最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:37
総数:170026

【6年】やまなし

作者の宮沢賢治についても学習しています。
画像1

【6年】ペットボトルボウリング

ボールでペットボトルのピンを倒します。ストライクが出て、歓声があがっていました。
画像1
画像2

【6年】武士の世の中へ

鎌倉時代の学習です。鎌倉幕府やその周りの権力争いを学んでいました。
画像1

【6年】中秋の名月

まさしく今日が「中秋の名月」の日です。清書をしていました。丁寧に書いています。
画像1

【6年】形が同じで大きさがちがう図形を調べよう

縮小したり、拡大したりした図から、どうすれば実際の高さなどがわかるか、考えていました。
画像1

【6年】やまなし

やまなしの音読をしていました。一人一人、手をぬくことなく音読している姿は、本当にかっこいいです。聞いているこちらも気持ちのいい時間でした。
画像1

【6年】生き物と食べ物・空気・水

食物連鎖の関係を習っていました。ミジンコが拡大されて描かれていたので、「こんなに大きくないよ。」と子どもたちも気づいていました。
画像1

【6年】生き物と食べ物・空気・水

生き物が生きていくために必要なものとの関係について学習しています。
画像1

【6年】チャレンジ問題

チャレンジ問題を解いていました。解き方を考えています。
画像1

【6年】形が同じで大きさがちがう図形を調べよう

高学年になると、発表が減ることが多いのですが、よく手が挙がります。すばらしいです。
画像1

【6年】係決め

係決めをしていました。係の人数が足りないところに、すっと変える子がいて、さすが、6年生と思いました。どの係でも、自分ができることを頑張ることが大事だと思います。
画像1

平和学習

6年生では広島だけでなく同じ被爆地の長崎にも視野を広げ、長崎での原子爆弾の実相について学びました。長崎でも同じような悲劇があったことを知り、平和への思いをより強く持ちました。
画像1

【6年】水の流れのように

自分が工夫したことを入力していました。鑑賞をするのかな。
画像1

【6年】テスト返し

社会のテスト返しです。「100点とれているかなあ」とにこにこ並んでいる子もいました。
画像1

【6年】着衣泳

赤十字の大宮さんが来てくださいました。服を着た状態で水に落ちた時の浮き方を教えてもらいました。手を挙げると沈んでしまうことが身をもってわかりました。
画像1
画像2

【6年】植物の体

植物が何を取り入れて、何を出しているのか、実験結果から考えていました。
画像1

【6年】How was your weekend?

週末、どこに行ったか、何をしたか、何を食べたか等、その答えを英語で書いていました。いろいろな答えがあり、楽しかったです。
画像1

【6年】クリーン作戦で快適に

学校の中で気になるところをきれいにしてくれました。流しの排水溝をきれいにしてくれている後ろ姿です。ありがとう!
画像1

【6年】租税教室

税金はどんなふうに使われているのか、ゲストティーチャーに教えてもらいました。初めて知ったことも多かったようです。
画像1

【6年】植物の体

日光を当てた葉と当てない葉の実験結果を比べていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校便り

学年だより

いじめ防止等

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011