最新更新日:2024/06/28 | |
本日:32
昨日:99 総数:162036 |
算数科 比べ方を考えよう(1)
説明の方法としてタブレットも選択しながら、速さなど単位量当たりの大きさの意味及び表し方について考えていきました。
保健 心の健康
感情、思考力、社会性など心のはたらきは、生活経験を通して年齢に伴って発達し、心と体は相互に影響し合っていることを考えていきました。
国語科 英語科英語科 What would you like?算数科 比べ方を考えよう(1)
異種の2量の割合としてとらえられる数量について,単位量当たりの大きさの意味及び表し方について考えていきました。
学級活動 「フェスタなかの」の過ごし方
「フェスタなかの」の過ごし方を考え、感染対策をしっかり守りながら、規則正しい行動が送れるように見通しをもっていきました。
国語科 資料の効果について考えよう
情報と情報との関係づけのしかたや図などによる語句と語句との関係の表し方を考えていきました。
道徳科 友のしょうぞう画
友達を思う心とはどんなものか考え、友達と互いに信頼して支え合って友情を深めていこうとする気持ちを高めました。
理科 電流が生み出す力
電流の大きさや向きなどに着目して、それらの条件を制御しながら調べる活動について、見通しをもちました。
国語科 よりよい学校生活のために
目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、付箋を使って集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝え合う内容を検討していきました。
英語科 What would you like?
ていねいに注文をしたり,値段をたずね、英語で計算をしたりすることができるように練習し合いました。
算数科 分数のたし算、ひき算を広げよう
通分の仕方や計算の仕方を図や式を用いて考え、オクリンクを使って複数の考え方を出し合いました。
英語科 What would you like?
楽しく英語でゲームを交えながら、ていねいに注文をしたり,値段をたずねたりすることを練習しました。
社会科 これからの工業生産とわたしたち
オクリンクを使いながら、食料生産の課題を捉え、食料生産の発展と国民生活との関連を考え、表現していきました。
国語科 よりよい学校生活のために
現状や問題点を明らかにしていきながら、日常生活の中から話題を決めて、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝え合う内容を検討していきました。
道徳科 千羽づる
「千羽づる」を読み、誠実に明るい心で生活しようとする心情を大切にしていきました。
社会科 これからの工業生産とわたしたち
食を生かした工業、中小工場の優れた技術などに着目してまとめることで、食品工業生産の課題を捉え国民生活との関連を考えていきました。
算数科 分数のたし算、ひき算を広げよう
分数の異分母の分数の加法の意味について理解しながら、通分の仕方をオクリンクのカード作成メニューを活用しながら学習していきました。
教育実習生の研究授業道徳科 友のしょうぞう画
友達を思う心とはどんなものか考え、友達と互いに信頼して支え合って友情を深めていこうとする心情を耕していきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |