最新更新日:2024/06/28 | |
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新しい班長さん
◆自分のことより
ちょっと他人のことを考える こんな事ができる人を 心豊かな人という (雪山 隆弘 住職) そんな人になりたいですね。 中野小の6年生は、とても頼りになる卒業生でした。登下校でも、いつもみんなことを大切にしてくれました。新しい班長さんも、きっとしっかり引き継いでくれることでしょう。そして、登下校にはいつも暖かく見守ってくださる地域の方々もおられます。 人生の醍醐味
◆同じ日なんて無い。
一瞬も無い。 自分に起こる事をよく観察し, 面白がったり 考え込んだりする事こそ 人生の醍醐味だと思う。 (さくらももこ 漫画家) 人生に同じ日はありません。そう明日もまた新しい一日です。 1年生ももうすぐ2年生になります。新たな課題に向かって一歩一歩です。 チャレンジできる
◆自分自身への言葉がけで、
変わることができる。 なかなか行動を 起こすことができないときに、 「もう準備は全部できた!」 と心で宣言することで、 するべきことを先延ばしせず、 チャレンジできるようになります。 (アズ直子 実業家、著述家) 自分自身に自分でプラスの言葉がけをし、毎日を充実させていきましょう。 学習発表会や6年生を送る会でしっかり表現できた2年生。今日は、動画編集ソフトを使って、霧が薄れていく山々を「きれい!」とつぶやきながら楽しく作品作りを行っていました。自然とチャレンジしていました。 情熱
◆成功させようとする意思や熱意
そして、情熱が強ければ強いほど 成功への確率は高い。 (稲盛 和夫 実業家) 成功させようとする中野っ子、児童会執行部や1年生から5年生までの在校生の意思・熱意、そして情熱によって6年生を送る会が実施されました。そして、その想いは6年生にしっかり伝わり、卒業生も思いっきり答えてくれました。 お返し
◆誰かを心から助けると
必ず自分自身も助けられている。 これは、人生で最も美しい お返しである。 (エマーソン 思想家、哲学者) 誰かを心から助けるそんな人になりたいですね。それは、自分も助けてもらっているそんなお返しをもらっていることなのかも知れません。 5年生がサッカーを楽しんでいました。チームプレーのサッカーの中では、このお返しの繰り返し。 まず自分から
◆人間関係を良くするために
役に立つ第一の考え方は 「まず自分から」です。 自分からあいさつをする 自分からそばに寄っていく 自分から話しかける。 (本多 時生 著述家) まず自分から,挨拶をして,話しかけましょう。それが,誰とでも仲良くなれる秘訣です。 1年生は、昔遊びでお世話になった地域の方へ、終始、積極的に関わっていました。地域の方が退場されるときも、はち切れるほどの笑顔いっぱいの挨拶でした。 夢をもつと
◆夢をもつと,
苦難を乗り超える力が湧いてくる。 (シュリーマン 考古学者,実業家) まず夢をもつことからです。そして、具体的に行動することから始まります。 1年生が初めて学習発表会をしました。合唱もよびかけも素晴らしかったけれど、最後に一人一人が落ちついて胸を張って退場していく姿に、この1年の成長を感じました。今から、それぞれの夢に向かって進んでいくことでしょう。 真のコミュニケーション
◆真のコミュニケーションは、
安心感を得た時に生まれる。 (ブランチャード 経営コンサルタント) 安心して話せるように、聞く人は話している人の顔を見て、笑顔でうなずきながら聞きましょう。それができる人は、安心感が広がり、雰囲気がよくなります。 5年生が理科の実験を行っていました。どの班も、どの子も、とても明るく穏やかな雰囲気が漂っていました。もうすぐ、中野小学校の校風を引き継いでいきます。 身体も
◆精神を大切にするというのなら、
それとつながっている身体も 大事にしなければいけません。 (アインシュタイン 物理学者) 心と体は、つながっています。心の健康と体の健康の両方を考えて、生活しましょう。 寒さに負けず、大休憩に体力アップ運動を、みんなで楽しくしていました。病気に勝つ抵抗力もつけましょう。インフルエンザが流行り始めているので、外から帰ったら、必ずうがい、手洗いも。 学び続ける
◆学び続けることが力になる。
人間,やるしかないんです。 (佐治 敬三 ビール会社創業者) 学び続けることができる取り組み方の工夫を考えましょう。 3年生は、総合や社会科などで学習してきた中野の自慢について関連して思い出しながらも、国語でも工夫して取り組んでいました。新たな課題に向けて学び続ける姿勢はとても大事です。 地道な努力
◆力や知性ではなく,
地道な努力こそが, 能力を解き放つ鍵である。 (チャーチル 政治家・ノーベル文学賞) よく言われることで,当たり前のことですが,地道な努力を続けられる人になりましょう。 5年生が、今度入学する年長児のお世話をしました。幼稚園の先生からは、どの子もとても優しいですねと、どの園からも何度も言われました。3年ぶりの交流活動でしたが、このコロナ禍の中でも、一人一人がコツコツと積み上げてきた成果だと思います。 愛されているという実感
◆人生の最大の幸福は、
愛されているという実感である。 もっと正確に言えば、 こんな自分でも愛されている という実感である。 (ヴィクトール・ユゴー 詩人、小説家) 「愛する人」を多くつくりましょう。そうすれば、その人を幸せにすることができるのです。 4年生は、「10才の私」について自ら見つめなおし、タブレットを使って、10年間、苦労をかけながらも大切に育ててくれた家族に向けてメッセージなどを伝えるため、動画を撮っていました。 心が美しい
◆掃除というものは,
心の塵を払うもの。 (高田 明和 医学博士) 掃除をちゃんとできる人は,心が美しい人です。 2年生が体育で使った道具の片づけをてきぱき行っていました。使ったものを大事にする心は、日本人の誇れるよいマナーです。 とにかく・・・
◆とにかく,考えてみることである。
工夫してみることである。 そして,やってみることである。 失敗すればやり直せばいい。 (松下 幸之助 経営の神様) 失敗したら,やり直せばいいのです。だから,考えて,工夫して,チャレンジしましょう。 1年生がフラフープに挑戦せていました。中には悪戦苦闘する子も。しかし、みんな色々な回し方に挑戦し続けていました。 スピーキングテスト
◆初めはとても難しいことも、
続けていけば簡単になります。 (ヘレン・ケラー 教育家) 簡単になるまで、あきらめずに続けていきましょう。 5年生は,日本の文化や行事等について,自分の考えや気持ち等をALTに伝えたりやり取りしたりしました。初めての一対一でのスピーキングテストの前には、ALTに分かりやすく伝えるために必要な情報を集め,様々な工夫をして話そうと頑張った準備の成果を、どの子も発揮していました。中には、メモをいっさい見ず、アドリブのように楽しく英会話をする児童もいて、びっくりしました。 学習発表会に向けて
◆私がやったことなど,
誰にもできることだ。 ポイントはただ一つ。 心からやろうと思ったかどうかである。 心が思わないことは, 絶対に実現できない。 (ハーランド・サンダース KFC創業者) 心から「やろう」と思えば,できるということですね。そんなことがたくさんあるといいですね。 学習発表会の練習が本格的になってきました。今日は、とても冷え込んだ朝でしたが、子どもたちの透き通る美しい歌声が、体育館いっぱいに響いていました。 じっと考える
◆たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、
じっと考える時間を持ったということは、 後で思い出すたびに、 意味があったことがわかります。 (大江 健三郎 ノーベル文学賞) じっと考えるようにしましょう。 タブレットを活用できるようになって、多角的多面的に考えることがやりやすくなってきました。 相手の気持ち
◆例えば,友達が転ぶ。
「あぁ痛かったろうな」 と感じる気持ちを、 その都度,自分の中で 作りあげていきさえすればよい。 (司馬 遼太郎 作家) 友達の気持ちや痛みがいつでもどんな時でも分かる、そんな人になりましょう。 要約筆記を習っていた4年生が、休憩の間に要約筆記サークルの方々に、意欲的に質問していました。要約筆記は専用の白い手袋をして筆記するのですが、包帯をしながらも字を書いていると思った児童が、「手が痛いのに・・・」と心配してくれたそうです。聴覚障害理解はもちろん、相手の気持ちを考えていく良い機会となりました。 可能にしたのは
◆空を飛ぶことを,
可能にしたのは, 空を飛ぶことを, 夢見たからである。 (カール・ライムント・ポパー 哲学者) 夢を叶えるには,夢見ることから始まるのです。 体育の時間、3年生が難しい台上前転に挑戦していました。跳び箱の上で上手に回れるよう、諦めず何度も挑戦していました。 |
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |