最新更新日:2024/09/22
本日:count up84
昨日:178
総数:499619
真砂なす数なき星の其の中に吾に向ひて光る星あり     ( 正岡子規『竹乃里歌』より )

身体計測

3年間でどれくらい成長したか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今朝は、空にうろこ雲が広がっています。
ニチニチソウが元気に咲いています。
今日から、前期後半がスタートします。
みんな、待っているからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足早く

3年生は一足早く学校生活を再開しました。
今日は、1〜5時間めまで復習テストを受けます。
公立高校選抜試験と同じく、国語、社会、数学、理科、英語の5教科のテストで、実力をはかり、今後の進路決定の判断材料にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト

3-1
心や身体が受験モードに切り替わったでしょうか?
チャイムと同時に、みんな、集中して問題に取りかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト

3-2
問題をよく読んで取り組んでいます。
長文読解の力が試されますね。
あきらめずに、しっかり読もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト

3-3
入試さながらかの静かな雰囲気に身をおいてがんばります。
最後までベストを尽くしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
朝日に向かって、ヒマワリさんが勢ぞろい。
3年生のみなさんは復習テストの日です。
お弁当と多めの水分をもって、いつもどおり登校してください。
待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
8月26日(月)3年生復習テスト(弁当持参)
8月27日(火)前期後半開始、生徒朝会、身体計測
8月28日(水)授業研究会、部活動休養日
8月29日(木)いつもどおり
8月30日(金)試験週間(〜9月8日)、きずな学習会

バッタの脱け殻発見!
バッタは脱皮を繰り返して成虫になります。
生活リズムを整えて、週明け元気に再会しましょう!
みんな、待ってるからね。

みんなのために

今年も、広島市救急教育センターの指導員のみなさまを講師にお招きして、先生方が、心配蘇生等の応急手当について実技講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

AEDの使い方も練習しました。
学校のAED(自動対外式除細動器)は、正面玄関の外にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

先生方が、ペアになって、かわるがわる胸骨圧迫にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

あなたは119番へ連絡、あなたはAEDを持って来て!
素早く指示が出せるよう練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

AEDを適切に使い、かわるがわる救命動作を繰り返します。
安全・安心な学校生活が送れるよう、先生方も、万が一の時に備え救命方法を教わりました。
来週、みんなとの再会を待ってるからね!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

広島市の花・キョウチクトウが、よく咲いています。
花言葉の一つが「たくましい精神」。
被爆後の廃墟の中にいち早く咲いたキョウチクトウ。
草木に毒性があり、比較的丈夫で、生命力が強いことでも知られています。
縮景園との境でたくましく咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

校舎南、テニスコート付近のヤブカラシが元気です。
蔓性の草で、夏場に勢いよく繁茂します。
謙虚で控えめな花をつけています。
あなたのことも見ているからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

業務の助金先生が、植木の剪定をされています。
来週、学校が再開した時、みんなが気持ちよく過ごせるよう、計画的に作業されています。
暑い中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

画像1 画像1
業者さんが雨漏りの修繕に来られました。
残暑が厳しい中、みんなのために屋上で修繕作業をされます。
気をつけてお仕事をなさってください。
本当にありがとうございます。

幟町百景

アサガオが、支柱や木の幹に巻きつきながら、天を目指して伸びています。
アサガオジャングルの中をのぞいてみましょう。
よいしょ、よいしょ……。もう少しで抜けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
はい、ようやく出ました!
上からの図です。
アサガオさん、おはよう。

青春キラリ

バレーボール部
サーブ練習がはじまりました。
相手コートを狙い定めて一本入魂です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421