![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:142520 |
ソフトバレーボール(3年生)
2月2日(水)
体育では、ソフトバレーボールの学習に入りました。 一人一個のボールを持って、 ボーリングのように転がして、 相手コートのゴールを狙います。 子ども達は、 ルールを守りながら、 楽しくゲームに取り組んでいます。 「相手がいない所に転がす作戦」 「転がすと見せかけて、反対側に転がす作戦」 「攻撃する人と守る人に分かれる作戦」 「ゴールラインで徹底的に守る作戦」 「相手がボールを取りに行っている間に攻める作戦」 などなど、 子ども達は、いろいろな作戦を思いつき、 試しています。 ![]() ![]() ![]() かけ算の筆算2(3年生)
1月28日(金)
算数では、かけ算の筆算(2)の学習をしています。 2桁×2桁の筆算になり、 途中の計算の段数が増え、 子ども達は悪戦苦闘して、 取り組んでいます。 かけ算九九や足し算など、 今まで学習したことを活かして、 問題に取り組みます。 繰り上がった数を足すのを、 うっかり忘れてしまうことがあるようです。 しっかり練習しながら、 身に付けていきたいです。 ![]() ![]() 電気を通すものを調べよう(3年生)
1月28日(金)
理科「電気の通り道」の学習では、 電気を通すものと、 通さないものを調べました。 電気を通すものを、回路につなぐと、 豆電球の明かりがつきます。 子ども達は、 「机の足は、通すのかな?」 など、興味をどんどん広げていきました。 次は、テスターを使って、 もっといろんなものを調べてみたいです。 ![]() ![]() ![]() リコーダーのテスト(3年生)
1月28日(金)
3年生になってから始まった、 リコーダーの学習。 コロナ禍の中で思うように練習が出来ないのですが、 子ども達は、 土日や冬休みの練習もがんばり、 今では、「聖者の行進」を吹くまでになりました。 感染対策のために、廊下でのテストです。 寒い中、音色を響かせ、 がんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ヒヤシンス(3年生)
1月28日(金)
人権教室で育てたヒヤシンスが サクサクと、育っています。 花が咲く頃は、春が訪れるんでしょうね。 待ち遠しいです。 ![]() かきぞめ会2(3年生)
1月27日(木)
かきぞめ会での作品を掲示しました。 友達の書いた「正月」を見て、 「すごいなあ。」 「上手だなあ。」 と、感心し合っているところです。 ![]() タブレットを使って(3年生)
1月21日(金)
いよいよ、タブレット開きも済み、 タブレットを使った学習が始まりました。 まずは、Google classroomへのログインに チャレンジです。 一人一台のタブレットを 大切に扱いながら、 IDやパスワードを入力していきました。 子ども達は、今までに学んできた、 ローマ字の知識をフル活用して、 ローマ字入力にもチャレンジしているところです。 ![]() ![]() 電気の通り道(3年生)
1月20日(木)
理科の「電気の通り道」の学習では、 豆電球、乾電池、導線(ソケット)を使って、 明かりがつくつなぎ方を調べています。 明かりがつくつなぎ方には、 何か、共通点が…。 実験して結果をまとめて、考察する。 論理的思考ができるように、 学習を進めているところです。 ![]() ![]() ![]() かきぞめ会(3年生)
1月13日(木)
3年生のかきぞめ会がありました。 何度も練習してきた文字、 「正月」を書きます。 子ども達は、シーンとした静けさの中、 一画一画、心を込めて書いていました。 とても良い字が書けました。 ![]() ![]() ![]() (3年生)
1月12月(水)
あけましておめでとうございます。 コロナ禍ではありますが、 子ども達は、元気に学校で過ごしています。 体育では、 ハンドボールの的当てにチャレンジしました。 寒さに負けず、体を動かすことを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 空き容器の変身(3年生)
12月17日(金)
図工では、空き容器に紙粘土を付けて、 小物入れや、貯金箱に変身させました。 白い紙粘土に、 絵の具を垂らし、 揉み込むと、 カラフルな紙粘土の出来上がり。 どう、変身させるかな? みんな同じ空き容器を使ったのに、 出来上がりは、全く違う物ばかりです。 1月の東小美術館に展示します。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() 安全マップ作り(3年生)
12月7日(火)
地域の安全マップを作るために、 昭和台方面を歩き、 防犯に対する取り組みがなされている所を 見つけに行きました。 社会科で学習している、 地域の消防施設も見つけられ、 子ども達は、 地域のみんなの力で守られていることを 実感していました。 ![]() ![]() ![]() はかり(3年生)
12月3日(金)
算数の「重さ」の学習で、 はかりを使って、筆箱を量りました。 1kgばかりを使って、 1kg以下の筆箱を量ります。 「目盛と目盛の間は、どう読むのかな?」 「理科の温度計と同じ読み方だね。」 目盛の仕組みに注目して、 読み取る子ども達でした。 ![]() ![]() お話母さん(3年生)
12月3日(金)
今年度、2回目のお話母さんです。 子ども達は、 「やったあ!」 と、読み聞かせを楽しみにしていました。 色のしりとりをしながら、 読み聞かせを聞いたり、 片付けをしない主人公に共感したり。 今回も素敵な読書の時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() こんなにのびたよ(3年生)
12月2日(木)
人権教室でいただいた、 ヒヤシンスの根がぐんぐん伸びています。 そろそろ、球根から芽がでるかな? ![]() かきぞめ会に向けて(3年生)
12月2日(木)
かきぞめ会に向けての練習が始まりました。 書く文字は、 「正月」。 年に一度の、佐野先生のご指導です。 子ども達は緊張していましたが、 二文字のバランスに気をつけ、 一画一画、丁寧に書いていました。 ![]() 福祉理解教室(3年生)
12月1日(水)
福祉理解教室が開かれ、 視覚障害をもたれた清水和行さんと、 盲導犬ファインくんが、 来てくださいました。 清水さんからは、 「盲導犬、白杖、ガイド(手引き)の力を借りて、 歩いている。」 「駅のホームは落ちそうで怖い。」 「盲導犬は、信号の色は分からない。色が変わったら、声をかけてくれるとうれしい。」 「仕事中の盲導犬には、話しかけず、そっと見守ってほしい。」 など、たくさんのお話をしてくださいました。 子ども達は、 ファインくんの賢さや 清水さんとの絆に、 とても感動していました。 視覚障害をもたれた方への理解を深めた 1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 開いて広がる不思議な世界(3年生)
11月29日(月)
図工では、「開いて広がる不思議な世界」の学習をしています。 紙を2枚重ねて、 扉を開けて開くと別世界が広がる。 子ども達は、 どんなお話にしようかな? どんな扉にしようかな? どんな別世界にしようかな? と、想像をふくらませて取り組んでいます。 ![]() 重さ(3年生)
11月25日(木)
算数の「重さのたんいとはかり方」の学習に 入りました。 身近な文房具を6つ選び、 手作り天秤を使い、 直接比較で量りました。 一番重いのは…? グループで、 力を合わせて活動しました。 ![]() ![]() ![]() 音(3年生)
11月22日(月)
理科の「音」の学習で、 音はどうやって伝わるのか 糸電話を使って実験しました。 ペアで糸電話を使って話すと、 どちらの糸電話のカップも、 糸も震えることが分かりました。 普段は見えない音も、 ビーズを入れたり触れてみたりすることで、 振動を感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |