最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:37 総数:170019 |
【5年】道
「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
【5年】漢字プリント
隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
【5年】体積の求め方
形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
【5年】夢を実現するためには、計算ドリル
大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。 【5年】直方体や立方体のかさの表し方
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。
【5年】参観日
1組は社会で5円玉の秘密を探っていました。2組は算数で「かさ」をどうやったら比べらるか考えていました。
【5年】なまえをつけてよ
登場人物の心情と関わりについて読み取っていました。
【5年】こいのぼり
「いらかのなみと・・・」で始まるおなじみの歌ですが、大正時代(1914年)に作られたということで、子どもたちにとっては、難しい言葉が多いです。「いらか」って?「ももせのたき」って?言葉の意味を知って歌えるように、意味調べをしていました。
【5年】どこを見るか
先日は、「みんなの頭の中は見えないので、発表やノートで評価するよ。」と話されていました。今日は、「ノートの予想や考察の部分を主に見るよ。」と話されていました。子どもたちがどう学習していけば力がつくのか、観点を伝えることは大切だと思いました。
【5年】野外活動オリエンテーション
6月8日、9日は野外活動です。いよいよ、野外活動の学習が始まりました。子どもたちはオリエンテーションを受けて、引き締まった顔をしていました。
【5年音楽】朝のあいさつは
「あさのあいさつは・・・ 」の歌で3年生以上の音楽は始まります。5年生はさすがきれいな声でした。
【5年算数】複合図形の体積の求め方
タブレット端末で自分の考えを入力すると、クラスのみんなが見ることができます。いろいろな考え方が出てきました。
【5年理科】天気
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。
【5年】書写
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。
【5年英語】アルファベット
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。
【5年算数】整数と小数のしくみをまとめよう【5年算数】小数を倍にすると
小数を倍にするには、小数点を動かせばよいことを学びました。右に動かすか、左に動かすか、子どもたち同士で説明していました。
【5年ぐんぐんタイム】漢字【5年体育】最初の体育
学年初めの体育だったので、並び方や体操の仕方等学びました。さあ、どんなことができるようになるかな。
【5年算数】線対称
みんなが一生懸命問題に取り組んでいるのがわかる後ろ姿でした。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |