最新更新日:2024/06/20
本日:count up23
昨日:192
総数:749686
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

今日の給食(4/12)

画像1
画像2
画像3
★麦ごはん・呉の肉じゃが・レバーのから揚げ・キャベツの赤じそあえ・牛乳★

 呉の肉じゃがは、広島県呉市で昔から食べたられている肉じゃがです。いつもの肉じゃがとちがうところは、材料をごま油で炒めてから煮ていることと、人参を使っていないことです。ごま油の良い香りがする、おいしさは、いつも通りの肉じゃがになっています。
 レバーのから揚げは、味付け豚レバーに片栗粉をつけて脂で揚げました。カリッと揚がったレバーは、臭みもなく、レバーの苦手な子も食べやすくなっています。
 キャベツの赤じそあえは、せん切りにしたキャベツをさっとボイルして、赤じそ粉であえました。今日は、やわらかい旬の春キャベツを使っています。しっかり食べて、季節感も一緒に味わってもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー650kcal タンパク質21.9g 塩分1.8g)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494