![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:333 総数:476667 |
幟町百景![]() ![]() さまざまな葉っぱのささやきが聞こえてきそうな朝です。 授業研究会
昨日、午後から授業研究会を開きました。
教育委員会・学校教育部指導第二課から藤本指導主事をお招きして、学校全体で授業づくりを研究します。 代表授業は、1年1組の保健体育でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
肩から腕にかけて、しっかり伸ばします。
たくさんの先生方に囲まれてちょっぴり緊張します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
脚を振り上げる練習です。
積極的にやってみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
まずは「平重マット」に集合です。
着手や回転のポイントは何だろう? みんなで考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
タブレットを活用しつつ、フォームを修正できるとよいのですが……。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
とにかく、みんな、まわる、まわる。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
再び「平重マット」に集合です。
先生がお手本を見せてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
友達や先生からアドバイスを受け、試行錯誤します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
みんな、うまい具合に回れるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
片付けもみんなで協力します。
よいしょ、よいしょ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会![]() ![]() 協議会
授業後、「振り返り」をしました。
先生方も「ノボリスタイル」で小グループになって、今日の授業から学んだこと、気づいたこと、改善点などを話し合います。 そして、訊き合い、聴き合い、成果と課題を整理します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会
最後に藤本指導主事から、授業改善のポイントについてご助言いただきました。
これからも「チーム幟」で、生徒のみなさんの力になる授業づくりを目指します! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会・おまけ![]() ![]() 研究授業の前は、教科や学年を越えて、たくさんの先生方で授業づくりについて話し合います。 幟中では、いろいろな先生方の視点や意見を参考にして、より良い「幟の学び」を目指しています。 幟町百景
4号館入り口の壁画です。
卒業された先輩方の手によるものです。 太陽、光、輝き。 手のように見える図案は、目指す目標や方向を示しているのでしょうか。 カモメ、海原、大空。 一羽一羽が自由にのびのびとしていながら、全体としてまとまっています。 あなたのクラスの目標は何ですか? 合唱祭まで、あと1か月。 壁画がみんなを励ましているかのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今朝は、幟町地区青少年健全育成協議会の皆様があいさつ運動をされました。
生活委員会や先生も一緒に登校するみんなを迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
目と目を合わせてニッコリと。
みんなが笑顔になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
地域の皆様のあいさつと、生徒のみんなのあいさつとが、さわやかに響き合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
やはり、明るいあいさつを交わし合える学校はいいですね。
青少協の皆様、生活委員会のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |