【5年】ソーイングはじめの一歩
いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
【5年生】 2023-05-10 11:33 up!
【5年】わたしたちの国土
教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
【5年生】 2023-05-10 11:28 up!
【5年】道
「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
【5年生】 2023-05-10 11:06 up!
【5年】漢字プリント
隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
【5年生】 2023-05-09 12:46 up!
【5年】体積の求め方
形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
【5年生】 2023-05-08 12:51 up!
【5年】夢を実現するためには、計算ドリル
大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。
【5年生】 2023-05-02 12:59 up!
【5年】直方体や立方体のかさの表し方
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。
【5年生】 2023-05-01 11:38 up!
【5年】参観日
1組は社会で5円玉の秘密を探っていました。2組は算数で「かさ」をどうやったら比べらるか考えていました。
【5年生】 2023-04-28 15:38 up!
【5年】なまえをつけてよ
登場人物の心情と関わりについて読み取っていました。
【5年生】 2023-04-28 11:59 up!
【5年】こいのぼり
「いらかのなみと・・・」で始まるおなじみの歌ですが、大正時代(1914年)に作られたということで、子どもたちにとっては、難しい言葉が多いです。「いらか」って?「ももせのたき」って?言葉の意味を知って歌えるように、意味調べをしていました。
【5年生】 2023-04-28 11:53 up!
【5年】どこを見るか
先日は、「みんなの頭の中は見えないので、発表やノートで評価するよ。」と話されていました。今日は、「ノートの予想や考察の部分を主に見るよ。」と話されていました。子どもたちがどう学習していけば力がつくのか、観点を伝えることは大切だと思いました。
【5年生】 2023-04-27 12:39 up!
【5年】野外活動オリエンテーション
6月8日、9日は野外活動です。いよいよ、野外活動の学習が始まりました。子どもたちはオリエンテーションを受けて、引き締まった顔をしていました。
【5年生】 2023-04-27 12:35 up!
【5年音楽】朝のあいさつは
「あさのあいさつは・・・ 」の歌で3年生以上の音楽は始まります。5年生はさすがきれいな声でした。
【5年生】 2023-04-26 13:55 up!
【5年算数】複合図形の体積の求め方
タブレット端末で自分の考えを入力すると、クラスのみんなが見ることができます。いろいろな考え方が出てきました。
【5年生】 2023-04-26 13:54 up!
【5年理科】天気
天気の移り変わりにきまりがあるのか、ないのか考えていました。最初は、「ない」と思う子が多かったです。
【5年生】 2023-04-24 12:25 up!
【5年】書写
はらいやはねなどを真剣に練習していました。次の時間にそれをつかった漢字を書きます。
【5年生】 2023-04-24 12:03 up!
【5年英語】アルファベット
アルファベットのスペルを丁寧に練習していました。昔は中学校から習いましたが、今は5年生も書きます。
【5年生】 2023-04-21 13:02 up!
【5年算数】整数と小数のしくみをまとめよう
タブレットで復習したり、問題の解き方を教えあいこしたりしました。
【5年生】 2023-04-19 11:52 up!
【5年算数】小数を倍にすると
小数を倍にするには、小数点を動かせばよいことを学びました。右に動かすか、左に動かすか、子どもたち同士で説明していました。
【5年生】 2023-04-18 12:56 up!
【5年ぐんぐんタイム】漢字
新出漢字の読み方、書き方を習いました。ドリルをやった後は、先生に見てもらっていました。
【5年生】 2023-04-17 12:29 up!