最新更新日:2024/06/10
本日:count up44
昨日:296
総数:471832
滴りに始まる流れあることを      ( 稲畑汀子 )

復習テスト

3-3
最後までがんばりましたね。
進路は、友達と励まし合いながら、自らの意志で切り拓くものです。
3年生のみんなを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
ギンモクセイの花がふくらみはじめました。
「星の花が降るころに」でおなじみの木です。
戸部くんの「……あたかもしれない。」の台詞、キュンとしませんか?

授業研究会

先週予定していた授業研究会の代表授業を、本日に振り替えて行いました。
3年2組・荻野先生による技術の授業です。
家電の安全な使い方について主体的に学びます。
校内の先生方がたくさん参観されました。
広島市教育委員会・教職員課長さんも来校されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

なぜ、濡れた手でプラグを触ってはいけないの?
たこ足配線をすると危険なの?
埃と湿気で発火するって本当?
などなど、各自が引き受けた課題について、テーマごとの机に移動して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

QRコードを読み込み、テーマの資料を見ながら、各テーブルのテーマごとに課題解決を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

協力して調べたり、確認し合ったりしています。
共にに学ぶ交流タイムがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

さぁ、班に戻って説明が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

さあ、伝えられるかな?
相手の説明を聞こうとしているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

グループ内で、自分が担当するテーマについて説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

手を止めて、頷きながら聴いています。
わかることも大事ですが、わからないことを、グループの仲間に訊けることが、本当の学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

本日の振り返りをクイズ形式で行います。
わかったら早押しで回答していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

結果発表!
正解者ベスト3が発表され、みんなが拍手を送り合って授業が終わりました。
3年2組さん、荻野先生、ステキな授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

ナスの台木が、いつの間にかグングン伸びて大成長。
みんなの背丈ほどに育ちました。
秋空に向かって、大きな大きな葉を広げています。

1年生の玄関前より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
10月23日(月)生徒会選挙立候補受付(26日まで)
10月24日(火)3年復習テスト
10月25日(水)折り鶴の碑平和集会  
10月26日(木)3年試験週間(11月5日まで)
10月27日(金)2年修学旅行結団式、部活動休養日

佐々木禎子さんの命日にちなみ、毎年、10月25日に平和集会を開きます。
総合的な学習の時間に行った平和学習の集大成です。
各学年の代表グループのみなさん、発表をよろしくお願いします。

進め!新チーム

画像1 画像1
部活日和です。
休日ですが、どの部活動も、2,1年生が中心になってがんばっています!

進め!新チーム

女子ソフトテニス部
ミーティング後、ステキな笑顔をキャッチ!
新チームさん、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

進め!新チーム

バレーボール部
肩慣らしの後、相手のコートに向けてボールを打っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進め!新チーム

上手にパスをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進め!新チーム

バスケットボール部
パスの出し方を教わって、早速やってみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進め!新チーム

バスケットボール部
シュート!シュート!シュート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421