最新更新日:2024/06/10
本日:count up131
昨日:296
総数:471919
滴りに始まる流れあることを      ( 稲畑汀子 )

わくわく

画像1 画像1
今日から前期後半がはじまりました。
昨日まで静かだった校舎に、にぎやかな声が戻ってきましたよ。

栄橋付近から。

生徒朝会

画像1 画像1
はじめに、表彰です。
中国選手権大会・水泳の部 男子50m自由形で、3年生の大林くんが3位の栄誉に輝きました。
みんなから、大きな拍手が送られます。
本当に、おめでとうございます!

生徒朝会

画像1 画像1
続いて、校長先生のお話です。
「みんなと再会できてうれしいです。夏休み、みんな、いろいろなことをがんばりましたね。
正門の英語の道案内を読んだ海外の方々から、たくさんメールをいただきました。3年ぶりに、英語の観光案内のポスターを新しくします。みんなの作品に期待しています。
秋から冬にかけて、誰かのために何かができる自分へ、お互いが良いところを学び合えるクラスへ成長していきましょう。」

生徒朝会

画像1 画像1
最後に教頭先生から、新しく着任された先生方の紹介がありました。
授業や日々の活動の中で、みなさんを支援してくださいます。
どうぞ、よろしくお願いします!

宿題がんばったよ!

1-1
1時間目の学活は、まず、宿題の提出からです。
みんな、手に手にノートやプリントを持って並び、順番に指定の場所に提出しています。
がんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題がんばったよ!

1-2
「ここに並べてね。」
先生の指示に従って、みんな、どんどん宿題を提出しています。すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題がんばったよ!

1-3
先生の指示を聞いて、一人ずつ課題を並べていきます。
ねぇねぇ、出来た? 
お互い確認し合う姿が微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がはじまりました!

画像1 画像1
A組
早速、授業がはじまりました。
集中して課題に取り組んでいますね。

試験に向かう2年生

2-1
課題集めを終えて、試験週間に向けて学習計画を立てています。
前期末試験は、9月5日〜7日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験に向かう2年生

2-2
どれどれ、出来たかな?
グループごとに確認しながら、夏休みの宿題を提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験に向かう2年生

2-3
うわー、宿題がたくさん集まっていますね。
さぁ、来週から試験週間です。
学習の計画を立ててがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は3年生の教室へ

画像1 画像1
幟のパワースポット、ハートの木。
いい塩梅に葉が茂っていますね。
3年生は1時間目に、ソーシャルスキルトレーニングをして、楽しい時間を過ごしました。
そして、2時間目は……。

ただ今テスト中

3-1
2時間目は理科の課題テストです。
気持ちを切り替えて、みんな集中して問題とにらめっこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今テスト中

3-2
課題テストですから、夏休み中に復習した範囲のはず。
みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただ今テスト中

3-3
みんな、一生懸命に取り組んでいますね。
3年生は28日(月)に復習テストがあります。
ベストを尽くしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年身体計測

今日から3日間、学年ごとに身体計測を行います。
まずは、3年生からスタートです。
男子は、教育相談室で身長と体重を計測します。
すぐに移動できるように裸足でスタンバイ!
みんな、協力的で助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年身体計測

女子は保健室で計測しました。
みんな和やかな雰囲気ですね。
明日は、1年生の身体計測があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
8月23日(水)、今日から前期後半がスタートします。
雨模様の朝です。
交通マナーを守って登校しましょう。
みんな、待っていますよ!

幟町百景

画像1 画像1
ジャーン!
学校教育のスローガンの掲示板が完成しました!
業務の先生方の手づくりです。
ありがとうございます。
明日から「みんなの学校」がはじまります。
宿題がちょっと……という人も大丈夫!
友達や先生の顔を見れば、元気が出て次の打開策が見つかるよ。
明日、元気に再会できるのを楽しみにしています!

【明日の予定】
8:25〜 登校して体育館へ移動
8:30〜 生徒朝会
8:50〜11:40 1〜3校時授業
11:50〜12:00 SHR 3年身体計測
13:00〜15:00 部活動
※ 部活動参加生徒は、昼食を準備してください。
※ 熱中症予防運動指数や気温が高い場合は、運動を中止し、活動内容を変更します。

みんなのために

業務の先生方が、早朝から清掃や水やりをされています。
夏休み明け、みんなが気持ちよく過ごせるようにしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421