外国語活動 This is my day.
日本語と英語の音声やリズムなどの違いに気づき,日課を表す表現に慣れ親しみました。
【4年生】 2023-03-10 13:05 up!
算数科 直方体と立方体
数学的表現を適切に活用して,図形を構成する要素や位置関係に着目し考えていきました。
【4年生】 2023-03-09 12:43 up!
算数科 直方体と立方体
直方体と立方体を実際に作る活動を通じて、図形の性質について考えていきました。
【4年生】 2023-03-08 12:10 up!
算数科 直方体と立方体
立体図形や直方体における直線や平面の関係について理解し説明することができるよ
うに学習しました。
【4年生】 2023-03-07 12:43 up!
道徳科 神戸のふっこうは,ぼくらの手で
神戸の震災後に復興していく姿から、みんなのために働くことに喜び,進んで働こうとする気持ちを育てました。
【4年生】 2023-03-06 14:06 up!
体育科 タグラグビー
基本的な動きによって、陣地を取り合って得点ゾーンに走り込むなどの易しいゲームを行いました。
【4年生】 2023-03-03 13:23 up!
図画工作科 ほってすって見つけ
版を生かして表したいことを考え,形などの感じを捉えながら,材料や用具の使い方を工夫して,版に表すことを楽しみました。
【4年生】 2023-03-02 12:58 up!
理科 水のゆくえ
水の蒸発や結露についての実験などから,自然界の水の様子について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに考えていきました。
【4年生】 2023-03-01 12:21 up!
算数科 考える力をのばそう
もとになる部分に着目し,問題構造を図に表して問題を解決していきました。
【4年生】 2023-02-28 12:59 up!
国語科 初雪のふる日
文章を読んで理解したことに基づいて,感想や考えをもっていきました。
【4年生】 2023-02-27 12:53 up!
外国語活動 This is my favorite place.
世界と日本の学校生活の共通点や相違点を通して,多様な考え方があることに気付くとともに,教科名や教室名の使い方に慣れ親しんでいきました。
【4年生】 2023-02-24 13:56 up!
6年生を送る会
4年生、アイデアあふれる呼びかけを中心にした企画を6年生に届けてくれました。もうすぐ高学年になる力を見せてくれました。
【4年生】 2023-02-22 15:08 up!
算数科
もとになる数を考えて、どんな計算になるのか問題を解決することを通して、演算を決定する力を身につけていきました。
【4年生】 2023-02-21 13:04 up!
社会科 地域の発展に尽くした人々
熊野筆など地域の発展に尽くした先人の具体的事例を捉え、地域の発展に尽くした先人の様々な苦心や努力を考えていきました。
【4年生】 2023-02-20 13:05 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
数学的表現を適切に活用して筆算や計算の工夫を考えていきました。
【4年生】 2023-02-17 12:37 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
少数のわり算の筆算を用いて計算することができるように、練習していきました。
【4年生】 2023-02-16 12:36 up!
算数科 小数のかけ算とわり算
乗数や除数が整数の場合の小数の乗除計算の仕方について理解し,筆算を用いて計算することができるように学習しました。
【4年生】 2023-02-15 12:42 up!
社会科 広島県の特色ある地域と人々のくらし
平和都市である広島の特色を考え、人々が協力し特色あるまちづくりや観光などの産業の発展に努めていることを調べていきました。
【4年生】 2023-02-14 12:42 up!
道徳科 学級会での出来事
異なる意見を素直に聞き,よりよい関係を築こうとする実践意欲と態度を育てていきました。
【4年生】 2023-02-13 13:06 up!
外国語活動 What do you want?
アルファベットをカードを使って確認していったり、食材の言い方や欲しい物を尋ねたり要求したりして、表現に慣れ親しんでいきました。
【4年生】 2023-02-10 12:37 up!