最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:29 総数:223835 |
3年「飯室音頭を練習しよう」
来月の運動会に向けて,学級で「飯室音頭」の練習をしました。
「飯室音頭」は,毎年運動会で,本校で踊り続けられてきた地域の伝統的な踊りです。「飯室音頭」を踊ることで,「飯室っ子」の心を一つにするということが大きなねらいです。 今日もみんなで楽しく踊ることができました。 これからも,本番に向けて,一つ一つの動きを大きく笑顔で踊れるように,練習を重ねていこうと思います。 当日は,保護者の皆様も,ぜひご参加いただき,踊りを盛り上げていただければと思います。 2年・ひまわり 生活科「うごくおもちゃを作ろう」先週の生活科では,輪ゴムや磁石などの素材で遊び,おもちゃを動かすには,どうせればよいのかを考えました。そして,おもちゃの設計図をかき,素材集め等の準備を進めました。 今日,集めた素材を使って,自分のおもちゃを試行錯誤しながら作りました。完成した子どもは,実際に遊んでみて,より楽しく遊べるようにするためにはどうすればよいのかを考えました。 次回は,「おもちゃをより〇〇に!」を合言葉に,より丈夫にしたり,より高く遠くへ飛んだりするように,改良していきます。 本校の総合的な学習の時間をお伝えします!そこで,2002年より導入されたのが「総合的な学習の時間」です。これには,教科書がなく,一定の学習内容などが定められていないことから,各学校で創意工夫をした学習ができる反面,外部の方には,学習の様子が見えにくいことが考えられます。 今回の学級懇談では,資料を基に,本校の「総合的な学習の時間」の目指していること,各学年の学習の様子についてお伝えしているところです。これからも,ホームページなどを活用して,子どもたちの学びを発信していきます。 ホームページ「配布文書」−「『飯室プラン』(年間学習計画)」に資料をアップしていますので,ご参照ください。 参観懇談(高)その3−6学年社会科「武士の世の中へ」高学年らしく,じっくり考え,考えたことを伝え合いながら学習を深めていく子どもたちに頼もしさを感じました。 参観懇談(高)その2−5学年社会科「水産業のさかんな地域」参観懇談(高)その1−4学年理科「地面と雨水」4学年では,理科の授業公開でした。実際に粒の大きさの違う土に水をしみこませて,土の粒の大きさと水のしみこむ速さの関係を調べました。子どもたちは,自分たちが考え,準備した方法で実験し,じっくりと水の通る様子を観察していました。実際に試すことで,粒が大きいほど,水は,速くしみこむことを体感することができたようです。 今日の給食 9月15日(金)
「高野豆腐の五目煮」には,若鶏もも肉,うずら卵,凍り豆腐,じゃがいも,板こんにゃく,にんじん,たけのこ,しいたけが入っています。具だくさんでホクホク温かかったです。
「きんぴら」には,牛肩肉,ごぼう,にんじんが入っています。食物繊維たっぷりでおいしかったです。 今日は,デザートに「ぶどう」がありました。甘いものがあると,うれしいですね。 <今日の献立> ごはん 高野豆腐の五目煮 きんぴら ぶどう 牛乳 <ひとくちメモ…ぶどう> ぶどうは、たくさんの種類がある果物です。粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなどの種類があります。また、今では皮ごと食べられるものもあります。 広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。 <来週火曜日の献立> ごはん さばの塩焼き 赤じそあえ ひろしまっこ汁 牛乳 握力アップ!うんていを渡っていく姿がかっこいいですね。 大きなバッタバッタを見せてくれました。 チームはジャンケンで
集まるとすぐにジャンケンをしてチームが決まります。
おにごっこドッジボール登校の様子少し雨が降っていたタイミングもありました。子ども達は少々の雨では傘を差さないことが分かります。 参観懇談日(高学年)
今日は,高学年の参観懇談日です。
くもりの天気のようですが,気温は30度を超える予報が出ております。気をつけてお越しください。 明日は,参観懇談(高)です。
明日9月15日に,4〜6学年において参観懇談を実施します。ぜひ,子どもたちのがんばりをご覧ください。
併せて,学級懇談を行います。前期の振り返りと後期に向けて,総合的な学習の時間の取組について,各学級担任が内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。 なお,本日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。 学習状況調査を受けて4学年では,算数「割り算の筆算」で,間違った計算方法の間違いを説明する学習をしていました。「『仮の商』を立てるとき,『余り』が『割る数』より大きくなっている。」というように,算数の用語を使って説明するよう指導していました。 先日,教職員で4月に実施された「全国学力・学習状況調査」の結果を基に,これからの授業改善について検討しました。先程の二つは,そこで挙げられた取組です。今後も,子どもの学力を付けるために,取り組んでいきます。 なお,「全国学力・学習状況調査」の結果の考察と取組については,後日ご報告いたします。 楽しいクラブ活動2図書室では「マンガ・イラストクラブ」で,一生懸命イラストを描いていました。集中していて,とても静かに活動していました。 (写真中・下) 理科室では「ハーバリウム」「スクイーズ」「押し花」をつくっていました。どれも力作で,とても楽しそうに活動していたのが印象的でした。 楽しいクラブ活動1(写真上) 「バスケットボール・ミュージッククラブ」は,バスケットボールをしていました。この後,試合をしたようです。 (写真中) 「サッカー・水泳・バドミントンクラブ」は,サッカーをしていました。楽しそうな歓声が聞こえてきました。 (写真下) 「陸上・ドッジボールクラブ」は,ジャベリックボール投げをしていました。先生も入って,遠くに投げられるよう競い合っていました。 どのクラブも笑顔で生き生きと活動していました。 楽しい給食放送また,給食中も献立やひとくちメモの紹介(写真中),お楽しみのクイズなどの放送があります。今日は,「この人は誰でしょう?」と好きな教科・動物・色などを言って,クイズをしていました。(写真下) 優しい関わり1年生にやらせながら,難しそうなところを手伝っているようです。後ろから背中を支える手から,優しさが伝わってきます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |