最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:85
総数:140469
運動会のスローガン 6年3組発案 〜輝かせ!全力出して 突き進め!〜

1年生 年内最後のおはなしかあさんでした。

 いつも楽しみに待っているおはなしかあさんの日でした♪
年内最後です。いつも季節や行事に合わせた絵本を読んでくださるので子どもの興味も一層惹きつけられています(^^)今回はクリスマスにちなんだお話がありました!これからやってくる冬休みがよりわくわく楽しみになりました。
来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

かぞく にこにこ 大さくせん!!1年生

 生活科の学習「かぞくにこにこ大さくせん」の中で、上ぐつ洗いに取り組みました。ブラシの準備をありがとうございました。
 お家の中での自分の役割を考え、できることを増やそう、ということでみんな共通の上ぐつ洗いです☆各クラス、たらいに水を入れて中・外・裏と順番に擦ります。最後はきれいな水でしっかりすすいで完了です!あとは風通しのよいところで乾かします。
 これからお家で、ぼく・わたしの仕事!ということで継続して取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

安全探検へ行きました♪

 通学路や学校周辺の危ない場所を知り、気を付けて登下校・遊ぶことができるように探検へ行きました。子ども110番の札を貼ってくださっているお家を見つけたり、中からも外からも見通しが良い公園を見つけたりしました。
 それと合わせて防災教育として、大雨が降ったときはどうしたらいいかな?という学習をします。もしものときのために、お家で避難場所の確認などお話をしてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋見つけ♪

 月曜日から延期していた秋見つけへ行きました。
汗ばむほどのよい天気でしたが、1年生全員元気に歩ききることができました。
 赤く色づいた桜の葉や黄色のイチョウ、どんぐりなどたくさんの秋を見つけることができました。今後は今日見つけたものを、PTCでのリースづくりや生活科でのお面づくりに活用していきます!
 ※秋見つけの合間に自由遊びの時間を取り、しっかり体を動かしました♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/20 春分の日
3/22 子ども安全の日 給食終了(1〜5年)
3/25 修了式 あゆみ渡し(1〜5年)
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711