最新更新日:2024/07/01
本日:count up102
昨日:284
総数:162479

社会科 あたたかい土地のくらし 沖縄県

画像1
画像2
画像3
 沖縄の人々は、暖かい気候を生かして、どんな産業を行っているか、さとうきびやパイナップルを例に挙げて考えていきました。

社会科 あたたかい土地のくらし

画像1
 沖縄と広島を比べるために各種の資料で調べ,まとめることであたたかい土地の自然などの様子や人々の生活を捉えていきました。

国語科 言葉の意味が分かること

画像1
画像2
画像3
 文章をまとまりごとに整理していきながら、内容を捉えて文章構成について考えていきました。

理科 メダカのたんじょう

画像1
 動物の発生や成長について,メダカの卵の様子に着目して,これからを継続的に調べる活動を行っていきます。

家庭科 ミシンでソーイング

画像1
 ナップサック作りに挑戦しています。ミシンを安全に操作し,直線縫いを行いました。

算数科 小数のかけ算

画像1
画像2
画像3
 整数×小数の計算の仕方を既習の学習を思い出しながら考えたり、数直線を用いながら説明したりして、答えを求めていきました。

国語科 きいて,きいて,きいてみよう(インタビュー収録)

画像1
 話の内容を捉え,話し手の考えと比較しながら,自分の考えをまとめたものを、タブレットを使って収録していきました。

英語科 When is yourbirthday?

画像1
 日付を英語で言ったり、誕生日やほしいものを伝えたりしながら、楽しく学習を行いました。

算数科 比例

画像1
 簡単な場合の比例の関係について理解するために、伴って変わる2つの数量やそれらの関係を数直線を用いて考えていきました。

国語科 きいて,きいて,きいてみよう(インタビューをするとき)

画像1
 話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて,話の内容を捉え,話し手の考えと比較しながら,インタビューメモにまとめていきました。

道徳科 命の詩――電池が切れるまで

画像1
 命の詩を読み、自分の命はもちろんのこと、他者の命も同様に、限りある命を精一杯生きようとする心情を養いました。

国語科 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
 話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて,話の内容を捉え,話し手の考えと比較しながら,自分の考えをまとめてきました。

社会科 わたしたちの国土

画像1
 我が国の国土の様子を捉え,農業、工業、水産業などのその特色を考え,表現することを通して,見通しをもっていきました。

理科 植物の発芽や成長

画像1
 いんげん豆の育ち方について,発芽し成長する様子に着目して,それらの条件を制御しながら調べる実験を行いました。

国語科 漢字の成り立ち

画像1
 漢字の由来,特質などについて調べていくことで、漢字の成り立ちについて理解していきました。

社会科 国土の地形の特色

画像1
 日本の山、川、湖などの地形に着目して,国土の自然などの様子や地形に特色ある地域の人々の生活を捉えていきました。

算数科 直方体や立方体の体積

画像1
 複合図形の体積を求めるために,立体を構成する要素に着目して体積の求め方を考えていきました。

国語科 なまえつけてよ

画像1
 情景から登場人物の相互関係などについて読み取っていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011