![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:352 総数:480442 |
心をこめて
1年生が国語の授業で毛筆書写に取り組みました。
1号館1階に丁寧に書かれた作品が飾られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて
心をこめて書いた毛筆作品が、校内のみんなの心を和ませてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景![]() ![]() 花言葉は、赤・「公平」、白・「親切」、ピンク・「丁寧」です。 人に対して、分け隔てなく親切で優しいのが、幟の生徒の良さであり伝統でもあります。 穏やかな校風を保ちましょう。 生徒朝会
生徒朝会がありました。
今朝の集合はとても静かです。 1組群(3-1、2-1、1-1 )が素早く集合できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
はじめに、校長先生のお話です。
今日は、手紙の紹介をされました。 正門にある「広島ガイドブック」へ寄せられた海外の観光客の方々からのメールと、平和交流をした京都の中学校からのおたよりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
道徳担当の小林先生から、7月の心のめあて「場を清める」について、
生徒指導主事の冨永先生から、「公共物を大切にしよう」について、 それぞれお話がありました。みんな、よく聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
今月の歌は、生徒会の歌「たんぽぽ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
拍手が入るとき、みんな上手に手拍子を打っています。
早く慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
最後の振り返りで、「5分前行動で8:25に集まれるように」と呼びかけがありました。
ミーティングで出た話を次回に生かしてね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
今日は、広島市教育委員会・指導第ニ課から石原指導主事がお越しくださり、2年生の平和学習の様子をご覧になりました。
1組 はじめに、ひろしま平和ノートを用いて、なぜ、平和学習をするのか説いていらっしゃいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
平和インタビューで何を訊くのか。
各グループが真剣に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
2組
これまでの平和学習の振り返りをします。 まず、個人で考えてからペアトークで確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
なぜ、平和学習をするのか。
その意義についてお話を聴き、平和インタビューについての準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
3組
はじめに、広島と長崎の、原子爆弾投下時刻などについて振り返ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・平和学習
これから、平和公園内で行うインタビューの内容を考えます。
自分ごととして考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
相田みつをさんの「トマトとメロン」の詩をよんで、生き方について考えます。
1組 「いのちを100点満点に生きる」とは? 一人一人が自分と向き合う大切な時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
みんなの思いを、先生がひろったりつないだりしながら、進めてくださいます。
友達の発表をしっかりと聴いて、考えを深める雰囲気がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
2組
先生の穏やかな問いかけに、教室全体が柔らかな雰囲気で思考を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
手を挙げて、自分の考えを自分の言葉で伝えます。
クラスのみんなが、最後までしっかりと聴いてくれるから、安心して発表ができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・道徳
3組
自分のよいところって、どんなところかな? ペアになったり、小グループになったりして考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |