最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:158
総数:155197

【6年】人や他の動物の体

取り入れた食べ物は、口の中でどうなるのか実験をしていました。米2,3粒をすりつぶしたものに、唾液をいれたもの、何も入れていないものを温めて変化を比べます。
画像1

【5年】発芽の条件

比較実験をした結果を発表していました。土・空気・日光・水・栄養の有無、温度の高低によって、インゲン豆が発芽するかどうか調べた結果、いろいろなことがわかりました。
画像1

【5年】比例

表を見て、変化にどんなきまりがあるか、これからグループで話し合います。
画像1

【5年】比例

比例の問題の答え合わせをしていました。
画像1

【5年】日本の地形

まずは復習から。日本の地形の特徴を次から次へと発表していました。こうやって振り返ること、繰り返すことで学習が定着します。
画像1

【5年】茶色の小瓶

「茶色の小瓶」をリコーダーで演奏していました。某ビールメーカーのCMに使われている曲なので、子どもたちもなじみがあるようです。
画像1

【5年】日付を英語で言おう

日付を英語で言う学習をしました。最後に、カードに自分の名前をアルファベットで書いていました。
画像1

【5年】きいてきいてきいてみよう

友達の話を聞いて、要点をメモする学習をしていました。タブレットを活用して、話しているところを録画していました。
画像1

【6年】人や他の動物の体

吸った空気の酸素や二酸化炭素は、人の体に取り入れられてどうなったのか実験していました。
画像1

【5年】ボール投げ

ボールがあちこちに・・・。追いかけるのも頑張っていました。
画像1

【5年】日付を英語で言おう

月の名前の最初の文字を動作化しながら歌っていました。写真は「MARCH」のMです。
画像1

【5年】ソーイングはじめの一歩

いよいよ、手縫いを習います。針に糸を通すのも慣れるまでは大変ですよね。
画像1

【5年】わたしたちの国土

教科書を読んでいました。学習に向かう姿勢が素敵です。
画像1

【5年】道

「しんにょう」のついた道を書いていました。「しんにょう」は難しいですよね。
画像1

【5年】漢字プリント

隣と交換して、採点です。友達のプリントを丁寧に見ていました。
画像1

【5年】体積の求め方

形がでこぼこしている立体の体積をどう求められるか、考えていました。
画像1

【5年】夢を実現するためには、計算ドリル

大谷翔平選手がどうやって夢をかなえてきたか、学習しました。
計算ドリルを解き、自分で丸付けをしていました。
画像1
画像2

【5年】直方体や立方体のかさの表し方

画像1
厚さのある入れ物に入れたら、その中の水の体積はどうやって求められるか、考えていました。

【5年】参観日

1組は社会で5円玉の秘密を探っていました。2組は算数で「かさ」をどうやったら比べらるか考えていました。
画像1
画像2

【5年】なまえをつけてよ

登場人物の心情と関わりについて読み取っていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011