最新更新日:2024/05/23
本日:count up126
昨日:158
総数:155298

【5年】運動会練習

最初から綱を引っ張る児童、走ってきて加勢する児童がいて、おもしろい綱引きになりそうです。
画像1

【5年】成長

成長、まさに、今の子どもたちにぴったりの言葉を書いていました。この写真を撮った後、「あっ、書き順間違えた。」と。そういうこともありますよね。ドンマイです。
画像1

【5年】What color do you like?

どの色が好きか、友達の好きな色も覚えながら、ゲームをしました。
画像1

【5年】川と災害

水の恩恵を受けているわたしたちですが、水で災害が起こることもあります。これから学習していきます。
画像1

【5年】バーチャル社会見学

車を作っている工場に実際に行くのではなく、バーチャルで見学をしました。実際に行くなら1社のみですが、バーチャルなら、何か所も見ることができます。マツダだけではなく、いろいろ見られると喜んでいました。実際の社会見学ももちろん得るものがたくさんありますが、ネットにはこんな利点があるなあと改めて思いました。
画像1

【5年】リコーダー練習

基礎練習でドレミファソラシドの練習をしていました。反復練習は習得のために大事です。
画像1

【5年】百羽のツル

それぞれの月夜がきれいでした。
画像1

【5年】調理実習前

家庭科室のどこに何があるか、まずは事前学習しました。調理実習、楽しみですね。
画像1

【5年】固有種が教えてくれること

「固有種」って、何だろうというところから、始まりました。これから説明文を読んでいきます。
画像1

【5年】Where is the post office?

英語で道案内、そして、それを聞いて、足マークを動かしていました。スムーズにできていて、びっくりしました。
画像1

【5年】たずね人

友達が書いた感想を聞いていました。自分のと似ている、自分のとは違うと思えるのも勉強になります。
画像1

【5年】あいさつって

挨拶の大切さを学習していました。
画像1

【5年】ALTの先生

ALT(Assistant Language Teacher)の先生が来られて、5,6年生に指導してくださいました。ハワイ出身であることをクイズにしたり、質問コーナーを設けたり、楽しい授業をしてくださいました。普段の英語、3・4年生で習ってきた外国語活動が生きて、積極的に聞いたり、話したりする子が多かったです。次は12月に来てくださるそうです。楽しみですね。
画像1

【5年】百羽のツル

図工で「百羽のツル」を描きます。まず、お話を聞いていました。
画像1

【5年】席替え

座席発表で盛り上がっていました。
画像1

【5年】漢字テスト

物音ひとつしていませんでした。集中力が素晴らしいです。
画像1

【5年】花から実へ

受粉の実験の動画を観て学習していました。
画像1

【5年】白馬

書に集中するいい時間が流れていました。
画像1

【5年】リレー

リレー練習をしていました。
画像1

【5年】整数の性質を調べよう

公約数について学習していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011