最新更新日:2024/06/28 | |
本日:32
昨日:99 総数:162036 |
道徳科 命の詩――電池が切れるまで
命の詩を読み、自分の命はもちろんのこと、他者の命も同様に、限りある命を精一杯生きようとする心情を養いました。
国語科 きいて,きいて,きいてみよう
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて,話の内容を捉え,話し手の考えと比較しながら,自分の考えをまとめてきました。
社会科 わたしたちの国土
我が国の国土の様子を捉え,農業、工業、水産業などのその特色を考え,表現することを通して,見通しをもっていきました。
理科 植物の発芽や成長
いんげん豆の育ち方について,発芽し成長する様子に着目して,それらの条件を制御しながら調べる実験を行いました。
国語科 漢字の成り立ち
漢字の由来,特質などについて調べていくことで、漢字の成り立ちについて理解していきました。
社会科 国土の地形の特色
日本の山、川、湖などの地形に着目して,国土の自然などの様子や地形に特色ある地域の人々の生活を捉えていきました。
算数科 直方体や立方体の体積
複合図形の体積を求めるために,立体を構成する要素に着目して体積の求め方を考えていきました。
国語科 なまえつけてよ
情景から登場人物の相互関係などについて読み取っていきました。
5年 学習の様子(教科担任制)理科 天気の変化
天気の変化の仕方について,雲の量や動きと天気の変化の規則性について考えていきました。
国語科 なまえつけてよ
登場人物二人の心情や関わりの変化について,描写をもとに捉えていきました。
算数科 直方体や立方体の体積
直方体と立方体のかさを比べることで、立体の体積について理解し,立体を構成する要素に着目して体積の求め方を考えていきました。
体育科 短きょり走
走る距離を20mに設定して、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指しながら、一定の距離を全力で走ることができるように練習しました。
理科 天気の変化
天気の変化の仕方について追究する中で予想や仮説をもとに解決の方法を発想していきました。
国語科 なまえつけてよ
登場人物の相互関係や心情などについて,描写をもとに捉えながら、それぞれの行動を整理していきました。
英語科 Hello, friends.
スポーツの名前など、好きなものやことを簡単なゲームを行いながら、楽しく学習を行いました。
算数科 整数と小数
整数及び小数の表し方についての理解を深め,数学的表現を適切に活用して数の表し方の仕組みを考えていきました。
道徳科 夢を実現するためには
大谷ノートの実践例を学び、夢や目標に向かって,努力していくために必要なことを考えていきました。
社会科 世界の中の国土
5年生も教科担任制に伴い、交換授業を行っています。社会科では、世界の大陸と主な海洋,主な国の位置,海洋に囲まれ多数の島からなる国土の構成などに着目していきました。
算数科 整数と小数
整数及び小数の表し方についての理解を深め,数学的表現を適切に活用して数の表し方の仕組みを考えていきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |