![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:72 総数:142613 |
光を重ねる実験(3年生)
11月12日(金)
理科では、日光を鏡ではね返し、 的に当て、真っ直ぐ進むことや、 3つの鏡で光を集めて、 明るさやあたたかさを調べました。 光を重ねていくと、 温度がぐんぐん上がり、 子ども達は驚きつつも、 予想が当たったことに喜びながら 実験に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() お話母さん(3年生)
11月4日(木)
昨年度は、コロナ禍の中で中止となっていた、 お話母さんの方々による、 読み聞かせの会が、 再開しました。 お話好きの子ども達は、 読み聞かせに聞き入っていました。 読書の秋です。 いろんな本に出会う機会を増やしたいものですね。 ![]() ![]() アルファベット(3年生)
11月2日(火)
unit7では、アルファベットを学習しました。 国語のローマ字の学習と重なる部分が多く、 子ども達は、 「ABC song」を歌ったり、 アルファベットでビンゴをしたり、 形で仲間分けしたりして、 アルファベットに慣れているところです。 ![]() ![]() ![]() 人権教室(3年生)
11月2日(火)
人権教室がありました。 人権について、 地域の人権擁護委員さん方が来てくださり、 お話をしてくださいました。 「プレゼント」というショートムービーを見たり、 人権の花、ヒヤシンスの球根を いただいたりしました。 「いじめをいじめで返さない。」 そんな強い心で、 周囲と関わっていかなければならないという メッセージを受け取った、 人権教室になりました。 ![]() ![]() ![]() 自転車教室(3年生)
10月21日(木)
自転車教室がありました。 今年度も、 コロナ禍の中での自転車教室となりました。 体育館で、交通ルールのお話を聞き、 ビデオで、実際の道路でのマナーを学びました。 学習後、子ども達は、 自転車免許のテストに意欲満々に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 影と太陽の向き(3年生)
10月1日(金)
理科では、太陽の向きと、 影の向きの関係を調べています。 時間が経つと、影は動いている。 つまり、太陽が動いている。 「本当は、地球が動いているんだよね?」 と言い出す子ども達もいて、 壮大な宇宙にまで、 話が膨らんでいきました。 ![]() ![]() ![]() 3、4年合同練習(3年生)
10月1日(金)
運動会のダンスの練習をしています。 今までは、 学年単位で練習をしてきましたが、 鳴子ダンスを、 お互いに見合うということをしました。 4年生のダイナミックな動きに、 3年生からは、 「すごーい!」 というつぶやきが聞こえてきました。 4年生からは、 「初めて、ウェーブの練習をしたのに、 すぐに覚えていて、すごい!」 と言ってもらえました。 暑い中での練習ですが、 引き締まった表情で臨み、 子ども達はとても充実感を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン(3年生)
9月24日(金)
図工では、げんのうを使って、 「くぎうちトントン」に取り組んでいます。 「めちゃくちゃ楽しみ!」 と、子ども達は、 目を輝かせています。 初めて使う子も多い中、 安全に気をつけて、 釘を打っていきます。 図工室は、トントン トントン 気持ちいい音が響きました。 ![]() ![]() ![]() 幼虫の正体は、カナブン(3年生)
9月24日(金)
5月、ホウセンカの苗を、 花壇への植え替えをした時に、 カブトムシの幼虫のような幼虫が、 何匹か出てきました。 教室で育てることになったのですが、 夏休みはどうしようかなと考えてたところ、 「ぼく、持って帰って、育ててみるよ!」 と、言ってくれた子がいました。 夏休みが明けて、 幼虫の正体が カナブンだったことを教えてくれました。 そして、自主学習に写真とともに まとめてくれました。 子どもの力って、 すごいなあと思います。 ![]() 鳴子ダンス(3年生)
9月8日(水)
秋に延期になった運動会。 ダンスの練習を再開させました。 子どもたちは、覚えているのかな? と、確認のために踊ってみると… 結構、踊れました! ダンス実行委員さんたちに、 ステージの上で踊ってもらいました。 堂々としたダンスを見せ、 今からの本格的な練習が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() 夏の音(3年生)9月17日(金) 音楽では、鑑賞の学習で、 夏の音を聴いて、 何の音なのか当てる、 という活動をしました。 虫の鳴き声、 花火の音… 季節を感じる時間になりました。 ![]() ![]() 右はらい(3年生)
9月8日(水)
習字では、右はらいの学習をしました。 「人」という文字の右はらいを、 練習しているところです。 日直さんのふり返りでは、 「右はらいは、だんだん太くして、 最後は力を抜いていくことが、分かりました。」 と、しっかりまとめてくれました。 ![]() ![]() ![]() サクラの葉(3年生)
9月8日(水)
図工の「身近な自然の色・形」で、 校庭の桜の葉を、 スケッチし、絵の具で彩色しました。 秋を感じる、色づき始めた葉もあり、 子ども達は、じっと葉を見つめながら、 彩色に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 実が弾けた(3年生)
9月10日(金)
ホウセンカの実が弾けたところです。 かわいい種が、ずらっと出てきました。 ![]() ![]() ホウセンカの実(3年生)
9月10日(金)
種から育てたホウセンカも、 実をつけ始めました。 実を触ると、 実が弾けて、 中から、種が出てきました! 「あ、割れちゃった。」 子ども達は、びっくりしたようですが、 「こうやって、種が撒き散らされて、 また、種が芽を出すんだよ。」 と説明すると、納得していました。 ![]() ![]() ![]() かげおくり(3年生)
9月9日(木)
「先生!今日、かげおくりのできそうな空です!」 登校してすぐに元気いっぱい 声をかけてくれる子ども達。 国語では、 「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。 宿題の音読練習では、 「お母さんが聞いてて、泣いちゃった」 「お姉ちゃんも、泣いてた」 など、家族の姿を伝えてくれる子ども達もいます。 ちいちゃんが家族とやったかげおくりを、 体験してみたい! 作品を読んですぐにそんな感想が出ていました。 すかっと晴れた今日の空を、 子ども達は逃しませんでした! かげおくりをしてみて、 うまく空に影が送れたり、 送れなかったりしたみたいですが、 子ども達の心には、影がくっきり残ったようです。 ![]() ![]() 鉄棒遊び(3年生)
9月6日(月)
体育では、鉄棒遊びの学習に入りました。 距離をとって、 マスクを外して、 鉄棒に取り組んでいるところです。 「つばめ」や「ふとん」などの 基本の技をしながら、 上がり技、回転技、下り技にチャレンジしていきます。 手のひらが赤くなって、 痛いけどうれしそうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() What_do_you_like?(3年生)
9月3日(金)
英語のunit5「What do you like?」では、 何が好きか、英語で尋ねる言い方を学習しています。 友達は、何色が好きかな? 友達は、何のフルーツが好きかな? 友達は、何のスポーツが好きかな? 友達の好きなものを予想して、 インタビューしてみる活動です。 「〇〇くんは、バレーが得意だから、 きっと、バレーが好きだと思う。」 「〇〇さんのイメージは、 優しいイメージだから、 好きな色は絶対、ピンクだよ。」 などなど、今までの友達との関わりの中から 好きなものを予想して楽しむ子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 山小屋で三日間すごすなら(3年生)
9月3日(金)
国語では、 「山小屋で三日間すごすなら」という学習をしています。 山小屋で子どもだけで過ごすなら、 何をしたいか、何を持って行きたいか。 話し合って、持っていく物を五つに決めます。 付箋に自分の持って行きたいものを書き出し、 班で出し合い、分類・整理します。 友達が何を考えているか知るのも、 自分の考えを伝えるのも、 楽しんで学習を進めている子ども達です。 最後は、班ごとに、 したい事と持ち物を発表し合いました。 ![]() ![]() ![]() 昆虫の体のつくり(3年生)
9月3日(金)
理科では、昆虫を観察して、 体のつくりを調べています。 モンシロチョウは、 「頭、むね、はら」に分かれていたけど、 バッタやトンボも、同じつくりかな? 調べるために、虫取りに出かけました。 子ども達は、校庭の芝の斜面を駆け上がり、 バッタやトンボを捕まえようと、 一生懸命! 帽子を上手に使い、 アキアカネを捕まえる児童も出て、 大盛り上がりの昆虫観察になりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |