最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:158
総数:155278

フェスタなかの2023 その5

金管バンドの演奏には、お客さんがたくさん来てくださいました。「魔女の宅急便」「美女と野獣」「シンクロBON−BA−YE」を演奏しました。最後の曲は、お客さんも手拍子を打ち、一緒に演奏しました。素敵な演奏でした。
画像1
画像2
画像3

フェスタなかの2023 その4

スライム、ペン立てを作るコーナーです。ペン立てを作るとき、なかなか底にはまらず苦戦している子もいましたが、楽しそうでした。スライムはいいお土産になりました。
画像1
画像2

フェスタなかの2023 その3

輪投げ、○×クイズラリーのゴール、神経衰弱です。神経衰弱はコップの底に先生方の写真がはってあります。そろえるのは、なかなか、難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

フェスタなかの2023 その2

バザー、お弁当の交換場所、ペットボトルボーリングです。バザーはすごく混んでいました。「お母さんにフライパン買った。」と言っていた子がいました。お母さんにおいしいものを作ってもらおうと思っているのかな。
画像1
画像2
画像3

フェスタなかの2023 その1

○×クイズラリー、ベースボールトレーナー、だるま落としです。クイズには「教頭先生の名前は西川である。」というのがあったのですが、「西川先生は保健室の先生だから違うよね。」と言っている子がいました。惜しい!
画像1
画像2
画像3

皆さんに見守られて・・・

今日は、安芸区で起きたあいりちゃん事件から18年経った「子ども安全の日」です。安芸区役所維持管理課の崎本課長様をはじめ、たくさんの方が登下校を見守ってくださいました。子どもたちが安全に学校に来て、安全に家に帰ることが当たり前にできることをありがたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、「8・3運動」というのを知っておられますか。登下校する午前8時ごろや午後3時以降を中心に通勤や散歩、買い物等にあわせて見守る活動のことです。もし、よろしかったら、子どものことを気にかけながら、運動に参加していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1

【3年】ハンドベースボール

一塁のコーンに打者がたどり着くまでに、ボールを取って、守備側のみんなが整列するとアウトだそうです。「アウト―!」とみんなで言うのが楽しそうでした。
画像1
画像2

チャレンジ・ザ・キッチン3

最後に感想を書いて帰りました。片づけは民生委員さん、児童委員さんがしてくださいました。昨日の準備から、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ・ザ・キッチン2

できあがりました。久々の会食です。おいしいと喜んで食べている子どもたちの姿が見られました。空田管理栄養士さんが教えてくださり、トルティーヤのラップ巻き、野菜スープ、フルーツのヨーグルトサラダを作りました。「うまかった!」「おいしかった」と子どもが口々に言っていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ・ザ・キッチン

今年度2回目のチャレンジ・ザ・キッチン。中野地区民生委員児童委員協議会の方が開いてくださいました。今回は会食ができます。子どもたちも、楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

クラブ4

パソコン、イラストです。パソコンクラブでは、カレンダーづくりの続きをしていました。
画像1
画像2

クラブ3

消しゴムスタンプ、将棋・囲碁・オセロ、読書です。将棋は地域の植田さんが教えてくれます。読書クラブは紙飛行機の本を見て、紙飛行機を作って飛ばしていました。かっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ2

卓球、バドミントン、バスケットボールです。
画像1
画像2
画像3

クラブ

フットベースボール、バスケットボール、ティーボールです。
ティ―ボールは、当たりが良かったけれども、守備もうまかったです。
画像1
画像2
画像3

クラブ

きらきら
画像1

臨時歯科検診

砂古先生が来てくださって、虫歯があるかどうか診てくださいました。
画像1

「みんなで減災」地震防災訓練

教室にいるとき、地震が起きたら・・・という設定で机の下に潜り込む訓練を行いました。以前、地震が起こったとき、昼休憩で、子どもたちが「先生、先生」と言って、グラウンドから校舎に向かって戻ってきたことがあります。どういう行動が自分の身を守るか、何もないときに訓練しておくことが大事です。
画像1

遊びの秋

今夏は熱中症指数が高くて、7,9月は外で遊べない休憩が多かったのですが、今は、まさに外で遊びやすい気候です。学問の秋ならぬ遊びの秋を満喫していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

ふれあい相談窓口

お知らせ

下校時刻

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011