最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:704 総数:161314 |
算数科 割合をグラフに表して調 べよう
円グラフの特徴とそれらの用い方や,統計的な問題解決の方法について理解し,目的に応じてデータを集めて分類整理していきました。
保健
学校生活だけでなく、身の回りにある危険から防ぐには、周囲の危険に気付いて、的確な判断の下に行動すること、環境を整えることが必要であることを学びました。
算数科 割合をグラフに表して調べよう
帯グラフの特徴とそれらの用い方や,統計的な問題解決の方法について理解し,目的に応じてデータを集めて分類整理し,データの特徴や傾向に着目していきました。
社会科 情報を生かすわたしたち
情報が国民生活に果たす役割を表現することを通して、情報とどのように関わっていけばよいのか考え、適切に情報を見極める必要があることに気づいていきました。
暖かく快適に過ごす住 まい方
寒い季節の住まい方に関心をもち、快適に生活するために、あたたかく明るい住まい方を考えました。
総合 学習を振り返って
総合的な学習の時間で学習してきた平和について、これまでの学習をふりかえり、タブレットを活用してまとめていきました。
理科 もののとけ方
物の溶け方について追究する中で予想や仮説をもとに解決の方法を実験によって確かめていきました。
学習発表会 リハーサル
学習発表会が明日に迫ってきました。5年生は合唱だけでなく、体全体を使ったパーカッションのような素敵な演出もあります。みんな気持ちがよくそろっていました。
算数科 面積の求め方を考えよう
ひし形の面積の求め方を考えた過程を振り返り、多面的に粘り強く考えたり、今後の生活や学習に活用したりしました。
保健 けがの防止
交通事故や学校生活によるけがを防ぐには、周囲の危険に気付いて、的確な判断の下に行動すること、環境を整えることが必要であることを学びました。
国語科 想像力のスイッチを入れよう
事例の内容から筆者の意見や意図を共有していき、自分の考えを広げていきました。
社会見学
社会の学習で、テレビ局を訪問したり、平和教育で平和記念公園を訪ねたりします。出発式でめあてを確認して校外学習に出かけました。
社会科 情報を生かすわたしたち
情報化の進展により国民生活の利便性が向上する一方で、適切に情報を見極める必要があることを考えていきました。
算数科 面積の求め方を考えよう
三角形の面積の求め方を考えた過程を振り返り、多面的に粘り強く考えたりしていきました。
道徳科 ムーブノートによる振り返り
これまで学習してきたワークシートを振り返りながら、考えたり気づいていったことなどをタブレットに記録し、ムーブノートを使って交流していきました。
算数科 面積の求め方を考えよう
三角形の面積の求め方を理解し、図形の構成要素に着目して計算による面積の求め方を考えていきました。
社会科 情報化した社会と産業の発展
放送などの情報産業で働く人々の情報を集め発信するまでの工夫や努力などについて意見交流していきました。
理科 もののとけ方
物の溶け方について溶ける量に着目して,それらの条件を制御しながら実験を通して,物が水に溶けるときの限度ついて調べていきました。
縦割り大交流会 おはじき落とし
5年生のゲームは、おはじき落としです。水槽の中の目標に向かって、ねらいを定めておはじきや1円玉を落としていくゲームです。簡単そうに見えますが、みんな悪戦苦闘していました。
算数科 面積の求め方を考えよう
四角形や三角形の面積の求め方を考えた過程について、振り返っていきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |