最新更新日:2024/09/22 | |
本日:49
昨日:149 総数:499733 |
皐月の窓5月はG・WやG7広島サミットに係る臨時休業日などがあり、どの学年も、教育活動のリズムをつかむための工夫が見られました。 学年目標とともに、様子を紹介します。 【3学年目標】 「仲間を大切にし、一人ひとりの進路実現に向け、仲間とともに頑張ろう」 3年生は、総合的な学習の一環として、「職場体験学習」を行いました。 地域の皆様のご協力のもと、それぞれの事業所で、働く喜び、気遣い、責任、生きがいなど、多くのことを肌で感じ、学ぶことができました。 ご理解・ご支援をいただいた地域の皆様に、深く感謝申しあげます。 また、これに先立ち、高等学校の先生をお招きしてマナー講座を開き、礼儀について実際のふるまいを見つめ直す機会をもちました。 「学校の顔」として下級生によいお手本を示してくれており、嬉しく感じているところです。 【2学年目標】 「けじめのある生活を確立しよう」 「学習や行事で自主的な活動を目指し、考える力をつけよう」 「違いを認め合い、思いやりの心で行動しよう」 学校の柱となるべく、さまざまな場面で自治力の向上に注力しています。 先日は、学年代議員会が中心となり、自分たちで学年集会を企画・運営して、学級目標や学年での取り組みについて発表し合いました。 加えて、上級学校調べや進路について学ぶ授業が増え、授業や行事に積極的に参加する様子が見られます。 委員会や部活動で「先輩」と呼ばれる立場になり、張り切って活動する様子が微笑ましいです。 【1学年目標】 「考えて行動して、けじめある生活をしよう」 「授業を大切にして、基礎学力をつけよう」 「自分も仲間も大切にして、安心して過ごせる学年にしよう」 毎朝、元気のよいあいさつをして登校する1年生。2号館の校舎は活気にあふれています。 教科担任制により、授業ごとに先生や学習する教室がかわる、中学校の学習スタイルにようやく慣れた頃でしょうか。 月末には、野外活動を実施します。 現在、時間やルールを意識するために、生活係が中心となり、「授業2分前着席」(学習用具を準備して座る)に取り組んでいます。 これから、学習面でも生活面でも中学生としての学びが深まっていきます。この機会に、仲間や授業を大切にする姿勢を身につけてほしいと願っています。 幟町中学校は、市街地にありながら、名勝地・縮景園に連なる緑に囲まれた学校です。 豊かな自然の中で、さまざまな植物や生き物が共存している「みんなの学校」でもあります。 引き続き、認めあい、学びあい、高めあう「みんなの学校」を目指して切磋琢磨してまいります。 次回は、水無月の窓を開きます。 令和5年5月 学校長より 卯月の窓(ごあいさつにかえて)令和5年度は「みんなの学校 〜認めあい 学びあい 高めあい〜」を合い言葉にスタートしました。 校訓『心豊かなたくましい人』の育成をめざして、日々、教育活動を推進しています。 ○認めあい 広島市教育委員会より日本語指導拠点校の指定を受けています。日本語学習教室(帰国・入国生徒学習教室)を設置し、多文化共生の理念のもと、お互いの違いや個性を認めあう人間関係づくりを進めています。 ○学びあい 協同的な学びを取り入れた「幟の学び」を展開しています。教室では「コの字」型に配席し、お互いの表情を見ながら授業をします。小グループでわからないことを訊きあい、友達の考えを聴きあう、生徒主体の授業スタイルです。 ○高めあい 「生徒が創る授業」「生徒が創る行事」「生徒が創る学校」が幟の伝統です。 授業や生徒会活動、行事、地域連携等のかかわりあいを通して、学力・協働性・社会性を伸ばし、お互いの成長を喜び合える集団をめざします。 幟町中学校は、「みんなの学校」です。 授業も、行事も、歴史も、生徒のみんなが創っていきます。 そして、子どもを中心に据えて、家庭で育み、学校で鍛え、地域で磨く「みんなの学校」でもあります。 新学期がスタートして、生徒はみんなはりきっています。 そんな「幟の今」を、ぜひ、学校Webページでご覧ください。 生徒のよりよい成長を願い、教職員全員で心と力を合わせて、学校教育活動に邁進してまいります。 今後とも、ご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 次回は、皐月の窓を開きます。 令和5年4月 学校長より |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |