![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:403 総数:472736 |
碑前祭
生徒会執行部が中心になって碑前祭を進行します。
![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
生徒を代表して平和委員長があいさつをします。
これまでの取り組みを振り返りながら、今日、この場に集まることの意義を話しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
黙祷。
広島と長崎の原爆犠牲者の方々、戦争や地域紛争で亡くなったすべての方々のご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
黙祷の間、平和の鐘が鳴り響きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
折り鶴の献納です。
幟町中学校の折り鶴と阿戸中学校からお預かりした折り鶴を、平和副委員長が代表で納めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
「原爆の子の像」の前で、平和アピールを行います。
幟町中全生徒が考えた平和を願う思いをもとに、実行委員が一つにまとめたものです。 参加者全員で、戦争のない世界、核兵器のない世界を目指してアピールします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
これは 僕らの叫びです
これは 私たちの祈りです 世界に 平和を築くための ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
「折り鶴」の合唱です。
この歌は戦後に、被爆された方々の思いを受けて作られました。 わたしたちも、その思いを受け継いでいく決意を込めて歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭![]() ![]() みなさん、ありがとうございました。 平和フィールドワークへ
これから、1年生のみんなは平和公園のフィールドワークと資料館での平和学習をします。
がんばってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
生徒を代表して、平和委員長と副委員長が折り鶴をブースの中へ納めました。
みんなの平和への祈りが世界に広がりますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 取材の取材
本日は、総合文化部・放送班が活躍しました。
先生方や生徒のみなさんに積極的に取材し、取り組みの苦労や碑前祭の感想を尋ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
最後に執行部が集まり、振り返りをしています。
暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
碑前祭の後、執行部の3年生が取材を受けました。
これまでの取り組みや今日の感想を、自分の言葉でしっかり述べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭
「原爆の子の像」碑前祭が無事に終了しました。
執行部のみなさん、平和委員さん、お疲れ様でした。 これからも、平和について考え行動できるよう、学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 碑前祭を行います
第35回「原爆の子の像」碑前祭を行います。
平和公園内「原爆の子の像」前に8:25集合完了です。 帽子や水分を準備してください。 儀式ですので、服装を整え、交通ルールを守って行きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() before
1号館1階の2年生玄関近くに、増田勉先生の絵がかけてあります。
経年劣化で表面が剥落しかけていましたので、道田先生が埃を払って、表面を保護するための薬剤を塗ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己表現
3年生は自己表現の学習をしました。
元アナウンサーの方々をお招きして、それぞれのクラスごとにご指導いただきました。 講師の先生方が、良いところを褒めたり、改善点を教えてくださったりしたおかげで、表現力に磨きがかかりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己表現
教室で待っている間に、発表練習をしたり、友達に聞いてもらったりしています。
タブレットを使って、発表内容を復習しているクラスもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自己表現
みんなの自己表現を聞いて、
「ひたむきさを感じます」 「一生懸命に打ち込んだのですね」 など、一人ひとりの話に共感しながらアドバイスをしてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |