最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:37 総数:170026 |
【5年】ナップサックづくり
しつけ糸で、ナップサックを縫っていました。いよいよ、野外活動で使うナップサックをミシンで縫います。
【5年】低い土地のくらし
川の水面より低い土地では、どのようにして災害を防いでいるのか予想した後、調べました。資料から読み取る力も大事な力です。
【6年】人や他の動物の体
取り入れた食べ物は、口の中でどうなるのか実験をしていました。米2,3粒をすりつぶしたものに、唾液をいれたもの、何も入れていないものを温めて変化を比べます。
【5年】発芽の条件
比較実験をした結果を発表していました。土・空気・日光・水・栄養の有無、温度の高低によって、インゲン豆が発芽するかどうか調べた結果、いろいろなことがわかりました。
【5年】比例
表を見て、変化にどんなきまりがあるか、これからグループで話し合います。
【5年】比例
比例の問題の答え合わせをしていました。
【5年】日本の地形
まずは復習から。日本の地形の特徴を次から次へと発表していました。こうやって振り返ること、繰り返すことで学習が定着します。
【5年】茶色の小瓶
「茶色の小瓶」をリコーダーで演奏していました。某ビールメーカーのCMに使われている曲なので、子どもたちもなじみがあるようです。
【5年】日付を英語で言おう
日付を英語で言う学習をしました。最後に、カードに自分の名前をアルファベットで書いていました。
【5年】きいてきいてきいてみよう
友達の話を聞いて、要点をメモする学習をしていました。タブレットを活用して、話しているところを録画していました。
【6年】人や他の動物の体
吸った空気の酸素や二酸化炭素は、人の体に取り入れられてどうなったのか実験していました。
【5年】ボール投げ
ボールがあちこちに・・・。追いかけるのも頑張っていました。
【5年】日付を英語で言おう
月の名前の最初の文字を動作化しながら歌っていました。写真は「MARCH」のMです。
【5年】ソーイングはじめの一歩
いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
【5年】わたしたちの国土
教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
【5年】道
「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
【5年】漢字プリント
隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
【5年】体積の求め方
形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
【5年】夢を実現するためには、計算ドリル
大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。 【5年】直方体や立方体のかさの表し方
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |