国語科
身近なことや経験したことなどから話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選んだり、音読したりしました。
【2年生】 2022-07-07 12:41 up!
算数科 3けたの数
十進位取り記数法の仕組みを数学的表現を用いて考えた過程を振り返り,そのよさに気付きました。
【2年生】 2022-07-06 12:33 up!
国語科 あったらいいな、こんなもの
話し手が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き,話の内容を捉えて感想を伝え合いました。
【2年生】 2022-07-05 12:58 up!
算数科 3けたの数
数の大きさ比べをしながら,十進位取り記数法の仕組みを数学的表現を用いて考えていきました。
【2年生】 2022-07-04 12:51 up!
国語科 スイミー
好きな場面を選んで、その様子に着目しながら登場人物の行動を具体的に想像したものをワークシートにまとめ、交流し合いました。
【2年生】 2022-07-01 12:37 up!
体育科 水あそび
水につかって走ったりして水にもぐったりしながら、楽しく水あそびをしました。水の中で前へ進むこともできるようになってきました。
【2年生】 2022-06-30 12:59 up!
国語科 新出漢字
新しく習う漢字を繰り返し練習しながら、漢字ドリルで復習しました。
【2年生】 2022-06-29 12:58 up!
算数科 3けたの数
1000までの数についてその意味や表し方を理解し,数の概念について理解を深め,図や式を用いて考えていきました。
【2年生】 2022-06-28 12:32 up!
算数科 100より大きい数を調べよう
3桁の数を10もとにいくつ分あるか図で表しながら、10のいくつ分の数がいくらか考えていきました。
【2年生】 2022-06-27 12:20 up!
ひろしまマイタイムライン
一人一人が、どこに避難したらよいのか考え、みんなで減災していくために、日頃から準備していくことを確認しました。
【2年生】 2022-06-24 12:43 up!
体育科 水あそび
2年生も初めての水泳でした。大プールで水深を下げて実施しました。水につかって走ったりして水にもぐったりして遊びました。
【2年生】 2022-06-23 12:56 up!
聴くトレ
朝の時間に定期的に行っている聴くトレですが、慣れてきて色々な指示も聞き取ることが出来るようになってきました。
【2年生】 2022-06-21 12:36 up!
算数科 3けたの数
算数ブロックやカードを使って、1000までの数についてその意味や表し方を理解し,数の概念について理解を深めていきました。
【2年生】 2022-06-20 12:28 up!
体育科 てつぼうあそび
鉄棒を使って、手や腹、膝で支持したり、ぶら下がったり、揺れたりして遊ぶことができるように練習しました。
【2年生】 2022-06-17 12:42 up!
道徳科 雨ふり
好き嫌いにとらわれないで、誰にでも同じように人に接しようとする実践意欲と態度を振り返っていきました。
【2年生】 2022-06-16 13:07 up!
国語科 うれしいことば
日常の出来事から、嬉しかった言葉を思い出し、伝えたいことを選びながら意見交流をしていきました。
【2年生】 2022-06-15 12:31 up!
算数科 長さのたんい
単位を用いて的確に表現する力を養うとともに,長さについて量の感覚を身に付け,今後の生活や学習に活用しようとしていきました。
【2年生】 2022-06-14 12:34 up!
図画工作科 造形遊び
体育館で造形遊びを行い、新聞を使って創り出させる世界を表現していきました。
【2年生】 2022-06-13 12:15 up!
体育科 いろいろなうごきのうんどうあそび
体のバランスをとったり、体を移動したり、用具を操作したりしながら、色々な動きに挑戦しました。
【2年生】 2022-06-10 13:51 up!
道徳科 ぶらんこ
学校生活を振り返りながら、友達と仲よくし,助け合うための判断力や心を深めていきました。
【2年生】 2022-06-09 12:29 up!