最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:134
総数:155885

【6年】ハンドボール

ハンドボールを投げる練習をしていました。後ろからステージまで投げられる子もいました。
画像1

【6年】グループワークトレーニング

グループで、配られたカードを利用しながら、話し合いをし、グループで意見をまとめます。盛り上がっていました。
画像1

【6年】水溶液

水溶液の性質について、まとめていました。匂いだったり、色だったり、いろいろな特徴があります。
画像1

【6年】PTC

なぞときにチャレンジ。
結構難しそうでした。
子ども VS 保護者。さて、結果は…。
画像1
画像2

【6年】認知症について

認知症について、地域包括支援センターの方々が来てくださり、教えてくださいました。最初は、講義形式、その後、お話を読み、気づいたことなどをグループで話し合い、自分たちができることを考えました。発表では、素敵な意見がたくさん出てきたそうです。認知症の方にも優しくできそうな6年生。中野がますます優しい町になりそうです。
画像1

【6年】旅立ちの日に

いよいよ、卒業に向かっているなあと感じました。音楽で「旅立ちの日に」の歌を練習していました。
画像1

【6年】月の見え方と太陽

ライトでボールを照らしたときにどう見えるかで、月の見え方を確認していました。
画像1

【6年】明治の国づくりを進めた人々

明治の国づくりについて学び、動画でも学習しました。
画像1

【6年】伝統を守る

「伝統を守る」書き初めのための練習です。5文字、かな、漢字交じりなので、バランスをとるのも難しいですが、真剣に取り組んでいました。
画像1

【6年】手品師

誠実とはどういうことかを学習しました。たくさん意見が出ました。
画像1

【6年】『鳥獣戯画』を読む

前時までの振り返りをして、今日の学習に入ります。
画像1

【6年】月の見え方と太陽

月の見え方を学習していました。
画像1

【6年】土地のつくり

地震が土地のつくりにどんな影響を与えるか、班で考えて発表していました。いろいろな意見が出て、白熱していました。
画像1

【6年】町人の文化と新しい学問

人形浄瑠璃など江戸時代の文化を動画で観ていました。
画像1

【6年】土地のつくり

問題が解けた子は、ドリルパークで他の問題を解いていました。正解するとポイントが貯まります。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

練習問題を解いていました。
画像1

【6年】比例の関係をくわしく調べよう

300枚、紙を用意するのに、数えなくていい方法は?との問いに、さまざまな意見が出ました。比例の関係を使えばよいことが分かりました。自分の考えをタブレットで送ったり、友達と意見交換したりしました。
画像1

【6年】土地のつくり

地層のでき方を実験で調べました。うまくできた班の地層を写真で使うようです。
画像1

【6年】小筆で

小筆で、漢字かな交じりの文を丁寧に書いていました。なかなかバランスをとるのが難しいのですが、頑張っていました。
画像1

【6年】土地のつくり

地層はどのようにしてできたのか、実際に実験をして確かめています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011