最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:45 総数:169985 |
【5年】野外活動カッター研修2
救命胴衣を装着し、いよいよ海に出ます。
【5年】野外活動カッター研修
海に出る前に気を付けることを話してもらいました。とてもいい返事をして、指導してくださる講師の先生に褒められました。
【5年】野外活動結団式
5年生は、明日から、いよいよ野外活動に行ってきます。一緒に行く先生方と明日から頑張るために結団式を行いました。天気が心配ですが、楽しい学習ができることを祈っています。元気に帰ってくるのを待っています。
【5年】かけ算の世界を広げよう
かけ算のきまりをつかって、計算する方法を学習していました。
【5年】上体起こし
30秒の間に、上体を何回起こせるか、数を数えます。張り切ってやっていました。
【5年】クリスマスに欲しいものは・・・
I want〜でほしいものを伝えたり、聞いたりする練習をしていました。ペアで聞いたり、話したりします。
【5年】野外活動に向けて
いよいよ、8日、9日は野外活動です。5年生の願いが・・・、てるてる坊主に。天気が良くなりますように、中野小のみんなで願っています。
【5年】説明文
文の構成について考えていました。
【5年】メダカのたんじょう
メダカは生まれて2日間は餌を食べません。その理由を動画で観ていました。
【5年】シャトルラン
さて、いい記録は出たかなあ。
【5年】漢字
漢字ドリルの学習です。集中しています。
【5年】あたたかい土地のくらし
沖縄の人々は、どんな工夫をしながらサトウキビやパイナップルを育てているのか、考えました。真剣に調べている姿、かっこよかったです。
【5年】かけ算の世界を広げよう
小数のかけ算の小数点をどこにつけるか、子どもたちで分かりやすく説明していました。
【5年】When is your birthday?
ジャイアンやカツオの誕生日を教師が英語で言うのを聴き取っていました。「easy(簡単!)」と自信満々の子もいました。
【5年】整数×小数
整数×小数の計算の仕方を考えました。今までの学習を生かして考えている子もたくさんいました。
【5年】あたたかい土地のくらし
沖縄の伝統的な家のつくりと現代の家のつくりを比べて、「あたたかい土地のくらし」を学習していきます。
【5年】クラップフレンズ
自分で強弱をどのようにつけて手をたたくか、考えていました。
【5年】SELの学習
どんなふうに相手の話を聞くのか。「あかめのうさちゃん」だそうです。
あ・・・あいづち か・・・からだをむける め・・・めをみる う・・・うなずく さ・・・さいごまできく 相手の気持ちを知るヒントは、「シカのこま」だそうです。 し・・・しぐさ か・・・かおのひょうじょう こ・・・こえのおおきさ ま・・・まわりのようす 【5年】SELの学習
SEL(Social and Emotional Learning)は今年度、全校で取り組む学習です。「社会性と情動の学習」と呼ばれています。生きていく上で、人と関わることは避けられないことですし、人と関わることでより豊かな人生が送れると思います。その際に必要な社会性等を育てていこうと考えています。わかりやすく言うとコミュニケーションをとる力でしょうか。
今日は自分の気持ちをハートの中に表し(絵を描いたり、色を塗ったり)、その後、どんな気持ちなのか説明していました。友達はその説明に質問したり、感想を言ったりしていました。 【5年】低い土地のくらし
海津市がなぜ自然の楽園と呼ばれているのか、調べていました。電子黒板には大きなタイマーが。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |