最新更新日:2024/05/31
本日:count up15
昨日:120
総数:746782
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(10/29)

画像1
画像2
★麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ししゃものから揚げ・はりはり漬け・牛乳★

 じゃがいものそぼろ煮は、豚肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。材料1つ1つ丁寧に、切りそろえ、じっくり大釜で火を通しているので、中まで味がしみて、おいしい煮物になっています。子どもたちに人気のメニューです。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもに片栗粉をまぶして油で揚げました。頭や骨まで食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 はりはり漬けは、きゅうり・切り干し大根・にんじんをそれぞれボイルして、少し甘めの酢で和えました。切り干し大根は、かたさが残るよう、さっとゆがいています。しっかりよくかんで食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質22.6g 塩分1.9g)

今日の給食(10/26)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・肉豆腐・おかかあえ・みかん・牛乳★

 肉豆腐は、牛肉・豆腐・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。牛肉の旨味が豆腐や野菜にしみ込み、すき焼きのようなおいしい煮物になりました。豆腐は、良質のたんぱく質を含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。
 おかかあえは、白菜・ほうれん草・にんじんをそれぞれボイルして、かつお節としょうゆであえました。旬の白菜やほうれん草をさっと色よくボイルすることで、色鮮やかなあえ物になりました。旬の食品は、味もよく、栄養価も高いです。しっかり食べて、元気な身体をつくってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質24.1g 塩分1.4g)

今日の給食(10/22)

画像1
画像2
画像3
★減量ごはん・親子うどん・ちくわのかわり天ぷら・切干大根のごま炒め・牛乳★

 親子うどんは、鶏肉・卵・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具だくさんのうどんです。煮干しでしっかりだしをとっているので、だしの旨味で塩分を控えることができます。
 ちくわのかわり天ぷらは、半分に切ったちくわを、きな粉が入った衣をつけて天ぷらにしました。卵をいれなくても、きな粉が入ることで、こんがりきつね色に色よく揚がります。
 切干大根のごま炒めは、まぐろのスープ漬け・切干大根・にんじんにたくさんのごまを入れて甘辛く味付けしました。切干大根やごまで、食物繊維をしっかりとることができます。
(栄養価:エネルギー627kcal タンパク質22.8g 塩分2.5g)

今日の給食(10/21)

画像1
画像2
画像3
★パン・ポークビーンズ・卵と野菜のソテー・牛乳★

 ポークビーンズは、豚肉・豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入った、ケチャップ味の料理です。豆は、大豆に加え、9月の臨時休校により、使用できなかった白いんげん豆(賞味期限内です。)も使用しました。2種類の豆で、栄養価もかなりアップした一品となりました。
 卵と野菜のソテーは、ほうれん草とコーン、卵を炒め合わせました。卵は、細かく炒り卵にして、湯がいてしっかり水切りしたほうれん草と炒めます。細かい炒り卵に仕上げ、美味しくソテーが出来上がりました。
 豆や卵は、成長期に必要な鉄を多くふくんでいるので、しっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー594kcal タンパク質25.9g 塩分2.5g)

今日の給食(10/20)

画像1
画像2
★麦ごはん・含め煮・ごまあえ・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。材料1つ1つを丁寧に切りそろえ、じっくり弱火で大釜で火を通しているので、中まで味がしみて、おいしくできあがりました。
 ごまあえは、ちくわ・白菜・ほうれん草・にんじんをそれぞれボイルして、ごま・砂糖・しょうゆであえました。旬のほうれん草をたくさん使い、色よくさっとボイルすることで、きれいなあえ物になりました。野菜をしっかり食べることができるメニューです。
(栄養価:エネルギー614kcal タンパク質23.3g 塩分1.6g)

今日の給食(10/19)

画像1
画像2
★麦ごはん・赤魚の竜田揚げ・いり卯の花・ひろしまっこ汁・牛乳★

 今日は、食育の日の献立で、魚料理を主菜とした一汁二菜の献立を取り入れています。
 赤魚の竜田揚げは、赤魚をしょうが・しょうゆ・酒につけて、かたくり粉をまぶして油で揚げました。しょうががきいた竜田揚げは、魚のくさみもなくおいしく食べられ、子どもたちに人気のメニューです。
 炒り卯の花は、さつま揚げ・おから・たまねぎ・にんじん・ほししいたけ・ねぎが入っています。大豆から作られるおからは、不足しがちな食物せんいが多く含まれているので、健康のためにもしっかり食べてもらいたい食品です。
 ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・小松菜が入った具だくさんのみそ汁です。
(栄養価:エネルギー616kcal タンパク質26.0g 塩分2.2g)  

今日の給食(10/18)

画像1
画像2
★ドライカレー いもいもドレッシングサラダ・牛乳★

 ドライカレーは、牛肉・ひきわり大豆・レンズ豆・たまねぎ・にんじんが入り、特にたくさんの豆を使っています。豆は、たんぱく質や鉄分、ビタミンB群、食物繊維が豊富で、とても栄養価の高い食品です。豆が苦手な子も食べやすいカレー味で、しっかり食べてもらいたいと思います。
 いもいもドレッシングサラダは、じゃがいも・さつまいも・里芋の3種類の芋を使ったサラダです。食べる時に、芋の違いが分かるよう、3種類の芋を丁寧に切りそろえ、つぶれないよう、ちょうどよいかたさにゆでています。手作りのフレンチドレッシングで味付けして、彩りきれいなおいしいサラダになりました。
(栄養価:エネルギー669kcal タンパク質25.5g 塩分1.8g)

今日の給食(10/15)

画像1
★そぼろごはん・みそ汁・牛乳★

 そぼろごはんは、まぐろ・にんじん・ごぼう・干しシイタケ・炒り卵をたくさん入れて甘辛く味付けしました。材料をみじん切りにして、甘辛く味付けした具を麦ごはんにかけて食べます。
 みそ汁は、豆腐・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじんが入った、具だくさんのみそ汁です。煮干しでだしをとっているので、うす味でおいしいみそ汁になっています。
(栄養価:エネルギー625kcal タンパク質24.1g 塩分2.2g)
 

今日の給食(10/14)

画像1
画像2
★小型セサミパン・きのこスパゲッティ・フレンチサラダ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティです。季節のきのこのえのきたけやぶなしめじ、ほうれん草やたまねぎ・にんじんなどたくさんの具材を入れて作りました。ミートソースに比べあっさりとして、食べやすいスパゲッティです。
 フレンチサラダは、ボイルしたキャベツ・きゅうり・ハムを手作りのフレンチドレッシングであえました。ドレッシングは、サラダ油・酢・砂糖・塩・こしょう・粉からしで作りますが、手作りすることで、塩分を減らし、さっぱりとしたサラダになります。子どもたちに人気のサラダです。
(栄養価:エネルギー595kcal タンパク質23.3g 塩分2.1g)

今日の給食(10/13)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・いも煮・甘酢あえ・みかん・牛乳★

 今日は、山形県の郷土料理のいも煮です。たくさんの里芋と一緒に、牛肉・豆腐・こんにゃく・大根・にんじんを煮込みました。しょうがをきかせたいも煮は、秋が旬の食材たっぷりのおいしい煮物です。
 甘酢あえは、イカ・茎わかめ・きゃべつ・きゅうり・にんじんの入った酢の物です。茎わかめは、カルシウムを多く含むので、成長期のこどもたちには、しっかり食べてもらいたい食材です。
 デザートは、こちらも、旬のみかんです。
(栄養価:エネルギー583kcal タンパク質21.2g 塩分1.5g)

今日の給食(10/12)

画像1
画像2
★麦ごはん・ホキの赤じそ揚げ・あらめの炒め煮・けんちん汁・牛乳★

 ホキの赤じそ揚げは、ホキの切り身に赤じそ粉入りの衣をつけて油で揚げました。赤じその香りでカリッとあがった白身の魚は、子どもたちに人気のメニューです。
 あらめの炒め煮のあらめは、海藻のなかまで、煮ると、ひじきとよく似ています。甘辛く味付けしたあらめは、ごはんによくあう一品です。
 けんちん汁は、鶏肉・豆腐・板こんにゃく・大根・にんじん・ごぼう・ねぎが入っています。煮干しでしっかりだしをとっているので、旨味のきいた具材の味がしっかり味わえる薄味の汁物です。野菜たっぷりなので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー603kcal タンパク質24.4g 塩分1.7g)

今日の給食(10/11)

画像1
画像2
★ごはん・生揚げの中華煮・小松菜の中華サラダ・牛乳★

 生揚げの中華煮は、生揚げを豚肉・大豆・たまねぎ・にんじん・にらと一緒に煮込みました。豆板醤や赤みそを使い、子どもたちに人気の麻婆豆腐のような味付けです。生揚げは鉄を多く含み、栄養価の高い食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 小松菜の中華サラダは、小松菜の他、まぐろフレーク・糸寒天・コーン・にんじんなどたくさんの食品が入った、彩りのきれいなサラダです。糸寒天は、海藻から作られる寒天ですが、今日のようなサラダや酢の物に使用すると、きれいで、食物繊維もしっかり摂ることができるサラダになります。
(栄養価:エネルギー670kcal タンパク質25.8g 塩分2.0g)

今日の給食(10/7)

画像1
画像2
★バターパン・コロッケ・温野菜・マカロニスープ・牛乳★

 今日は、パンにあう洋食のメニューです。
 コロッケの付け合わせには、これからが旬で、ビタミンCやカロテンたっぷりのブロッコリーです。
 マカロニスープには、シェルマカロニ・鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・ぶなしめじ・にんじんを入れました。白いんげん豆は、毎日の食事で不足しがちな鉄や食物繊維を多く含むので、苦手な子も頑張って食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー666kcal タンパク質27.0g 塩分1.6g)

今日の給食(10/6)

画像1
画像2
画像3
★広島カレー・野菜ソテー・牛乳★

 広島カレーは、広島市のオリジナルの給食メニューです。ルウを手作りしたり、かくし味に広島名物お好みソースや海のカキから作られるオイスターソースを入れたりして特徴をだしています。カレー粉やオールスパイス・ガラムマサラなどの香辛料をしっかり使い、スパイシーな味付けですが、低学年から高学年まで、みんなに人気の一品です。
 野菜ソテーは、豚肉・キャベツ・小松菜・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜とその他の野菜をバランスよく使い、彩りのきれいな炒め物になりました。野菜の苦手な子もおいしく食べてもらえると思います。
(栄養価:エネルギー641kcal タンパク質20.3g 塩分1.7g)

 

今日の給食(10/5)

画像1
画像2
★麦ごはん・豚肉の香味炒め・もずくスープ・牛乳★

 豚肉の香味炒めは、豚肉とたまねぎ・にんじん・ピーマンを炒めあわせました。にんにくとしょうがで香りをだし、食欲のわく良い香りの炒め物です。肉の量も多く、子どもたちに人気のメニューです。
 もずくスープは、卵・もずく・たまねぎ・にんじんが入っています。もずくは海藻の仲間で、酢の物などでよく食べられますが、くせのない味で、今日のようにスープにいれても、のどごしよく、おいしく食べられます。
(栄養価:エネルギー602kcal タンパク質26.0g 塩分1.6g)

今日の給食(10/4)

画像1
画像2
★麦ごはん・さばの塩焼き・キャベツの昆布あえ・八寸・牛乳★

 今日は、広島県の郷土料理の八寸です。八寸とは、その料理を盛りつける器の直径が八寸(約24cm)だったことからついた名前です。給食では、八寸の中に、鶏肉・凍り豆腐・板こんにゃく・里芋・大根・にんじん・ごぼう・干しシイタケなどたくさんの具材を大釜で煮込みました。1つ1つの食材を丁寧に小さく切りそろえているので、しっかり中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。根菜類たっぷりの煮物なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。
 キャベツの昆布あえは、せん切りにしたキャベツをボイルして、塩昆布であえました。キャベツに昆布の旨味や塩味がつき、さばの付け合わせにとてもよく合う一品です。
(栄養価:エネルギー683kcal タンパク質27.0g 塩分1.8g)

今日の給食(10/1)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・のり佃煮・豆腐と豚肉の四川風炒め・大学芋・牛乳★

 豆腐と豚肉の四川風炒めは、豆腐・豚肉の他、たまねぎ・にんじん・たけのこ・干しシイタケ・チンゲン菜が入っています。豆板醤で、少しピリカラの四川風の味付けをして、オイスターソースでこくをだしています。豆腐は、良質なタンパク質が多く含まれる食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 大学芋は、さつまいもを小さく切り油で揚げ、水あめ・さとう・しょうゆ・酢で作った蜜でからめて、黒ゴマをふりました。旬のさつまいもです。
(栄養価:エネルギー656kcal タンパク質22.4g 塩分1.5g)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA活動

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494