー島アドベンチャー」に参加し、 ゲーム感覚でタイピングを学んでいきます。 自分で、IDとパスワードを入力して、 アドベンチャーに出発です! 一つ一つレベルを上げて、 敵を倒して、タイピングの腕をあげていきましょう! 草むしり(4年生)![]() ![]() 週末、大雨が降り、潤った学年の花壇には、 雑草がぐんぐんと元気よく伸びていました。 それを見た、理科係さんが、 「これじゃ、ヘチマが伸びられないよ。」 と言って、草むしりをし始めました。 朝、登校してから。 休み時間にも。 畑はみるみるきれいになり、 ヘチマたちも喜んでいるようでした。 50メートル走を計りました(4年生)![]() ![]() とても暑くなった金曜日。 熱中症対策、コロナ対策を兼ねて、 学年で時間差をつけて、 50メートル走のタイムを計りました。 「友達と競走して、いつもの自分より速く走れた。」 「もっと早く走れるようになりたい。」 次の目標を見つけられた人がたくさんいました。 いろいろな技法を試していますパート2(4年生)
6月9日(火)
図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、 スタンピング(型押し)や ビー玉での描画にチャレンジしました。 段ボールやプリンカップでの型押し、 ビー玉でのころころ。 みんな夢中になって、自分の作品に没頭しました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな技法を試しています(4年生)![]() ![]() ![]() 図工「絵の具でゆめもよう」の学習で、 絵の具を使って、いろいろな技法を試しています。 ドリッピング(吹き流し)、デカルコマニー(合わせ絵)、 にじみ…など、偶然の面白さを楽しみながら、取り組みました。 「わあ、面白い模様ができた!」 「失敗したと思ったけど、案外よかった!」 などなど、歓声に包まれた教室でした。 ヘチマの水やり(4年生)![]() ![]() 理科係さんが、ヘチマの花壇に水をあげてくれています。 朝、登校して、南館の扉が開く前の時間を利用して、 進んで水やりをしてくれていたんです。 ありがとう! 種を植えたポッドよりも、去年のヘチマが残した花壇の種の方が、 元気いっぱい芽を出し、大きくなっています。 大きな花壇なので、水をあげるのも、一苦労です。 すくすく大きくなって、緑のカーテンになる日が楽しみですね。 …雑草も元気いっぱい育ってきているので、 みんなで、草むしりをしましょうね。 (この写真を撮影したのも、理科係さんです。) ヘチマのなえの観察です(4年生)![]() ![]() 4年生の畑にヘチマの種を植えて、2週間。 子葉がが出てきて、本葉もちょっと顔を出しています。 それとは別に用意した、ヘチマの苗を使って、 子葉やつるの様子を観察しました。 苗の高さやつるの長さを、しっかりとものさしを使って、 測っている姿も見られました。 これから、ヘチマはどのように大きくなるか、楽しみですね。 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |