平和学習
出前授業で教えていただいた被爆樹木についてまとめ、これから自分たちがどのような取組ができるのか考えていきました。ノルウェーの学校とつながりがもてるといいです。
【5年生】 2022-07-21 11:53 up!
社会科 米づくりのさかんな地域
米づくりの技術の向上,輸送,価格や費用などに着目して,米づくりに関わる人々の工夫や努力をまとめていきました。
【5年生】 2022-07-20 12:53 up!
作家で広げるわたしたちの読書
作家に着目しながら、日常的に読書に親しみ,読書が,自分の考えを広げることに役立つことに気づいていきました。
【5年生】 2022-07-19 12:44 up!
社会科 米づくりのさかんな地域
米づくりに関わる人々が,生産性や品質を高めるよう努力したり輸送や販売方法を工夫したりして,良質な米を消費地に届けるなど,食料生産を支えていることをまとめました。
【5年生】 2022-07-15 13:58 up!
算数科 合同な図形
図形を構成する要素や図形間の関係に着目して図形の性質について考えながら、合同な図形をかいていきました。
【5年生】 2022-07-13 12:06 up!
英語科 ALTの先生の授業
瀬野川中学校からALTの先生に来ていただき、先生の出身国であるフィリピンについて聞いたり、日本との交流を図ったりしました。
【5年生】 2022-07-12 12:49 up!
算数科 合同な図形
図形の合同の意味や合同な図形の性質などについて理解していきました。
【5年生】 2022-07-11 13:02 up!
平和ノート 戦争・原子ばくだんがうばったもの
戦争や原爆が奪ったものについて考えることを通して、正義のある平和な社会の実現に努めようとする気持ちを高めました。
【5年生】 2022-07-08 12:30 up!
算数科 合同な図形
図形を構成する要素や図形間の関係に着目して、四角形の性質について考えていきました。
【5年生】 2022-07-07 13:08 up!
算数科 合同な図形
形も大きさも同じ図形を調べ、図形の合同の意味や合同な図形の性質などについて理解していきました。
【5年生】 2022-07-06 12:54 up!
算数科 どんな計算になるのかな?
小数のかけ算やわり算を適用して問題を解決することを通して、演算を決定する力を育てていきました。
【5年生】 2022-07-05 13:08 up!
理科 台風に備えて
現在近づいている台風4号の台風の進路を調べながら、台風と天気との関係についても考えていきました。
【5年生】 2022-07-04 13:09 up!
理科 ミライシード
理科の学習では、タブレット端末を使った授業も積極的に取り入れています。「ミライシード」も活用しています。
【5年生】 2022-07-01 13:17 up!