最新更新日:2024/05/23
本日:count up112
昨日:158
総数:155284

【1年】ヌ

カタカナの「ヌ」を習っていました。「ス」の字に似ているねえと言いながら、空書きしていました。
画像1

【1年】身体測定

春の身体測定に引き続き、2回目です。最初に保健指導で自分の傷の手当のしかたを習って、身体測定をしました。大きくなったことでしょう。
画像1

【1年】3つのかずのけいさん

今日の5時間目は1年2組の研究授業でした。5時間目の算数・・・1年生にとってはなかなか大変ですが、頑張っていました。
画像1

【1年】ひまわり

ひまわりの絵を描いています。パスでしっかり塗り込み、布でこすり、花びらを仕上げます。
画像1

児童朝会

9月25日、各委員会の委員長が、児童に気を付けてほしいこと等を話しました。1年生もよく聞いていました。
画像1

【1年】かたかな

絵からカタカナで書く言葉を見つけて、発表していました。
画像1

【1年】けんばんハーモニカ

「ド」の音を押さえたまま、息だけ吹き込んだり、休んだりする練習をしました。
画像1

【1年】なんじ なんじはん

算数セットの時計を使って、何時、何時半の学習をしました。
画像1

【2年】ひっ算のしかたを考えよう

ひっ算の問題に挑戦していました。
画像1

【1年】やくそく

登場人物の気持ちを想像していました。
画像1

【1年】鍵盤ハーモニカ

演奏しないときのパイプの置き方や演奏するときの息の吹き方などを習いました。いい音が出ていました。
画像1

【1年】六

手で空に漢字の「六」を書きます。先生は向かい合わせなので、鏡文字を書いています。
画像1

【1年】五

漢字を指で空に書いていました。1年生もだんだん漢字が書けるようになります。
画像1

【1年】しっぽとりおに

体育館に近づくと、「きゃー」と楽しい声が。しっぽ取り鬼ごっこを楽しんでいました。2時間目から、外は熱中症対策で出られませんでしたが、体育館は大丈夫でした。
画像1
画像2

【1年】参観日

道徳で「めだかのめぐ」を学習しました。保護者の方々が来られていて、嬉しそうな、照れくさそうな表情が見られました。
画像1
画像2

【1年】ひらがなのひょう

が、ざ、だ、ば、ぱのような濁音、半濁音やしゃ、しゅ、しょのような拗音を学習していました。ひらがなの世界がだんだん広がってきています。
画像1

【1年】たのしいな、ことばあそび

たくさんひらがなが書いてある中から、たて、横、斜めにつながっている言葉を見つけます。集中してたくさん見つけていました。
画像1

【1年】テスト

テストに取り組んでいました。終わった子は読書をしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011