最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:37 総数:170053 |
【4年】ひとりぼっちのYちゃん
ひとりぼっちのYちゃんの気持ちを考えながら、道徳の学習をしていました。
【4年】角の大きさの表し方を調べよう
分度器を使って角度を測ります。最初はなかなか難しいので、教えあいながら、身につけていきます。
【4年】電流のはたらき
電池で動くプロペラカーを作っています。説明書を見ながら、頑張っていました。
【4年】一つの花
別れの場面の登場人物の気持ちなどを読みとっていきます。
【4年】麦
麦の字を毛筆で書く練習です。下の横線は長く書くことを確認していました。
【4年】一つの花
登場人物の気持ちなどを読み取っていました。
【ひまわり】わり算
商に0をたてるわり算の復習から入りました。前の時間に習ったことをよく覚えていました。
【4年】角の大きさの表し方を調べよう
角がどうしたら大きくなるのか、半円は直角何個分かなど調べていました。角の大きさを競うゲームをしながら学習していました。
【4年】電流のはたらき
なんと、チャイムが鳴る前に全員着席!すばらしいです。今から電気で動くものを作ります。
【4年】一つの花
それぞれの場面の登場人物の気持ちや世の中の様子、出来事などを確かめていました。
【6年】縄文のむらから古墳のくにへ
豪族や王が現れたころの歴史の学習をしています。タイムリーなことに、吉野ヶ里遺跡では、今日、新たに見つかった石棺墓の蓋を開封しています。さて、何か新たにわかることがあるでしょうか。
【4年】わり算のしかたを考えよう
商が0になった時の筆算の仕方を、近くの友達と考えていました。
【4年】一つの花
戦争中と戦争後の場面の様子について比べていました。
【4年】人と動物の体
人とうさぎの体の仕組みを比べていました。
【4年】シャトルラン
スポーツテストの一つ、シャトルランです。ある一定の時間内に走り切るのを繰り返します。持久力が試されるものです。コロナ禍で、本校も体力低下が課題となっています。体力つくりに励んでいきたいと思います。子どもたちは、張り切って走っていました。
【4年】私たちの町中野と環境
瀬野川について、調べたいことをタブレットで調べていました。源流はどこか、生き物は?など調べていました。
【4年】わたしたちのくらしと水
私たちが使う水は一体どこからくるのか学んでいました。6時間目なのに、よく手が挙がっていました。
【4年】体のつくりと動き
腕を曲げることができるけど、曲がるところの骨は一体どうなっているのか予想していました。「曲がるための何かあるのではないか」「骨は分かれてる?」など、いろいろな意見が出ていました。
【4年】わり算のしかたを考えよう
さあ、これから練習問題を頑張ろうというところでした。
【4年】天気は?
どんな天気でどんな遊びをしているのか、英語のリスニングをしていました。聞き取っている子もたくさんいました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |