最新更新日:2024/05/23
本日:count up120
昨日:158
総数:155292

【4年】Do you have a pen?

どの文具セットを選んだか、クイズ形式で友達に聞いていました。英語で答えるのが上手です。
画像1

【4年】よさこいソーラン

腰をおとしておどるので、大変ですが、腰を落とせば落とすほど、かっこいいソーランです。頑張っていました。
画像1

【4年】ごんぎつね

教科書の記述から、事実を見つけていました。
画像1

【4年】とじこめた空気と水

外で実験。子どもたちは大はしゃぎでやっていました。「服が濡れたー」など言いながら教室に帰ってきました。
画像1

【4年】Do you have a pen?

「have」を使っている動画を見て、何をもっているのか考えていました。
画像1

【6年】てこ

前回の板書を電子黒板に映し、復習から始まりました。今日、確かめることを確認していました。
画像1

【4年】合奏

木琴やリコーダーの練習をしていました。
画像1

【4年】50m走

まずは、かるーくウォーミングアップで走っていました。
画像1

【4年】体育だったけれど・・・

グラウンドで体育をしていると、突然の雨。体育がしたかったけれど、我慢して教室に帰り、切り替えて、調べ学習をしていました。さすが4年生です。
画像1

【4年】とじこめた空気と水

とじこめた空気と水の実験をしていました。実際にやってみてわかることはいっぱいありますね。
画像1

【4年】

漢字ドリルの新出漢字からテンポよく始まりました。

画像1

【4年】自然災害からくらしを守る

町内会がどんな役割をしているかを学びました。
画像1

【4年】要約筆記

15日、要約筆記サークルおりづるの方に来ていただいて、聴覚障害の理解学習を行いました。劇を見せてもらって、目で見てわかりやすいようにすることが大事なこと、要約筆記の体験学習もさせてもらいました。聴覚障害の方に体験談を聞き、自分たちにできることを考えるきっかけになりました。
お互い優しい気持ちで関わり合えるといいなあと思いました。
画像1
画像2
画像3

【4年】わり算の筆算を考えよう

練習問題に挑戦していました。
画像1

【4年】わり算の筆算を考えよう

何十、何百という大きい数を割るとき、簡単な数に直して計算できることを学びました。
画像1

【4年】自然災害からくらしを守る

実際に災害が起きた時、市は何をするのか学びました。
画像1

【4年】雨水と地面

樋を使って、どんなふうに雨水は流れるか実験をしました。タブレットで実験の様子を撮るので、子どもたちが再確認できます。
画像1

【4年】そろばん

そろばんの復習をしていました。
画像1

【4年】参観日

防災について、防災士の藤澤幸造様に来校していただき、授業をしていただきました。子どもたちも体育館で暑い中でしたが、真剣に聞いていました。災害が起こらないのが一番いいのですが、いざというときのために、備える(学習しておく)ことも大事ですね。
画像1
画像2

【4年】聞こえないってどんなこと

聴覚障害の理解学習をしました。聞こえない状況で、先生が指示を出したら、どんなことを思ったかなど意見を出していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011