![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:142525 |
大掃除(3年生)
※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。 7月21日(水) 夏休み前に、大掃除をしました。 4月からずっと使ってきた机や椅子を、 ありがとうの気持ちできれいにしました。 椅子や机の足に付けている テニスボールのほこりを取ると… こんなにたくさんたまりました! 夏休み明けから、 きれいな教室で気持ちよく学習していけますね。 ![]() ![]() ぴったりパーキングゲーム(3年生)
※掲載が遅くなりましたが、
日々の学習の様子として、掲載致します。 7月21日(水) 理科、ゴムの力の学習のまとめとして、 ぴったりパーキングゲームをしました。 コーンで囲ったパーキングスペースに、 ぴったり駐車できるように、 スタート位置からゴム車を走らせます。 ゴムをどのくらい引っ張れば、 ちょうどよく駐車できるのかな? コツをつかんだ子ども達は、 何度もぴったりパーキング出来ていました。 ![]() ![]() ![]() 平和集会(3年生)
8月6日(金)
暑い中、久しぶりの登校になりました。 今日は、平和について考える1日です。 8時15分。 黙祷をし、 平和の誓いをテレビで視聴しました。 みんなで折った折り鶴を献納し、 平和集会が始まりました。 「つるにのって」を視聴したり、 平和ノートで学習したりして過ごしました。 平和を守り抜くために、 何ができるか考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ヤゴ救出大作戦(3年生)
8月6日(金)
夏休みに入って、 (教員だけで) プール清掃をしました。 道徳で、『ヤゴ救出大作戦』を学習した後に、 子ども達が、 「先生、プールを掃除してヤゴがいたら、 助けてあげてね!」 と、心配の声を上げていました。 大丈夫です。 ヤゴを救出し、 観察池に放しました。 トンボになって、 元気に空を飛んでほしいです。 ![]() ![]() ハンドベースボールの作戦(3年生)
7月9日(金)
体育のハンドベースボールでは、 守りと攻めの作戦を立てて、 試合で試してみました。 「フェイント作戦してみよう。」 「ボールの落下点に素早く入り込もう。」 いろいろな作戦を試し、 失敗したり、 成功したりするなかで、 いい作戦を見極めている子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() ヒマワリの花(3年生)
7月9日(金)
「黄色いの咲いてる!!」 ヒマワリの畑を草むしりしていた子ども達が、 大興奮で報告してくれました。 草丈を伸ばしたヒマワリの葉の陰で、 気持ちよく草むしりを楽しむ子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 草むしり(3年生)
7月2日(金)
畑に植え替えたホウセンカが、 どんどん大きくなっています。 それとともに、 雑草たちも、 すくすく伸びています。 休み時間に、 子ども達は草むしりを楽しんでいます。 「ホウセンカさん、喜んでいるよね。」 と、満足気な子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 大筆と小筆(3年生)
7月2日(金)
毛筆では、 折れの筆使いに気をつけながら、 「日」の練習をしています。 小筆で名前を書く練習も始まっています。 子ども達は、 大筆と小筆の筆遣いの違いに 戸惑いながらも、 集中して学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ゴムの力(3年生)
6月25日(金)
理科では、 風の力を調べる実験に続き、 ゴムの力を調べる実験をしました。 ゴムとゴム車を発射台に取り付けて、 10cm、15cmと引き、 手を離します。 勢いよく発射するゴム車に、 子ども達は興奮気味でした。 実験結果を交流し、 さらに実験する面白さを感じている 子ども達です。 ![]() ![]() まいごのかぎ(3年生)
6月25日(金)
国語では、 「まいごのかぎ」の学習をしています。 物語の中心人物である、 りいこちゃんが、 まいごのかぎを拾って、 不思議な出来事に出会うお話です。 表情マークを使ったり、 気持ちが切り替わる「気持ちスイッチ」が どこなのかを見つけたりして、 りいこちゃんの気持ちが どのように変化するか、 とらえている所です。 学習係さんが、 りいこちゃんの表情を 学習クイズに取り入れてくれました。 物語を楽しんで学習しているのかなと、 うれしくなりました。 ![]() ![]() ピッカピカ(3年生)
6月25日(金)
掃除の時間のことです。 「先生、来てきて。」 と手招きされて、 手洗い場に行ってみると、 手洗い場のゴミ受けが、 ピッカピカ。 「こうやって、全部出して磨いたんです。」 そう、誇らしげに報告してくれました。 きれいになるって、うれしいですね。 ![]() ![]() ハンドベースボール(3年生)
6月22日(火)
体育では、 ハンドベースボールの学習に入りました。 攻めと守りに分かれて、 ゲーム形式で学習を進めていきます。 初めての試合でしたが、 子どもたちは、 すぐにルールを理解し、 ゲームを楽しんでいました。 ルールや作戦を工夫して、 勝利をつかみ取りたいですね。 ![]() ![]() ![]() 長さ(3年生)
6月18日(金)
算数では、長さの学習をしています。 巻尺を使って、 マットや掲示板、 丸い物の長さを測っているところです。 ぴたり賞目指して、 正確に測れたかな? ![]() ![]() ![]() 風の力(3年生)
6月18日(金)
理科では、 「風やゴムの力」の学習に取り組んでいます。 帆掛け車を作り、 うちわで扇いで、 どう進むのか試してみました。 「強く扇ぐと、遠くまで行くよ。」 「帆にしっかり風を当てると、 速く進むよ。」 次は、気づきを元に、 風の強さによって、 帆掛け車が動く距離を調べてみます。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)
6月18日(金)
総合的な学習の時間では、 学校にどんな木があるのか調べています。 なぜ、 こんなにたくさんの木が植えられているのかな? そんな疑問から、 学校が地域のどんな思いから作られたのか、 気づいていけたらなと考えています。 ![]() ![]() ![]() モンシロチョウ(3年生)
6月18日(金)
理科の学習で、 幼虫から育てていたモンシロチョウが、 サナギ、そして、成虫になりました。 「元気でね!」 暑い日が続いてますが、 元気に飛び立ってくれました。 また、卵を産みに来てくれるといいですね。 ![]() ![]() 育っています!(3年生)
6月17日(木)
種から育てた、 ホウセンカとヒマワリが、 葉を増やしています。 みるみる、茎も太くなり、 一日一日、成長が目覚ましいです。 これから、どう大きくなるのか、 観察していきます。 ![]() ![]() あの日あの時の気もち2(3年生)
6月11日(金)
図工の学習で、 今までの経験を振り返り、 気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、 「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。 描きたい物を重ねて画面に配置したり、 色を薄く塗り重ねて濃くしていったり、 工夫をしながら取り組んでいます。 どんな作品になるのか、本当に楽しみです。 ![]() ![]() あの日あの時の気もち(3年生)
6月11日(金)
図工の学習で、 今までの経験を振り返り、 気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、 「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。 「あさりを初めて食べた時の気持ちを表したい。」 「ハムスターとさようならをした時の気持ちを 表したい。」 子ども達それぞれの経験がいきた作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 花壇の水やり(3年生)
6月11日(金)
葉が5〜6枚出てきたホウセンカを、 花壇に植え替えました。 理科係さんを中心に、 朝と、大休憩の時間に、 水やりをしてくれています。 梅雨だというのに、 晴れの日が続いている今日この頃ですが、 しっかり水やりをしてくれるおかげで、 元気に育っています。 ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |