最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:45 総数:170004 |
【5年】参観日
1組は社会で「マグロのすし問題」について学習していました。2組は道徳「ケンタの役割」について学習していました。
【5年】図形の角を調べよう
四角形の内角の和の求め方を考えていました。
【5年】図形の角を調べよう
三角形の内角の和は180度ということを利用して、角度の書いていない角を計算で求めていました。
【5年】後転
後転の練習をして、テストを受けていました。きれいに回っている子がいて、びっくりしました。
【5年】play tennis
動作をしながら「play tennis」「swim」など、やっていました。上手に動作をしている子がいました。
【5年】リコーダー「星笛」
リコーダー練習を頑張っているところです。
【5年】どちらを選びますか
2択で選んだ理由を話し合っていました。
【5年】ふりこ・学活
自分たちでいろいろなものをおもりにして振り子を作っていました。学活では、友達が言ったことを記憶してつなげていく紹介をしていました。たくさん笑っていました。
平和学習
平和記念式典と復興に携わった人の動画を視聴し、平和についての考えを深め、自分にできることを考えました。
【5年】平和学習
内海雅子様外2名、ANT−Hiroshima渡部朋子様外1名が来てくださり、5年生に平和朗読会をしてくださいました。「あの夏の日を忘れない」というタイトルで、実際に8月6日を体験した人たちの手記をもとに、脚本を小学生向けに考えてくださいました。子どもの体験や子どもを奪われた母親の体験等が元になっていて、本当に戦争はこわいもの、悲しいものと心に訴えてきました。後半は子どもたちも朗読にチャレンジしました。
【5年】形も大きさも同じ図形を調べよう
合同な図形のどの頂点とどの頂点が対応しているか考えていました。
【5年】星笛
リコーダーのきれいな音色が響いていました。一つのパートが上手に演奏できるようになったので、もう一つのパートを練習します。
【5年】わり算の世界を広げよう
宿題の計算方法の確認をしていました。
【5年】形も大きさも同じ図形を調べよう
形、大きさが同じ図形を描くには、どうしたらいいか学習していました。
【5年】わたしたちの生活と食料生産
米はどのようにして消費者のもとへ届くのか学習していました。
【5年】What do you want to study?
リスニングをしていました。よく聞いています。
【5年】DOスポーツ(JTサンダーズ広島)
スポーツに興味を持ったり、体を動かす楽しさや喜びを味わわせたりするために、7月7日、プロスポーツ選手が来てくださいました。JTサンダーズ広島の西選手、山本選手、久原マネージャーです。子どもたちは大喜びで目をキラキラさせながら、活動していました。
【5年】わたしたちの生活と食料生産
農業の学習をしていました。農家の人もJAの方から教えてもらうこともあることを知りました。
【5年】わり算の世界を広げよう
最後の方に行ったので、たくさん勉強した跡がありました。
【5年】わり算の世界を広げよう
割合について学習していました。友達同士で教えあう場面もありました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |