![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:381 総数:475315 |
また、明日
みんな、気をつけて帰りましょう。
また、明日、元気に会おうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 篆刻
年明けから、3年生は美術の授業で篆刻に取りかかっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 篆刻
イメージした立体が彫れるかな?
みんな、集中していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆書写
1年生は、国語の授業で毛筆書写に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆書写
みんな、心静かに自分と向き合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生と面接
現在、順番は1年2組にまわってきました。
廊下で待つ間、お友達が一緒に付き添ってくれています。 校長先生が、やさしく話しかけてくださいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() のぼり美術館
現在、校長室前から事務室前にかけて、2年生の抽象画を掲示しています。
美術の授業で描いた作品です。 作品に添えられたメッセージを参考に、鑑賞してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のぼり美術館
今週は、1年3組の作った箸を展示中です。
柄の部分に注目して見てね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幟町百景
赤々と朝日が昇って来ました。
校舎の窓ガラスにも映っています。 燃える光を胸に、今日もがんばろっと! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時間![]() ![]() 下校時間
正門付近は、先生とお話ししたり、友達と待ち合わせたりする人でにぎやかです。
みんな、気をつけて帰りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お休みの人と![]() ![]() で連絡を取り合います。 お互いに、顔を見ながらお話しできるメリットがあります。 1年・道徳
1組
「肝心(ちむぐくる)」のバスガイド 沖縄に実在するバスガイドさんの物語です。 みんなは、「肝心(ちむぐくる)」とは、どんな心だと受けとめましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
2組
主人公が「自分のふるさとに対する誇りもつらい経験も、心を込めて真っすぐに伝える」と決意したきっかけは、何だろう。 みんなは、どう思いますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・道徳
3組
戦争の話をすることは、観光の楽しい気分に水を差すことにならないだろうか。 バスガイドとして沖縄戦を伝え続ける、主人公の行動(生き方)を支えているものは何か、考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室へ![]() ![]() 2年・道徳
1組
集中力を上げる方法について、先輩方が自分の体験をもとに話してくださいます。 みんな、しっかりと視聴していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・道徳
2組
手を動かしながら、学習効果を高める方法を実践中。 学習の工夫の仕方について話し合ってみると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・道徳
3組
大学生のみなさんが、ノートのとり方についてアドバイスしてくださいます。 みんなと、勉強の仕方やモチベーションの保ち方について意見を交わしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室へ![]() ![]() 行ってみましょう! 縮景園と消毒液の図 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |