最新更新日:2024/06/10 | |
本日:2
昨日:188 総数:158307 |
理科 もののあたたまり方
空気の性質について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想していきました。
外国語活動 What do youwant?
食材の言い方や欲しい物を尋ねたり要求したりする表現を学び、欲しい食材などを尋ねたり要求したりして考えたメニューを紹介していきました。
図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
のこぎりや金づちなどを使って、生活の中で使いたいものを作りました。
図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
のこぎりや金槌、釘抜き、キリなどの道具を安全に使い,切ってできた様々な形の木をつないでできる形などを基に生活で楽しく使えるものを作っています。
理科 もののあたたまり方
水のあたたまり方についての実験を行い、水の性質について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに考えていきました。
総合 私たちの中野と環境
私たちが住んでいる中野に伝わるものを調べています。グループに分かれて、調べ方を話し合いました。
国語科 伝統工芸のよさを伝えよう
書き表し方を工夫する方法としてリーフレットを取り上げ、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にしていきました。
図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
のこぎりを安全に使い,切ってできた様々な形の木をつないでできる形などを基に,生活で楽しく使えるものを考えました。
算数科 垂直,平行と四角形
数学的表現を適切に活用して図形の構成の仕方を考え,図形の性質を考察した過程を振り返りました。
縦割り大交流会 魚釣り大会算数科 垂直,平行と四角形
方眼を使って、垂直な直線や平行な直線がひけるか考えながら、直線の位置関係や四角形の構成について理解し,図形についての見方や感覚を豊かにできるように学びました。
図画工作科 雪わたり
4年生は物語の絵を描きました。雪原できつねの子どもたちと仲良く踊る場面を、樹木を絵の具でにじませてたらしこんだり、月をグラデーションで幻想的な夜空を描いたりと工夫して仕上げました。
理科 もののあたたまり方外国語活動 Alphabet理科 もののあたたまり方
金属の熱の伝わり方に着目して,あたたまり方について追究する中で既習の内容や生活経験をもとに根拠のある予想や仮説を発想していきました。
算数科 垂直,平行と四角形
直線の交わり方を調べていく活動を通じて、垂直などの直線の位置関係について、数学的表現を適切に活用して図形の構成の仕方を考えていきました。
算数科 計算のきまり算数科 計算のきまり
数学的表現を適切に活用して数量の関係を表す式について考え、問題場面の数量関係について考えた過程を振り返りました。
清掃工場の見学から
午前中、南区にある南工場へ清掃工場見学に行ってきました。見学の様子を振り返りながら、新聞にまとめていきました。
理科 カセットコンロの使い方
後期に入り、4年生はこれから理科室を大変多く使うようになります。様々な器具について、その都度、安全な使い方を確認して使っていきます。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |