最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:47
総数:69629
子どもに自己実現力を

みんなでひとつの

画像1
画像2
画像3
 今年も高等養護部・似島学園小中学校合同の駅伝大会を行います。
 先月の学習成果発表会の頃から,子どもたちは練習に取り組んでいます。長い距離を走ることは苦しいことですし,面倒なことです。活動としては大変敷居が高い。
 しかし,ひとつの襷をチームみんなで繋ぎ,ひとつの成果にするという共通の目標ができると取組への関心・意欲は大きく高まります。何より声援が力になる。自分ひとりではないんだ,みんなと支え合うんだ,私もチームのひとりとしてみんなを支えるんだ,そういう公的な気もちが高まるのが駅伝です。
 水泳記録会や運動会の応援,学習成果発表会や各種表彰式,発表会での拍手,日頃の何気ない声かけ……。全てが繋がるひとつの襷だと思います。
 今年度の学習活動もあと少し。
 みんなで繋いで大きなひとつの○○になろう!

 それにしても今年度は天候に気を揉み続けています。
 駅伝大会はいよいよ明後日。雨の予報が心配です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487
TEL:082-259-2311