最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:170064 |
【6年】水溶液
水溶液の性質について、まとめていました。匂いだったり、色だったり、いろいろな特徴があります。
【6年】PTC
なぞときにチャレンジ。
結構難しそうでした。 子ども VS 保護者。さて、結果は…。 【6年】認知症について
認知症について、地域包括支援センターの方々が来てくださり、教えてくださいました。最初は、講義形式、その後、お話を読み、気づいたことなどをグループで話し合い、自分たちができることを考えました。発表では、素敵な意見がたくさん出てきたそうです。認知症の方にも優しくできそうな6年生。中野がますます優しい町になりそうです。
【6年】旅立ちの日に
いよいよ、卒業に向かっているなあと感じました。音楽で「旅立ちの日に」の歌を練習していました。
【6年】月の見え方と太陽
ライトでボールを照らしたときにどう見えるかで、月の見え方を確認していました。
【6年】明治の国づくりを進めた人々
明治の国づくりについて学び、動画でも学習しました。
【6年】伝統を守る
「伝統を守る」書き初めのための練習です。5文字、かな、漢字交じりなので、バランスをとるのも難しいですが、真剣に取り組んでいました。
【6年】手品師
誠実とはどういうことかを学習しました。たくさん意見が出ました。
【6年】『鳥獣戯画』を読む
前時までの振り返りをして、今日の学習に入ります。
【6年】月の見え方と太陽
月の見え方を学習していました。
【6年】土地のつくり
地震が土地のつくりにどんな影響を与えるか、班で考えて発表していました。いろいろな意見が出て、白熱していました。
【6年】町人の文化と新しい学問
人形浄瑠璃など江戸時代の文化を動画で観ていました。
【6年】土地のつくり
問題が解けた子は、ドリルパークで他の問題を解いていました。正解するとポイントが貯まります。
【6年】比例の関係をくわしく調べよう
練習問題を解いていました。
【6年】比例の関係をくわしく調べよう
300枚、紙を用意するのに、数えなくていい方法は?との問いに、さまざまな意見が出ました。比例の関係を使えばよいことが分かりました。自分の考えをタブレットで送ったり、友達と意見交換したりしました。
【6年】土地のつくり
地層のでき方を実験で調べました。うまくできた班の地層を写真で使うようです。
【6年】小筆で
小筆で、漢字かな交じりの文を丁寧に書いていました。なかなかバランスをとるのが難しいのですが、頑張っていました。
【6年】土地のつくり
地層はどのようにしてできたのか、実際に実験をして確かめています。
【6年】比例の関係をくわしく調べよう
比例の関係を利用して、グラフではわからないところも計算で求められることを学んでいました。
【6年】大切にしたい言葉
みなさん、座右の銘はありますか。6年生の子どもたちにとって、大切にしたい言葉は何でしょうね。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |