最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:37 総数:170030 |
道徳科 アンパンマンがくれたもの
夢や希望の喜びのある生き方をしていこうとする気持ちを育てました。
理科 もののとけ方
もののとけ方について、タブレットを活用して、まとめていきました。
算数科 立体をくわしく調べよう
図形の展開図のかき方について考えていき、その展開図で実際に組み立てながら、考察した過程を振り返っていきました。
算数科 立体をくわしく調べよう
角柱,円柱の意味や性質について理解し,図形を構成する要素に着目して図形の性質を見いだしていきました。
国語科 大造じいさんとガン
人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり,表現の効果を考えたりしていきました。
道徳科 うばわれた自由
自分たちの生活を振り返り、自律的で責任のある行動について考えました。
理科 もののとけ方
水溶液について追究する中で予想や仮説を、オクリンクを使って意見を交流し、解決の方法を発想して表現していきました。
家庭科 いっしょにほっとタイム
家族とのふれ合いや団らんに関心をもち,楽しくお茶を入れてみんなで飲みました。
社会科 わたしたちの生活と森林
森林資源の分布や働きなどに着目して,各種の資料で調べ,まとめることで国土の環境を捉え,森林資源が果たす役割を考えていきました
卒業式会場準備算数科 多角形と円をくわしく調 べよう
円周率について帰納的に考察したりした過程を振り返ったりしていきました。
英語科 今年最後の授業
早いもので今年最後の授業となりました。これまでの学習を振り返りながら、英語クイズなどで楽しみました。
家庭科 いっしょにほっとタイム
家族とのふれ合いや団らんに関心をもち,楽しくする工夫をすることを考えていきました。
音楽科 いつも何度でも
パートの役割を生かし、拍の流れ、フレーズや旋律の流れにのってるリコーダーを演奏
しました。 道徳科 マークが伝えるもの
それぞれのマークの考えや思いから、みんなが暮らしやすい社会を作っていこうとする実践意欲と態度を育てていきました。
国語科 伝わる表現を選ぼう
語感や言葉の使い方に対する感覚を意識して,語や語句を使うことができるように考えていきました。
理科 もののとけ方
物が水に溶けるときの様子について、ろ過などの実験を行いながら、物の溶け方について追究していきました。
6年生を送る会英語科 Check Your Steps
「日本のすてき」を英語の先生に紹介することができるように練習しました。
算数科 割合をグラフに表して調 べよう
円グラフの特徴とそれらの用い方や,統計的な問題解決の方法について理解し,目的に応じてデータを集めて分類整理していきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |