![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:142156 |
長さ(3年生)
6月18日(金)
算数では、長さの学習をしています。 巻尺を使って、 マットや掲示板、 丸い物の長さを測っているところです。 ぴたり賞目指して、 正確に測れたかな? ![]() ![]() ![]() 風の力(3年生)
6月18日(金)
理科では、 「風やゴムの力」の学習に取り組んでいます。 帆掛け車を作り、 うちわで扇いで、 どう進むのか試してみました。 「強く扇ぐと、遠くまで行くよ。」 「帆にしっかり風を当てると、 速く進むよ。」 次は、気づきを元に、 風の強さによって、 帆掛け車が動く距離を調べてみます。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(3年生)
6月18日(金)
総合的な学習の時間では、 学校にどんな木があるのか調べています。 なぜ、 こんなにたくさんの木が植えられているのかな? そんな疑問から、 学校が地域のどんな思いから作られたのか、 気づいていけたらなと考えています。 ![]() ![]() ![]() モンシロチョウ(3年生)
6月18日(金)
理科の学習で、 幼虫から育てていたモンシロチョウが、 サナギ、そして、成虫になりました。 「元気でね!」 暑い日が続いてますが、 元気に飛び立ってくれました。 また、卵を産みに来てくれるといいですね。 ![]() ![]() 育っています!(3年生)
6月17日(木)
種から育てた、 ホウセンカとヒマワリが、 葉を増やしています。 みるみる、茎も太くなり、 一日一日、成長が目覚ましいです。 これから、どう大きくなるのか、 観察していきます。 ![]() ![]() あの日あの時の気もち2(3年生)
6月11日(金)
図工の学習で、 今までの経験を振り返り、 気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、 「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。 描きたい物を重ねて画面に配置したり、 色を薄く塗り重ねて濃くしていったり、 工夫をしながら取り組んでいます。 どんな作品になるのか、本当に楽しみです。 ![]() ![]() あの日あの時の気もち(3年生)
6月11日(金)
図工の学習で、 今までの経験を振り返り、 気持ちが動いたその瞬間を絵に表す、 「あの日あの時の気もち」の学習に取り組んでいます。 「あさりを初めて食べた時の気持ちを表したい。」 「ハムスターとさようならをした時の気持ちを 表したい。」 子ども達それぞれの経験がいきた作品になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 花壇の水やり(3年生)
6月11日(金)
葉が5〜6枚出てきたホウセンカを、 花壇に植え替えました。 理科係さんを中心に、 朝と、大休憩の時間に、 水やりをしてくれています。 梅雨だというのに、 晴れの日が続いている今日この頃ですが、 しっかり水やりをしてくれるおかげで、 元気に育っています。 ![]() 避難訓練(3年生)
6月11日(金)
火災の避難訓練がありました。 3年生の教室と同じ階にある 家庭科室からの出火という設定で、 避難訓練が行われました。 「お・は・し・も」の約束を守って、 子どもたちは、真剣に訓練に参加しました。 ![]() ![]() 植物の体のつくり(3年生)
6月11日(金)
理科では、 ホウセンカの体のつくりを学習しました。 葉が5〜6枚出てきたので、 優しく根を掘り起こし、 水で洗って、 観察しました。 他に、セイタカアワダチソウや、 ネコジャラシ、 ハルジオンなどの植物の体のつくりも 観察しました。 「どの植物も、形や色はちがっても、 根、茎、葉があって、同じだね。」 そんな気づきを導き出した子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() リコーダーの指使い(3年生)
6月11日(金)
新型コロナウイルス感染防止対策として、 音楽の授業では、 リコーダーを吹くことができません。 マスクをして、 指使いだけ、練習しています。 土日はリコーダーの練習が宿題に出ています。 家では、思いっきりリコーダーが吹けるので、 楽しみにしている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 3桁の筆算(3年生)
6月11日(金)
算数では、3桁の筆算を学習しています。 引き算で難しいのは、 引かれる数の十の位が0のとき。 筆算のやり方を機械的に覚えるだけでなく、 なぜそういったやり方になるのか、 説明しているところです。 位取り板の図を使ったり、 文章で説明したり、 自分で説明できるように一人ひとりが がんばっています。 ![]() アゲハさん、またね(3年生)
6月11日(金)
アゲハチョウの幼虫が、 無事にアゲハチョウになりました。 サナギの色が変わっているのを見つけて 給食が終わったころには… 立派なアゲハチョウの成虫になっていました! みんなで放し、 「またねー!」 と声をかけました。 ![]() ![]() ![]() 立ち幅跳びの練習
6月11日(金)
昨年度は、実施されなかった新体力テスト。 今年度は、3年生から記録をとって、 自分の体力を測定します。 やり方に慣れるため、 立ち幅跳びの練習を砂場でしました。 全国平均の130?を目標に、 子どもたちは、跳び方を工夫していました。 ![]() ![]() 初めての毛筆(3年生)
5月21日(金)
今週から、書写の時間に、 毛筆が始まりました。 紙ばさみや、雑巾、習字道具を用意し、 やる気まんまんの子ども達。 書写の岸本先生の言葉を、 一言も聞き漏らさないぞ!という気持ちで、 授業に参加していました。 ![]() ![]() タグ取りオニ(3年生)
5月21日(金)
体育館での体育は、 タグラグビーで使うタグを装着して、 タグ取りオニをしています。 オニごっこが大好きな子ども達。 コロナ対策で普通のオニごっこ遊びが できないのですが、 タッチではなく、 タグを取るタグ取りオニなら、 接触が無く、 オニごっこができます。 「フェイントしたら、逃げられた!」 「気配を消して、後ろから攻めたら、 タグが取れた!」 作戦を立てたり、工夫したりして、 タグ取りオニを極めていきたいです。 ![]() ![]() ![]() サナギに!(3年生)
5月21日(金)
理科で観察しているアゲハが、 サナギになりました。 サナギになって、 どのくらいでアゲハになるのか… 楽しみです! ![]() ![]() ハンドボール(3年生)
5月21日(金)
運動会が延期になり、 体育もいろいろな制限のある中、 学習を進めています。 外体育では、ハンドボール投げをしています。 体をひねり、その遠心力でボールを遠くへ飛ばす。 キャッチボールをする中で、 子ども達は体で、ボールを投げたり、 キャッチしたりする感覚を身に付けていました。 ![]() ![]() ![]() 元気に育て(3年生)
5月21日(金)
ヒマワリの子葉がすくすく育ち、 葉が出てきました。 花壇に植えかえるのは、 もう少しポットで育ててから。 それまでは、間引いて、 苗が大きくなるのを待ちます。 「かわいそうだけど、1つを大きくするためだもんね。」 「切った苗を集めて、飾ろう。」 子どもたちは、納得しながら、 間引く作業を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() カラスノエンドウの観察(3年生)
4月12日(月)
3年生になり、理科の学習が始まりました。 虫めがねの使い方を学び、 外に出て、カラスノエンドウを観察しました。 「テントウムシがいた!」 カラスノエンドウに紛れて、 テントウムシが隠れていました。 子どもたちは、テントウムシを見つけて、 春の訪れを身近に感じているようでした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |